1. トップ
  2. 子育て・家族
  3. 年齢別の特徴・お世話
  4. 3〜6歳児の特徴・お世話
  5. ランドセルはいつから準備を始める?購入時期の目安や準備のポイントなどをご紹介

ランドセルはいつから準備を始める?購入時期の目安や準備のポイントなどをご紹介

小学校へ入学する子どもを持つパパママには、いろいろと準備することがありますが、やはり6年間毎日持ち続けることになるランドセルは、後悔しないように選びたいと思いますよね。そこでこの記事では、ランドセルの購入準備の時期、遅れないように準備するために購入時期の目安を知りたいという方へ向けて、ランドセルを購入するのに適した時期の目安や、うっかり最適のタイミングを逃してしまった場合の対処方法についてもご紹介します。

PIXTA

ランドセルの購入時期はいつから?

まずは、一般的なランドセルの販売時期といつごろ購入するのが良いのかの目安をご紹介します。

ランドセルのカタログ請求はお早めに

ランドセルはデパートや百貨店などで現物を見て選ぶこともできますが、毎年各ブランドの新商品が店舗で発売される前に、カタログや展示会などで発表され、人気の商品は早々に売り切れてしまいます。

最新モデルのランドセルが発表されるのは、2月から3月ごろ。つまり、入学する4月の1年以上前から購入に向けて動き出しているということです。最新の人気商品を狙っているのなら、前の年の2月ごろからカタログ請求、展示会の日程確認などを始める必要があるでしょう。

小学校入学の1年前から予約可能

カタログを取り寄せて気に入ったランドセルが見つかったら、入学の1年前となる年長さんの4月ごろから予約販売が始まります。

この時点ではまだランドセルは作られておらず、予約を受け付けている状況ですが、上限が決まっているものはすぐに売り切れになってしまうので、人気商品を購入する場合は1年前から購入したいメーカーのサイトを要チェックする必要があります。

工房系のランドセルの場合は、年長さんの4月~5月ごろには予約を開始しているところもあるので、人気商品を購入したのであれば1年前から予約しなければいけない場合もあります。

ランドセルの価格相場!平均購入価格と価格別のランドセル比較

関連記事:

ランドセルの価格相場!平均購入価格と価格別のランドセル比較

我が子にどんなランドセルを買うかは誰でも悩むところですが、ポイントの1つ…

希望によって考慮したいランドセルの購入時期

ランドセル PIXTA

希望に合ったランドセルを選ぶには時期選びもポイントになるので、それぞれの希望に合ったタイミングで購入しましょう。

人気ブランドのランドセルは1年前から予約

ランドセルの新作は3月ごろから発表されるようになるので、お目当ての商品がある場合は、すぐにカタログを取り寄せて予約購入することをおすすめします。

筆者の子どもたちが就学する際に購入したランドセルは工房系のランドセルでしたが、年長さんの5月ごろに店舗へ行き、その場で予約をしました。

筆者の知り合いも工房系ランドセルでしたが予約はネットのみでした(予約は5月ごろ開始)。とても人気のあるお店のものだったのでネットでの予約が始まる時間にサイトにすぐつながるように準備をしていたそうです。

希望のカラーやメーカーがあるなら夏ごろに決める

ランドセルを販売しているメーカーやブランドは非常に多く、おしゃれなものや高級なものなどさまざまです。デザインやカラーも豊富ですが、人気のある商品は夏ごろには売り切れてしまうこともあります。

予約するほどではなくても、希望のカラーやメーカーがある場合やゆずれないこだわりがあるのなら、遅くても秋前には購入する商品を決めておいたほうがいいでしょう。

こだわりがなく値段を抑えたいなら入学直前も

特にブランドやデザインにこだわりがないのなら、年明けでも販売されているランドセルが値引きになる入学直前に購入するのも、選択肢のひとつとして考えてみてください。

赤や黒などベースカラーのランドセルは該当年度のものが入学ギリギリまで取り扱いをされている場合も多く、筆者の知人は3月に40%オフでランドセルを買ったと聞きました。入学準備はランドセル以外にも準備するものが多いのでこだわりがない場合は節約できる部分で節約するのも賢いですね。

ランドセル購入までの流れとスケジュール例

スケジュール PIXTA

ランドセルの購入は入学の1年前から始まりますので、年間の流れとスケジュールを把握して計画的に検討してください。

2月~3月:カタログ取り寄せ

まず、小学校入学の前年、年中さんの2月~3月には各メーカーやブランドから新商品の載ったカタログの取り寄せができるようになります。その年の新商品が発表されるのも同じころなので、どんなランドセルにするか検討し始めるタイミングでもあります。

4月~5月:予約販売開始

4月~5月ごろから予約販売開始になりますので、カタログが届いたらどのランドセルにするか絞り込んでいきます。ゴールデンウィークを利用して展示会に足を運ぶなど、具体的にどのランドセルを購入するか検討する時期です。

6月~8月:店頭での販売開始

ランドセル PIXTA

デパートなどでもランドセルの販売が始まるので、実物を手に取って購入できるようになります。人気のある商品は、予約販売の時点で早めに売り切れてしまうので、「どうしてもこれがいい」という商品がある場合は早めに決めることをおすすめします。

9月~1月:売り切れ商品が増えてくる

店頭に並んでいるランドセルの在庫も少なくなると、希望のメーカーやカラーが選べなくなるので、遅くてもこのころには購入しておきたいところ。年末年始の帰省時に、おじいちゃんおばあちゃんに買ってもらう家庭も増えてきます。

2月~3月:売れ残り商品を狙うチャンス

入学の直前に購入する場合でも、まったく商品がないというわけではなく、逆に売れ残ったランドセルを割安で購入するチャンスでもあります。ただ、やはり人気商品は品薄となっているので、ランドセルにあまりこだわりのない家庭や、なるべく安く抑えたい方以外は、早めに購入しておいたほうが安心です。

ランドセルの購入準備に乗り遅れた場合の対処法

ランドセル amana images

ランドセルの購入準備に乗り遅れたという場合でも大丈夫。入学ギリギリのタイミングでも買える商品もあるので、焦る必要はありませんよ。

忙しい人にはネット通販がおすすめ

ランドセルは、デパートなどで現物を見て買う人も多いかと思いますが、最近では楽天市場やアマゾンなどの通販サイトでも手軽に購入できます。入学式直前の2月~3月でも、家にいながらにして豊富なラインナップから選ぶことができるので、納得のいくものを選んでください。

次の年から使えるものを選ぶ

準備が遅くなって、どうしてもほしい商品が買えなった場合、次の年から使えるものを今から探しておくとゆとりを持って準備に臨めます。本来は6年間使い続けられるものですが、1年目はお手ごろなものを購入しておき、次の年から使えるよう人気の商品を今から探し始めることができるのです。

長く大事に使えるランドセルを選ぼう

ランドセル amana images

ランドセルは長い期間使い続けるものですから、大事にしたいと思えるよう、子どもの希望も取り入れて、じっくり時間をかけて選んでみてください。

ランドセルはいつ購入する?素材の違いや選び方のコツを紹介

関連記事:

ランドセルはいつ購入する?素材の違いや選び方のコツを紹介

小学校入学の準備の一つにランドセル選びがあります。実際に購入となると、…

おすすめ記事

「いつから」「ランドセル」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧