入学準備が本格化!グッズ別でご紹介!おすすめのお名前シール・スタンプ

入園・入学シーズンがいよいよ到来!そろそろ本格化するのが、入園・入学準備です。入園・入学の準備で意外と大変なのが、持ち物への名前付けではないでしょうか。洋服やオムツ、お昼寝布団、体操服や文道具など、大きなものから細かいものまで、全てに名前を記入するのには時間と手間がかかります。そんな大変な名前付けには「お名前シール・スタンプ」がおすすめです!今回はグッズ別に、ぴったりのお名前シール・スタンプをご紹介いたします。

PIXTA

入園・入学準備は大変!持ち物への名前付けはママにとって一苦労

もうすぐ入学・入園のシーズンがやってきますが、皆さんは新生活スタートに向けて入園・入学準備はしていますか?意外と用意しないといけない物がたくさんあって、ママは大変ですよね。

準備の中でも大変なのが、持ち物への名前書きではないでしょうか。オムツ、洋服、小物、お布団、靴下など全てに名前を記入しなければなりません。小学校では鉛筆などの細かい文房具の名前書きに一苦労したといったママもいます。

そして名前書きの作業は、入園前のみだけで終わるものではないですよね。オムツは毎日補充しなければいけないものですし、この面倒な作業をどうにかしたいママも多いはずです。

入園・入学準備に必要な持ち物別!お名前シール、スタンプ

保育園 amana images

入園・入学準備をさらに大変にする持ち物への名前書き。何か良い方法はないかとお悩みのママにおすすめしたいのが、名前シールや名前スタンプです。

アイロンで付けるものから、シールになっているもの、さらにはアクセサリーになっているものまで幅広い種類があります。防水になっているものもあるので、水にぬれても大丈夫。いちいち名前を書かなくても、シールを張ったり、スタンプをポン!と押したりするだけなので、手間もかからず見た目もキレイに仕上がります。

そんなママの強い味方、おすすめの名前シール、名前スタンプをグッズ別にご紹介します。

おむつにはこれ!

おむつ amana images

保育園に通うようになると、毎日名前を記入したオムツを5枚~10枚ほど持っていかなければなりません。たくさんのオムツに毎日名前を書く事は、結構手間のかかる事ですよね。

毎日補充しなければいけないオムツへの名前書きは、忙しいママにとってはとっても手間。忙しい朝だからこそ、時間短縮したい!そんなママにおすすめの簡単オムツ用名前付けアイテムです。

大きい名前でとっても見やすい!

おむつポン

オムツによっては名前を書く欄がありますが、そことは別に保育園側から決められた場所に名前を記入するように言われる時もあります。そしてオムツの表面が凸凹していて書きづらい場合もあります。

そんな時にこの「おむつポン」がとっても便利です。名前スタンプの大きさや、インクなどにもこだわって作られているオムツ専用のスタンプとなっていて、忙しいママにとてもおすすめです。

コンパクトに名前入れ!

オムツ用スタンプコンパクトタイプ

こちらのオムツ専用スタンプは、名前がコンパクトになっているタイプです。ポンポン押せる連続式のスタンプなので、素早く簡単に名前付けができます。

名前を囲っているフレームのデザインと名前のフォントが選べるので、オムツの名前入れも可愛くしたいといったママにおすすめです。

お洋服にはこれ!

子供服 amana images

保育園に通うようになると、お洋服もたくさん持っていかなければなりません。毎日2~3セットほど用意が必要です。上着やズボン、靴下まで全てに名前の記入が必要です。

可愛いお洋服だからこそ、綺麗に名前付けがしたいですよね。そこで、お洋服の名前付けにおすすめなアイテムを3つご紹介いたします。

アイロンで簡単接着!

お名前アイロンシール・ラバータイプ

お洋服の名前付にとっても便利なアイロン接着の名前シールです。アイロン接着によって貼り付けるシールタイプは、丈夫で洗濯にも強く、耐久性に優れています。洋服は洗濯の回数も多いので、耐久性が強いところはママにとって嬉しいポイントですよね。

4種類の大きさがセットになっているので、張るものの大きさに合わせて使い分けができます。また、シールは透けない白ベースなので、柄物などの洋服に貼ってもはっきりと名前が見えます。

お好みのデザインが選べるので、子供も喜んでくれそうですよね。

小さい靴下の名前入れに!フロッキーネーム

アイロンスタンプ フロッキーネーム

子供の靴下は小さくて、名前を記入する事は結構大変で面倒な作業になりがちですよね。無くなりやすい靴下だからこそ、はっきりと綺麗に名前を入れたいものです。

そんな時は、アイロンで簡単に名前入れができる転写スタンプのフロッキーがとても便利です。透明のシートで転写しやすく、小さい文字でもはっきりとした綺麗な仕上がりになります。

細かい作業が苦手なママも、アイロンで簡単に接着できるフロッキーがあれば、綺麗に名前入れができるのでおすすめです。

ボタンで簡単取り付け!名前テープ

お名前テープ

こちらは、アイロン接着無しで取り付けられるネーム入りのテープです。ボタンで簡単に取り付けられるので、名前を書きたくない洋服などにとっても便利です。

お気に入りのお洋服やジャケット、お下がりを考えている方などにおすすめです。可愛いイラスト入りで、カバンなどに取り付けてもとっても素敵に仕上がります。

グッズにはこれ!

筆箱 amana images

コップや歯ブラシ、お弁当箱などのグッズや、鉛筆、筆箱、算数セットなどの細かいものにも名前付けが必要になります。その細かさと、たくさんの量に苦労するママも多いと思います。細かいものにも取り付けられる名前シールやスタンプがあったら、とてもうれしいですよね。

こちらではそんな細かいグッズの名前付けにぴったりなシール・スタンプをご紹介します。

可愛いイラスト入り!防止シール

ねーむっこ

最高級の素材・製法にこだわって作られているお名前シールです。粘着力の強い、薄いシールを使っていて、表面にはラミネート加工を施し、防水と耐久性に優れています。

粘着力の強い極薄フィルムで、張るものになじみ、こすれにも強く、毎日使う生活用品におすすめです。完全防水なので、お弁当箱や歯ブラシなどの水にぬれるアイテムにも使用可能!

シールは水に弱い印象ですが、防水で長期的に安心して使うことができるので、ママにはとっても嬉しいポイントですよね。

ポン!と押すだけ簡単!スタンプタイプ

お名前スタンプ ママ☆スタ

たくさんの持ち物に名前を書くのは大変な作業ですよね。そこで活躍するのが、ポン!と押すだけの簡単なスタンプタイプの名前付けアイテムです。

水洗いをするコップやお弁当箱などのお名前つけには、油性マイティースタンプパッドを使えば、水にぬれても消えません。

鉛筆や、算数セットなどの細かいアイテムにも使える専用の小さいスタンプがセットになっているので、素早く簡単に名前付けができます。

小学校の算数セットなどにも!ラミネート加工シール

お名前シール シンプル

小学校の授業で活躍する文房具や絵具など、小物への名前付けにピッタリな名前シールです。ラミネート加工がされているので、水に強くお弁当箱や水筒にもお使いいただけます。

シールは、用途に合わせて使いやすい形とサイズになっています。鉛筆やクレヨンなどの小さいものから、道具箱などの大きなものまで揃っているので、これ一つでたくさんの名前付けができます。

可愛いイラストのシールから、シンプルなデザインのシールまで幅広く選ぶことができます。

上履きにはこれ!

幼稚園 入園 PIXTA

上履きの名前付けって結構大変ではないですか?マジックで書くとにじんでしまい、見た目が汚くなってしまった、なんてこともあるかと思います。

そんなときは、便利な上履き専用の名前付けアイテムを利用してみて下さい!

可愛い名前のアクセサリー

くつのしっぽ お名前シールアクセサリー

上履きにつける可愛い名札です。靴のかかと部分に、名前シールと可愛いイラストのシールを張ったアクセサリー感覚の名札です。たくさんの上履きが並んでいても見つけやすく、履き間違い防止にもなります。

上履きは、マジックで名前を書くとにじんだり、洗濯のたびに薄くなったりしますよね。けれど、こちらの「くつのしっぽ」は一度取り付けるだけ!

あっという間にサイズアウトして履けなくなっても、外して付け替えることができるので長く使用できます。

上履き用お名前シール

上履き用 お名前シール

上履き用のアイロンシールです。上履きの名前を記入するとき、マジックではにじんでしまったり、薄くなってしまったり、思うように書けないことが多いようですが、こちらがあればとっても便利!

上履きの甲の部分とかかと部分用のシールが注文できます。また、かかと用シールはお好みで横書きタイプも選べるので、靴の形状などからお好みのタイプをお選び下さい。

可愛いイラスト入りと、シンプルなイラスト無し、ひらがなや漢字など、お子さんの年齢にあった名前が選べるのがとっても嬉しいポイントです。

名前の入った新しい持ち物で、ワクワクドキドキの新学期を!

幼稚園 入園 PIXTA

この春におすすめの、グッズ別お名前シール・スタンプはいかがでしたでしょうか。入園・入学の準備にはもってこいのアイテムですよね。

育児と家事に忙しい毎日だからこそ、少しでも手早く入園・入学の準備にとりかかりたいものですよね。持ち物への名前付けは細かい作業になり、数も多く意外と時間をとられがちです。また、オムツなどの毎日補充が必要なアイテムは、朝の忙しい時間に名前を書くのが大変です。

あらかじめ名前の入ったシールやスタンプがあれば簡単に準備ができて時短になりママの負担も少しは解消されるかもしれません。

新しい生活のはじまりでもあるこの春、子供の名前が入った持ち物をきちんと準備して、ワクワクドキドキの新学期生活を一緒に迎えましょう!

「入学準備」「お名前シール」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧

フォローすると公式アカウントから、最新の情報をいち早くお届けしています!