皆もある?大人になって気づいた、歌詞の勘違いを聞いてみた

昔はJ-POPや洋楽をよく口ずさんでいたけれども、ママになって子供たちと一緒に童謡やアニメソングをうようになった方もいると思います。そんなママたちから、実は長年間違いに気づかずっていたというエピソードが女性向けアプリ・ママリへたくさん投稿されていました。皆さんもそんな経験ありませんか?ちょっとした間違いに今まで気づかなかったという、詞のエピソードを紹介します。思わず私も!と思うものもあるかもしれませんよ。

PIXTA

ずっと気づかなかった!ママになって気づいた歌詞の覚え間違い

ママになって、子供たちと一緒に童謡を歌ったりアニメソングを歌ったり、つい子供の頃を思い出して昔の曲を口ずさむことはありませんか?

そんなとき、改めて『おかあさんといっしょ』やアニメを見ていると、実は歌詞を間違って覚えていたことに気づいたというママもいると思います。

女性向けアプリ・ママリでは、アンパンマンを見ていて長年歌詞が間違っていたことに気づいたというエピソードが紹介されていました。

ジャムバタチーズだったのか…💦
ずっとジャガバタチーズだと思ってた😂
よく考えたらそうよね…
旦那に何やねんそれ食べたいだけやろ(笑)ってつっこまれた😂
子供が喋って歌えるようになる前に気付けてよかった🙌
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

『それいけ!アンパンマン』で流れる「勇気りんりん」の歌詞の、「ジャムバタチーズ」を「ジャガバタチーズ」と間違えていたというママ。

たしかに、ジャガバタの方が親しみがあるので間違えてしまうのも分かりますよね。旦那さんの「食べたいだけやろ」というつっこみも的確でおもしろいです。

アンパンマンは、ママが子供のときからやっているので、つい間違えたまま覚えていたというママもいるのではないでしょうか。

私もとコメントする方が他にもいらっしゃいましたよ。

えっ、違うの?ママたちの歌詞間違いエピソードを紹介

歌詞 PIXTA

では、他のママから大人になって間違いに気づいたという歌詞のエピソードを紹介します。

懐かしのアニメソングから、コマーシャルソングまでたくさんのエピソードが投稿されていましたよ。

思わずくすりと笑ってしまうものもあるので、ぜひチェックしてみませんか?

1. 印象的過ぎて、間違えちゃう?『ルパン三世のテーマ』

泥棒 PIXTA

ルパン三世のテーマ曲の始まり、♪ルパンザサー~ド♪を
♪ルパンルパン~♪だと思っていた人は沢山居るはず(笑)
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

今でも長編アニメが毎年放送され、最近では深夜で復活した『ルパン三世』。『ルパン三世のテーマ』の中で印象的な最初の部分を、間違えて覚えていたというママの投稿です。

この投稿にはたくさんのママから私もという声が寄せられていました。中には、「ルパンがパ~ン」と間違えていたママも。

ママはパパに言われるまで気づかなかったそうですが、他にも、パパに指摘されて気づいたということがあるのではないでしょうか。

2. 子供が生まれて気づいたママもいるのでは?『どんぐりころころ』

どんぐり PIXTA

どんぐりころころどんぶりこ〜

→どんぐりころころどんぐりこ〜

だと思ってましたー
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

支援センターや幼稚園で、一緒に歌うことが多い『どんぐりころころ』。一緒に歌っていて間違いに気づくと、はっとしますよね。

「どんぶりこ~」が正しいのですが「どんぐりこ~」と間違えていたママ。どんぐりの歌ですからそのまま言いたくなっちゃいますよね。

他にも「どんぶりこ~」を「どんぶらこ~」と間違えていたママもいらっしゃいましたよ。

3. 志村けんの影響力は抜群『七つの子』

帰り PIXTA

旦那が童謡のからすのうた?

かーらーすー、なぜ鳴くのー
からすの勝手でしょー

だとずっと思ってたらしく…
志村けん凄いなと感心しました(笑)
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

志村けんさんの替え歌を、そのまま覚えていた旦那さんのエピソード。『8時だヨ!全員集合』に出演していたザ・ドリフターズをよく見ていたママやパパなら納得してしまうのではないでしょうか。そんな童謡があったら面白いよねと、お互いに笑い合ったそう。

恥ずかしい間違いでも、馬鹿にしないでお互いに笑えるとたちまち素敵なエピソードになりますね。

4. Eテレで間違いに気づいた!『ねこふんじゃった』

猫 PIXTA

ねこふんじゃったを
ねこふんじゃったねこふんじゃった
ねこふんじゃ~ふんじゃ~ふんじゃった~♪
と歌ってました笑
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

ピアノで気軽に演奏できる『ねこふんじゃった』の歌詞を、間違えて覚えていたママのエピソード。

ママは間違いにEテレの番組で気づいたそうですよ。『おかあさんといっしょ』や『いないいないばあっ!』を子供たちと見ていて歌詞の間違いに気づいた、というママもいるのではないでしょうか。

これをきっかけに、子供たちとテレビを見ながら会話ができると面白いかもしれませんね。

5. ウサギっておいしいの?『ふるさと』

うさぎ PIXTA

うさぎ 追いし かの山~

うさぎ 美味しい かの山~
だとずっと思ってました。

うさぎさんって美味しいんだ…って
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

『ふるさと』の「追いし」を「おいしい」と間違えていたママ。子供の頃、私も間違えいていたというママもいるのではないでしょうか。

子供心にウサギっておいしいのかなと思っていたママも、なんだかかわいいですよね。

昔だからありえるのでは、という他のママのコメントもあり、たくさんのママが分かると共感していましたよ。

6. よく聞くCMソングも聞き間違い『かっぱ寿司』

寿司 PIXTA

かーっぱかっぱ かっぱらパーのかぁっぱずし♪

と、歌ってました。旦那に訂正されるまで自信満々でした。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

かっぱ寿司のコマーシャルによく流れていた曲の聞き間違え。

「かっぱらパー」ではなく「かっぱのマーク」が正解のようですよ。本当はどんな歌詞なの?というママのコメントがあったので、今知ったというママもいるのではないでしょうか?

7. よく遊んでいたのに間違えていた?『アルプス一万尺』

手遊び PIXTA

私はアルプス一万尺の

こやりの上でアルペン踊りをさあ踊りましょ♪を
子やぎの上でアルペン踊りをさあ踊りましょ♪と

歌っていたと、ついこの間母に教えられました。笑

え、それ聞くまでむしろ子やぎが正しいと思ってたよ?!
と思いました。笑
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

友達と一緒にやる手遊びの定番、『アルプス一万尺』の間違えに関するエピソード。

「子やぎ」ではなく「こやり」が正解のようです。間違えて友達と歌っていたママもいるのではないでしょうか。

子供たちと一緒に手遊びにするときは、これを機に歌詞を覚えてみてください。

8. カレーパンマンは呼び捨て?『サンサンたいそう』

カレー PIXTA

アンパンマンのサンサンサン♪太陽がサンサン♪って歌、
アンパンマン〜食パンマンに〜カレーパン〜♪かと思って、カレーパンマンだけ呼び捨てとか扱いひどっ!とか思ってました(笑)
マンが聞こえなくて(笑)
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

『それいけ!アンパンマン』の、『サンサンたいそう』に関するエピソード。

カレーパンマンだけカレーパンと呼び捨てされていて、ひどいと思っていたママ。よく聞くと、ちゃんとマンと歌われていてびっくりしたそう。

アンパンマンで『サンサンたいそう』が流れたときは、ぜひ耳を澄まして聞いてみてくださいね。

歌詞を間違っていても家族と笑い合える。皆さんも探してみませんか?

歌う PIXTA

たくさんある、ママの歌詞間違いエピソード。共感するママのコメントも多く寄せられ、私もと思った方もいるのではないでしょうか。

長年歌詞を間違えて覚えていることは少し恥ずかしさもありますが、これをきっかけに家族との会話が増えるかもしれませんよ。

ママが歌詞の間違いに気づいたら、ぜひこの記事を思い出して、家族みんなで笑い飛ばしてみてくださいね。

「間違い」「歌」「歌詞」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧

フォローすると公式アカウントから、最新の情報をいち早くお届けしています!