一つ持っておくと便利!ランドセル用レインカバー11選

せっかくお気に入りのランドセルを背負っていても、雨の日にビショビショになり、中に入れた教科書がぬれてしまうとショックですよね。そのようなときのために、ランドセル用のレインカバーを用意しておくと安心です。たたんでしまえば小さくなるため、ランドセルの中に入れて持ち運ぶことができますよ。登下校中に突然雨が降ってきても、子供が自分で取り付けることができます。こちらの記事では、おすすめのランドセル用レインカバーを口コミと一緒に紹介しています。

PIXTA

雨の日でも大丈夫!口コミでおすすめのランドセル用レインカバーご紹介

雨の日、せっかく長靴を履き、傘を差してレインコートを着ても、ランドセルだけがそのままではぬれてしまいます。ランドセルが傷まないか、ひどい雨のときは中身のノートや教科書までぬれてしまわないか心配になるかと思います。お気に入りのランドセル用レインカバーをつけて、ランドセルの中も外もしっかりと守りましょう。

11位.「半透明 防水ランドセルカバー」

半透明 防水ランドセルカバー

サイズ調節にゴムを使用しているため、子供でも簡単にワンタッチで取り付けできます。透明なのでランドセルの色やデザインを隠すことなく、雨からしっかり守ることができるレインカバーです。黄色や柄物だと嫌がる子供も、これなら付けてくれるかもしれません。

「ランドセル本来の色を隠したくないので半透明を探してました」「他の安いものだと生地がかなり薄いですが、これはそれなりにあるなーと思いました」といった口コミがありました。生地がしっかりしているものを選びたい方には、おすすめです。

10位.Petit Angelina(プチアンジェリーナ) 「ランドセルカバー」

プチアンジェリーナ ランドセルカバー

収納ポケット付きで子供が簡単にしまうことができます。横28×高さ35×深さ15cmで、A4フラットファイルが入る大きめのランドセルにも対応しているレインカバーです。9種類のカラーとデザインから選ぶことができますよ。

「こだわりのランドセルに負けないラブリーなデザインで、本人も気に入ってくれたようです」「子供が選びましたがかわいい♪とお気にいりです」という口コミがありました。おそろいの傘やレインコート、レインシューズなどもあるため、シリーズでそろえると雨の日が待ち遠しくなるかもしれません。

9位.「反射材つき撥水ランドセルカバー」

反射材つき撥水ランドセルカバー

A4サイズ収納ランドセル、A4バインダー収納のランドセルに対応しており、ゴムですっぽりとかぶせるタイプのレインカバーです。ランドセルの角のラインに反射材が縫い込まれており暗い道を歩くとき、車やバイクなどの運転手に気付いてもらいやすいでしょう。カラーは、青と赤の2種類から選ぶことができます。

「ランドセルにフィットして反射もついていて収納も出来て大満足です」「すっぽりランドセルをカバーできていい感じです。丈夫でしっかりしていると思います。小さくたためるポケットもついているので、もち運びしやすいです」などの口コミがありました。口コミでは、しまいやすさや大きさが好評のようです。

8位.イルプル 「ランドセルカバー」

イルプル ランドセルカバー

反射アップリケつきのランドセル用レインカバーです。暗い道を歩くときに、車や自転車の運転手から気付いてもらいやすいでしょう。付属のポーチにはランドセルにかけられるフックが付いています。フラワー・リボン・スター・ボーダー、4種類のデザインから選べます。

口コミでは「大きめなのとよく伸びるので雨の日は娘が自分で装着することができて、すごく重宝しています!」「カバーの柄や色の違いでランドセルに着ける向きが分かりやすく、丈夫でやぶれにくい素材で、見た目もかわいくて、親子ともに満足しています」という声がありました。

7位.BLUEU AZUR(ブルーアズール) 「ランドセルカバー」

ブルーアズール ランドセルカバー

マリンテイストがおしゃれなランドセル用レインカバー。A4サイズ収納ランドセル、A4バインダー収納のランドセルに対応しています。同じシリーズで傘やレインコートも出ているため、そろえるとおしゃれですね。雨の日も楽しくなりそうなカラー展開です。

口コミでは「シンプルな柄で収納できるこちらの商品にしました。イメージ通りだったので気に入っています」「娘自身で選んでもらったので、気に入って使っています」子供自身がデザインを気に入ったという声がありました。

6位.orangebonbon(オレンジボンボン) 「ランドセルカバー」

オレンジボンボン ランドセルカバー

デザインが豊富で選ぶのに迷ってしまいそうなランドセル用レインカバー。収納袋には、ランドセルに引っ掛けるループが付いているため、持ち運びが便利です。A4サイズ収納ランドセルはもちろん、A4フラットファイルが入る大きめランドセルにも対応。17種類のカラーとデザインから選ぶことができます。

「孫娘はユニコーンの柄がお気に入りで、普段から付けたいと言うほどです」「畳んでコンパクトに収納できて名前を書く場所もありとても良かったです」といった口コミが寄せられています。

5位.「ランドセルレインカバー 黄色」

ランドセル レインカバー 黄色

はっきりとした無地のイエローで、とにかく目立つランドセル用レインカバーです。交通量の多い地域に特におすすめです。シンプルかつ値段も安いため人気があります。A4収納サイズはもちろん、A4バインダー収納サイズの大型ワイドランドセルにも装着可能です。

口コミでは「帰りに雨が降ったときも一人で上手にかぶせて帰ってきます」「ランドセル購入でついてきていた雨カバー、すぐに破れそうなのでスペアとして購入しました」という声が。ごく普通でシンプルなところが支持されているようです。

4位.アリサナ 「ランドセルレインカバー」

アリサナ ランドセルレインカバー

パステルカラーとリボンで女の子に人気のランドセル用レインカバー。カラーはピンクxラベンダ、ブルーxピンクの2種類から選べます。派手ではなく控えめな色使いがかわいいですね。サイズが大きめのため、ランドセルの両端に体操袋や給食袋などを取り付けても、全体をカバーすることができます。

口コミでは「袋に入れるのでなく、くるくる巻いて収納できる仕組みもいいです!!」「かぶせやすくてかわいいです」と好評です。おそろいの傘やレインコートもありますよ。

3位.ZAZZY ZAPPS(ザジーザップス) 「ランドセルカバー」

ザジーザップス ランドセルカバー

ランドセルの横に給食袋や体育着袋をかけても、全体をすっぽり覆うことができるレインカバーです。収納用ポケットが付いているため、たたむとコンパクトになります。カラーとデザインの組み合わせで20種類から選ぶことができますよ。

口コミでは「ランドセルより余裕があり、さらに体操服袋を背負っても大丈夫でした。買って良かったです」「余裕があってデザインもかっこいい!!」と、大きさやデザインが評価されています。

2位.OCEAN & GROUND(オーシャンアンドグラウンド) 「レインランドセルカバー」

オーシャンアンドグラウンド レインランドセルカバー

単色にワンポイントのシンプルなデザインなので、私服はもちろん、制服にも合うランドセル用レインカバー。ナイロン100%で、汚れたら手洗いすることができます。カラーは6色展開で、ブルー・カーキ・マスタード・ネイビー、ラベンダー、ピンクから選べますよ。

口コミでは「雨天時に大活躍してます」という声が。少し生地が薄めなので取り付けや取り外しがしやすいようです。

1位.まもるちゃん「ランドセル用雨カバー」

まもるちゃん ランドセル用雨カバー

真ん中に車のライトに反射するワッペンが付いたランドセル用レインカバー。雨の日や暗い道など視界が悪いときでも、車やバイクの運転手から気付いてもらいやすいでしょう。カラーは黒とピンク、黄色、紺、ブルーの5色展開です。汚れたときは、洗濯機の手洗いモードなどの弱い水流で洗うことができます。

口コミでは「ハートの反射ワッペンがワンポイントになってオシャレで可愛く娘も大変気に入った様です」「大きめランドセルにも大丈夫でした!」と、シンプルながらも子供が長く使える工夫がされているところが好評のようです。

長く使うものだから、納得のいくランドセル用レインカバーを

ランドセル amana images

6年間使うランドセルですが、雨風にさらされると傷んでしまいます。毎日使うものだからこそ、大切にしたいですよね。レインカバーをかけてランドセルをしっかり雨から守り、卒業するまできれいに使えるようにしたいですね。ぜひ、親子で気に入ったランドセル用のレインカバーを見つけてくださいね。

おすすめ記事

「ランドセル」「レインカバー」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧