ダンボールハウスを子供と一緒に手作りしちゃおう!作り方をご紹介

狭いところが大好きという子供、いませんか?そんな子供達にダンボールハウスがおすすめです。ダンボールは丈夫なのに紙だから簡単に切ったり貼ったりできるので、お子さんの工作にもおすすめの素材です。ダンボールハウスの作り方とアイデアいっぱいの作品をご紹介します。お子さんと一緒に作ってみてはいかがでしょうか。ぜひ参考にしてみてください。

アイデアいっぱい!ダンボールハウスをご紹介

ダンボールはとっても丈夫なのに紙だから簡単に切ったり貼ったりできるので、お子さんの工作にもおすすめの素材です。

ダンボールなのでおえかきしたり、シールを貼ったり好きなようにできますよ。また、使用しなくなった時に簡単に処分ができるのも良いですね!

ダンボールも作り方次第で立派なおうちに変身できます。ここからは愛情たっぷり手作りのダンボールハウスをご紹介します。是非、参考にしてみてくださいね。

1.かわいい扉付き

ダンボールハウス 画像:ameblo.jp

かわいい小さな扉がついていて、右下あたりには車が出入りできる扉も!トミカなどの車が通ることができるようですよ。

2.引っ越しのダンボールを使って

ダンボールハウス 画像:norinoriclub.blog.fc2.com

引っ越し会社の可愛いパンダは残したダンボールハウス。パンダさんの顔部分に穴をあけて、お子さんがのぞいたらかわいくてたまらないですね。

3.お好みの装飾で

ダンボールハウス 画像:dearmyfamilyfrommom.blog.fc2.com

まるでお店屋さんかのようなキュートなダンボールハウス。ドアや小窓もありとっても可愛らしいですね。

4.初心者におすすめ

ダンボールハウス 画像:ikujira.com

小窓やドアをつくるだけのシンプルなダンボールハウス。初心者の方でも簡単にできますよ。

5.本格的な郵便ポスト付き

ダンボールハウス 画像:ameblo.jp

ポストもつけて郵便屋さんごっこも楽しめちゃうダンボールハウス。サインペンでデコレーションするなど自分の好みのおうちが完成できますね。

お手紙がどのくらいたまっているか楽しみですね。

7.シンプルな配色のダンボールハウス

ダンボールハウス 画像:ayafm802a123.blog.fc2.com

シンプルですが、窓のところにはカウンターがあり、常夏のお店屋さんのようですね。

7.折り紙でオリジナルカラーのダンボールハウス

ダンボールハウス 画像:diary.ssui.net

ダンボールハウスの基礎をママが作ってあげて、デコレーションはお子様がという共同作業も楽しそうですね!世界に一つだけのオリジナルカラーのおうちを作りましょう。

8.壁紙シールを使って

ダンボールハウス 画像:ameblo.jp

ダイソーの壁紙シールを使えばとってもかわいい、おしゃれなカフェのような作りに!屋根にあいた丸い小窓からお顔をのぞかせた姿を想像しただけで可愛いですよね!

9.ハロウィンモチーフ

ダンボールハウス 画像:ameblo.jp

ハロウィン使用の飾りですが、飾りを変えればクリスマスなど、季節に応じてデコレーションを変更するのもおすすめです。

子供と一緒にダンボールハウスを手作りしてみよう!

ダンボール PIXTA

子供の頃、秘密基地を作って遊んだ方もいることでしょう。そんな秘密基地がダンボールでできますよ。

家具や家電の入っていたダンボール、引っ越しに使ったダンボール、捨てるなんてもったいないです!お子さんと一緒にステキなおうちを作ってみてはいかがでしょうか。

是非子供にあった個性のある素敵なダンボールハウスを完成させましょう。

※記事内の写真・動画はすべて掲載許可を得ております。

「ダンボールハウス」「手作り」 についてもっと詳しく知る

関連する記事

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリ一覧