1. トップ
  2. 子育て・家族
  3. 子供用品・グッズ
  4. キッズ用品の基礎知識
  5. 入学準備でそろえておきたい9つの文房具!選び方のポイントも解説

入学準備でそろえておきたい9つの文房具!選び方のポイントも解説

子どもが年長さんになると、小学校への入学準備を意識し始めますよね。入学準備として最初にしておきたいことは、勉強に必要な文房具をそろえることです。そこでこの記事では、入学準備で必要となる文房具の選び方を解説。小学校入学祝いや新学期準備の贈り物として文房具セットをもらうパパママもいるかもしれませんが、この記事を参考にしながら、必要なものがそろっているかあらためて確認していきましょう!

PIXTA

入学準備でそろえておきたい文房具

小学校への入学準備をするときに欠かせないことが、必要な文房具をしっかりとそろえてあげることですよね。小学校ではどのような文房具が必要になるのかチェックしていきましょう。

鉛筆

入学準備でなにはなくともそろえておきたい文房具は「鉛筆」です。小学校1年生は芯が軟らかい鉛筆を使うことがありますが、小学校によって規定が違うこともあるので入学説明会で確認してください。

油性ペン

小学校にあがると、ノートや教科書などすべての持ち物に名前を書くことになります。そのときに欠かせないものが「油性ペン」。おすすめは両端が「太字・細字」と使い分けられるペンです。

赤鉛筆

「赤鉛筆」は自分で丸つけをするときに欠かせない文房具です。両端で赤と青の2色が使える鉛筆だと便利ですね。ただこれも学校(もっというと担任の先生)の授業の進め方によって青鉛筆は必要ない場合もあるので、そのあたりはしっかり確認してから用意するのをおすすめします。

赤鉛筆に関しては入学後すぐに使うことはないので、先生に確認してから用意しても大丈夫な場合は多いですよ。

消しゴム

消しゴム PIXTA

入学準備として鉛筆とセットで購入しておきたい文房具が「消しゴム」。いろいろな形のものがあって子どもに選ばせてあげたくなりますが、真っ白のシンプルな消しゴムの方がよく消えて使いやすいと思いますよ。

筆箱

小学校入学準備には、鉛筆やネームペン、消しゴムなどを入れておく「筆箱」も欠かせませんよね。筆箱にはいろいろな種類があり文房具売り場にたくさん並んでいますが、収納力や開閉のしやすさ、丈夫さなどを考えながら、小学校での勉強が楽しくなるように、子どもの気に入ったデザインのものを選んであげてください。

ノート

勉強に必要な「ノート」も入学準備として用意しておきたい文房具ですが、学校によってはノートを支給してくれたり、指定のノートが決まっていたりすることも。入学説明会のときにノートが必要かどうか確認してから購入してくださいね。

下敷き

鉛筆・ノートのセットと一緒に使う「下敷き」もそろえてあげましょう。筆箱と同じようにいろんな色・デザインのものが販売されています。ただ1年生の場合「無地のものを」といわれる場合もあるので、入学説明会や入学式で確認してから用意でも間に合うこともありますよ。

定規

定規 PIXTA

算数の勉強で欠かせない定規。2年生になると指定の竹尺を購入するように言われることもありますが、1年生では市販の定規で問題ありません。

色鉛筆セット

小学校では6年間を通して、さまざまな授業で「色鉛筆」を使います。絵日記や観察日記、自然観察などのお絵かきや地図の塗り分けなど。せいかつ科・理科・社会科と幅広く使うものなので、必要な色がそろっているセットを購入しましょう。すべて芯でできている全芯色鉛筆でも良いですが、折れにくさでは木の軸を使った色鉛筆をおすすめします。

文房具をそろえる際のポイント

文房具 PIXTA

入学準備として必要な文房具をご紹介してきましたが、それぞれの選び方をわかりやすい表にまとめてみました。「どれを買えばいいの?」と迷ったときは、こちらの表を参考にしながら選んでくださいね!

  • 鉛筆:芯の硬さが2B~4Bで三角形・六角形の転がりにくいもの
  • 油性ペン:芯が太すぎないもの
  • 消しゴム:文字がよく消えて持ちやすいこと
  • 筆箱 :マグネット付きのボックスタイプで中身が見やすく収納しやすいこと
  • ノート:学校からの指定がなければB5サイズ
  • 下敷き:基本はB5サイズでノートのサイズにあわせて選ぶ
  • 定規 :筆箱に入る長さで色がついていない透明のもの
  • 色鉛筆:12色セットが使いやすい

入学準備でそろえる文房具の基本は、「小学校の規定から外れていないこと」「使いやすいこと」「子どもが好きなデザインであること」の3つです。勉強のための道具ですから、使いやすく勉強に集中できるデザインであることはとても大切。あとは、学校の規定と子どもの好みを考えて選んでいきます。

それでももし迷ったときは、小学校入学準備に必要な文房具がすべてそろう「文房具セット」を選んでみてはいかがでしょうか?文房具セットは男の子用・女の子用とそれぞれ用意されていて、小学校入学祝いとしても大人気。

小学校入学や新学期準備で文房具選びに迷ったときや、ひとつひとつ選ぶ時間がないというときは、文房具セットを活用して準備を進めましょう。

iPPO文具セット

このような、文房具セットがたくさん販売されています。キャラクターものではなく、シンプルなものでそろえられているのがポイントです。

小学校入学準備は文房具の準備から始めよう

入学 PIXTA

小学校入学を控える年長さんのパパママは、まず小学校で必要になる文房具をそろえることから入学準備を始めてください。鉛筆・ノート・消しゴム・筆箱…と、準備しなければいけない文房具はたくさん。この記事でご紹介した「選び方のポイント」を参考にしながら、勉強に集中できる文房具をそろえてあげることがおすすめです。

もし選び方に迷ったら、文房具セットを購入するのもひとつの方法ですよ。男の子・女の子で好みが違うので、子どもの好みも考えながら選んでくださいね!

おすすめ記事

「入学準備」「文房具」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧