1. トップ
  2. 子育て・家族
  3. 子供用品・グッズ
  4. ランドセル
  5. 2020年最新のランドセルを色別にご紹介!定番の色から個性的なものまで気になる商品は早めにチェックしよう

2020年最新のランドセルを色別にご紹介!定番の色から個性的なものまで気になる商品は早めにチェックしよう

ランドセル売り場を通りかかったとき、並んでいるランドセルがカラフルなことに驚いた経験はありませんか。最近のランドセルは、定番の赤や黒はもちろん、ピンクやラベンダーなどのかわいらしいパステルカラーや、クールでかっこいいブルーやグリーンなど、さまざまなカラーがそろっています。この記事では、カラーに注目して、おすすめのランドセルをご紹介します。ぜひ、ランドセル選びの参考にしてくださいね。

PIXTA

ランドセルを色別に13商品ご紹介!

ランドセルを選ぶとき、何を重視するかは人それぞれですよね。ランドセルには、さまざまなデザインや機能があり、何をどう選んだらよいか悩んでしまうという方もいるかと思います。

そこで、この記事ではランドセルの色に注目して、おすすめの商品を紹介していきます。定番の黒、赤系はもちろん、かわいらしいピンクやキャメル、さらにシルバーなどの個性的なカラーのランドセルもありますよ。ぜひ、気に入ったカラーのランドセルを見つけてください。

13位.BeBe(ベベ)「アヴァンセグローリーNEO」

ベベ アヴァンセグローリーNEO

こちらの商品は、神戸発のおしゃれな子供服ブランドベベが販売するランドセルです。素材は人工皮革(じんこうひかく)で、カラーは、ヴィンテージグリーンとヴィンテージシルバー、ヴィンテージパープルととても個性的な色がそろっています。特にシルバーは珍しいかもしれませんね。

かぶせに施されている斜めのラインが、スタイリッシュな印象を与えてくれます。肩ひもを固定する背カンは体の動きに合わせて左右に動き、背中にきちんとフィットして背負いやすいように作られています。口コミでは「シルバーがとてもかっこよく、派手かと思ったが、肩ベルトなどが黒でヴィンテージ感があるため、大人っぽい」という声がありました。

12位.シブヤ「ディズニープリンセスランドセル」

シブヤ ディズニープリンセスランドセル

こちらは、ディズニープリンセスをコンセプトとしたランドセルです。プリンセスをイメージした刺しゅうがロマンチックな印象を与えてくれますよ。素材はクラリーノを使用しており、カラーはビビッドピンクとキャメル、パールピンク、ブラウン、パールサックス、パールラベンダーの6種類。アナと雪の女王やラプンツェルといった、プリンセスをイメージさせるカラーですね。

取っ手などの金具は、ディズニープリンセス限定デザインのものを使用しています。マチも広く、たっぷり収納できる点がポイントです。口コミでは「ランドセル購入に乗り気でなかった子供がデザインに一目ぼれして買ったが、華美すぎず、高学年でも使えそうでよい」、「可愛いが派手すぎず、作りがしっかりして安心」といった、かわいいデザインでありつつも派手すぎないため、長く使えそうといった声がありました。

11位.シブヤ「森ガールランドセル」

シブヤ 森ガールランドセル

天使のはねランドセルを販売するセイバンとシブヤがコラボレーションして作ったランドセルです。刺しゅうの小花がとても美しく、シックなかわいらしさを演出してくれます。素材にクラリーノ(R)エフを使用していますよ。カラーはキャメルとネイビー、ブラウンです。

丈夫で軽く、背負いやすいフィットちゃんの背カンを使用するなど、機能面も充実しています。口コミでは「花の刺しゅうが上品でかわいい」、「デザインがとてもかわいらしく、軽くて背負いやすい」といった声がありました。

10位.Blaue Blume(ブラウエブルーメ)「ノスタルジアリボン」

ブラウエブルーメ ノスタルジアリボン 0181-8801

たくさんのリボンがデザインされたキュートなランドセルです。カラーはアカとキャメル、ラズベリー、ブラウンの4種類です。刺しゅう以外にも、取っ手などの金具もリボン型でとてもかわいらしい印象を与えてくれます。機能面も、体の動きに合わせて、肩ひもが左右に動き、体にフィットしやすい背カンを採用しています。

主に使用されていてる素材は牛革。使えば使うほど風合いが変化し、牛革ならではの味わいを楽しむことができます。優れたはっ水効果で革を守るパールトーン加工が施されているため、雨にぬれても傷まない工夫がされています。

9位.堀江鞄製造「シャルマンアンティーク」

堀江鞄製造 シャルマンアンティーク

こちらの商品は、純国産の手作りランドセルにこだわる堀江鞄製造のランドセルです。カラーはローズピンク&チョコとワイン&チョコ、キャメル&チョコの3種類。

素材の馬革(コードバン)を生かすシンプルで上品なデザインです。金具に花やハートをモチーフとしたものが使われ、かわいらしさを感じさせてくれます。背中にはクッション性と通気性が抜群のソフト牛革が使用されています。

8位.mezzo piano(メゾピアノ)「ガーリーリボングラン」

メゾピアノ ガーリーリボングラン

こちらは、女の子向け子供服ブランド、メゾピアノがデザインしたランドセルです。素材に人工皮革(じんこうひかく)が使用されています。カラーはラズベリーとルージュレッド、ルビーワイン、シェルブルーの4種類です。リボンの鋲(びょう)とステッチがとてもキュートですね。かぶせ以外にも、金具、ランドセルの内側にもリボンがデザインされています。

肩ベルトには、「ウイング背カン」という、左右別々にスライドし、背中にしっかりフィットするよう超背してくれる背カンが使用されているため、背負いやすいランドセルです。口コミでは、「シンプルで上品なデザインに惹かれ、子供は毎日嬉しそうに眺めている」、「とてもかわいいデザインだが、カラーが落ち着いているため長く使えそう」といった声がありました。

7位.ラヴニール「ディーノランドセル」

ラヴニール ディーノランドセル

こちらはラヴニールとフィットちゃんがコラボして作られたランドセルで、カラーはクロ&ゴールドとネイビー&シルバーの2種類です。「シンプルなデザインにワンポイントで力強さと高級感を表現」をコンセプトとしているため、上品ながらも、駆ける馬が描かれている鋲(びょう)が目を引きます。また、かぶせにはひっかき傷にも強い、クラリーノタフロックが使われています。

さらに、教科書を入れる部分に、型崩れしにくいよう加工が施されています。丈夫なランドセルを探している方に、ぴったりですね。口コミでは、「想像以上に背負い心地がよく、高級感のあるデザインで購入してくれた曾祖母も喜んでいた」といった声がありました。

6位.シブヤ「アナと雪の女王ランドセル」

シブヤ アナと雪の女王ランドセル

こちらは「アナと雪の女王」をコンセプトとしたシブヤ限定デザインのランドセルです。カラーはパールラベンダーとパールピンク、パールサックスの3種類。雪のように輝くキャラクターの箔(はく)押しと雪の結晶のとても細かい刺しゅうが「アナと雪の女王」の世界観を見事に表現していて、ファンの子供にはたまらないデザインです。

デザインだけでなく、マチが大きく、背カンにフィットしやすい「フィットちゃん」を採用して背負いやすくするなど、機能面にもこだわっています。口コミでは、「カタログで見るよりもとてもきれいで、高級感があり、高学年になっても使いやすそう」、「とてもキラキラしていて、子供が大喜びだった。大きいため、たくさん収納できそう」といった声がありました。

5位.ラヴニール「Amie(アミィ)」

ラヴニール アミィ

こちらは、ラヴニールとフィットちゃんがコラボした色鮮やかな花の刺しゅうが特徴のランドセルです。側面にもガーリーな花と犬の刺しゅうが施され、うっとりとさせられるデザインですよ。カラーはチェリーピンクとヴィヴィットピンク&クランベリー、サックス&ライトパープル、ディープブルーの4種類です。

主に使用されている素材は、クラリーノFです。背カンに背中にフィットし、背負いやすい「フィットちゃん」が採用されています。また、子供でも使いやすいようにポケットが大きく開く「ラウンドポケット」が採用されているなど、機能面もとても充実しています。

4位.セイバン「天使のはね・ラブピレーシィハニー」

セイバン 天使のはね・ラブピレーシィハニー

こちらは「おしゃれガールのためのラブリーデザイン」をコンセプトとしたランドセルです。丸みを帯びたフォルムとパステル調のカラーが特徴で、リボンをモチーフとしたかわいらしい刺しゅうが施されています。カラーはパステルパープルとアクア、コーラルピンク、ベビーピンクの4種類です。

体にぴったりと合わせて、軽く感じる天使のはねベルトや、車や自転車のライトが当たると反射して光る、反射材など機能性も抜群です。主に使用されている素材は、つやがあって丈夫なアンジュエールグロスという人工皮革(じんこうひかく)です。

出典元:

3位.東西南北屋「リトルチュチュクラシック」

東西南北屋 リトルチュチュクラシック

こちらは、細かい刺しゅうが特徴の赤ずきんをモチーフとしたランドセルです。カラーはネイビーとキャメル、ビビッドピンクの3種類です。たくさんの小花の刺しゅうは、見ているだけでうっとりしますね。デザインが魅力的であるだけでなく、マチ部分が変形しにくく型崩れしにくいトリプルガードや、背中部分に自然な姿勢で背負える加工が施されているなど、機能面も充実しています。

主に使用されている素材は、雨などの水滴をはじきやすいようレインガード加工が施された、クラリーノFです。口コミでは、「ネイビーでかわいいランドセルがなかなか見つからず、困っていたときこちらの商品を見つけ、娘もかわいいと大満足している」、「刺しゅうが上品で高学年になっても使えそう」といった、特にネイビーのランドセルで、かわいらしいものを探している方にぴったりとの声が目立ちました。

2位.シブヤ「バンビーノランドセル」

シブヤ バンビーノランドセル

こちらはセイバンと渋谷文房具のコラボ商品で、「いつだって一緒、ぼくのオシャレな相棒」をコンセプトとしたランドセルです。しっかりと丁寧に縫いこまれたステッチが気品にあふれ、バンビーノランドセルのために作られたオリジナルパーツのおしゃれさに、つい目を惹かれます。カラーはブラック、ブラック×ゴールド、ブラック×レッド、ブラック×ブルー、ネイビー×ブラウン、ネイビー×キャメル、キャメルの7種類です。

機能面では、荷物がたくさん入れられるようマチを大きくし、背負いやすいように肩ベルトに「天使のはね」を採用するなど工夫が施されています。主に使用されている素材は、傷に強く、撥水性の高いクラリーノです。口コミでは、「大容量で両手がふさがらず助かった」、「かっこよく、型崩れもせずたくさん入るため、満足」といった声がありました。

1位.LIRICO(リリコ)「レースとティアラのロマンティック・ランドセル」

リリコ レースとティアラのロマンティック・ランドセル

レースとティアラの刺しゅうをあしらったとてもロマンチックなランドセルです。カラーはチェリーピンクとルージュ、チョコブラウン、サックスブルー、グレージュなどの10種類で、個性的な色がそろっています。金具もリリコがデザインしたオリジナルのもので、ランドセルの魅力をさらに引き立たせています。

見た目の美しさ以外にも、背カンに体への負担を軽減させるフィットちゃんを採用したり、マチを広くし、高い収納力を持たせたりと機能性にもこだわっています。主に使用されている素材は、軽くて丈夫なクラリーノFです。口コミでは、「生地はしっかりしていて、デザインが上品で高級感がある」、「とてもかわいくて届いた娘がずっと眺めている」とデザインが魅力的だという声が多くありました。

お気に入りのカラーのランドセルを見つけて

ランドセル PIXTA

さまざまなカラーのランドセルがありましたね。同じ色でもブランドによって微妙に色合いが違い、コンセプトやデザインも、それぞれにこだわりがあります。気になるランドセルはあったでしょうか?親子でデパートや合同展示会に足を運び、実際に手に取ってみたり、背負ってみたりするのもよいですね。気に入ったカラーのランドセルが見つかりますように。

おすすめ記事

「ランドセル」「色」 についてもっと詳しく知る

出典元一覧

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧