1. トップ
  2. 子育て・家族
  3. 子供用品・グッズ
  4. ランドセル
  5. ランドセルをできるだけ傷つけないようにカバーをしよう!おすすめの商品12選

ランドセルをできるだけ傷つけないようにカバーをしよう!おすすめの商品12選

ピカピカのランドセルを購入し、入学が楽しみになりますね。ただ親としては、雨でぬれてしまったり、ぶつかってしまったりして傷ついてしまわないか心配という方もいると思います。6年間使用するランドセルは、できるだけ大切に使ってもらいたいですよね。そこで、雨や傷から守ってくれるランドセル用のカバーを紹介します。さまざまなデザインのランドセルカバーが販売されているため、お気に入りの商品を見つけてみてくださいね。

PIXTA

ランドセルを雨や傷から守る!おすすめのランドセルカバー12選

おすすめのランドセルカバーを12種類紹介します。ランドセルカバーには、それぞれ特色があり雨から守るのか、それとも傷から守るのかで選ぶべき商品が異なります。そのため、ランドセルカバーのデザインはもちろんですが、機能面にも注目してみてくださいね。

12位.まもるちゃん「ランドセルカバー雨用」

まもるちゃん ランドセルカバー雨用 RA-1000

こちらの商品は、雨からランドセルを守ることができるランドセルカバーです。カバーのふち部分がゴム状のため、大きめのランドセルでもサイズを気にせず使用することができるでしょう。表面に付いているワッペンは、車のライトに反射する反射材です。

カラーはブルーと紺、ピンク、黄色、黒の5種類です。口コミでは、少し大きめで子供でも簡単に取り付けられました、必要のないときはランドセルの内ポケットに収納できて便利です、という声が多くありました。

11位.エール「らんらんCAPリバーシブルランドセルカバー」

エール らんらんCAPリバーシブルランドセルカバー RD-022

こちらの商品は、二つのデザインが楽しめるリバーシブル仕様なランドセルカバーです。サイズはフリーとしていますが、ランドセルは縦44.5~47cm×横24.5~27cmまでのサイズを推奨しています。ランドセルカバーの表面には撥水加工が施されているため、多少の水滴や小雨などは問題なくはじいてくれるでしょう。優れた素材を使用しているため、ランドセルに水がしみこまないようにガードしてくれます。

デザインは、画像にあるドットパープルとカップケーキ、チェックなどが販売されています。

口コミでは、伸縮性のある生地のためきれいに装着できます、洗濯機で洗えて便利です、リバーシブルのため気分でデザインを変えられてよいです、という声が多くありました。

10位.リトルチュチュ「ランドセルカバー」

リトルチュチュ ランドセルカバー randselcover

こちらの商品は、ナチュラルなデザインがとてもキュートなリトルチュチュのランドセルカバーです。全体的に透明のため、ランドセルの色をいかすことができるカバーです。ふちの色は種類が豊富のため、シンプルなランドセルをおしゃれに変身させることができます。

デザインはリトルチュチュとプチパピヨネ、メゾンポプリの3種類です。ふちのカラーはピンクやチェリー、ミルキーブルーなど多くの種類から選ぶことができます。

口コミでは、シンプルなランドセルがとてもかわいらしくなって娘が喜んでいます、派手すぎずとてもかわいいです、という声が多くありました。

9位.Zazzy zaps(ザジーザップス)「ランドセルカバー」

ザジーザップス ランドセルカバー

こちらの商品は、デザインが豊富なザジーザップスのランドセルカバーです。ランドセルをしっかりとカバーしてくれるように、ゴムで取り付けるタイプを採用しています。子供も簡単に付け外しすることができるでしょう。大きめサイズのため、両端のフックに荷物をかけたときもこちらのランドセルカバーでまとめて覆うことが可能です。

デザインはくじらとスターダスト、ダイナソーパークなど21種類あります。口コミでは、装着がとても簡単でランドセル以外のリュックでも使えます、ランドセルカバーに余裕があり給食袋も入ります、との声がありました。

8位.orangebonbon(オレンジボンボン)「ランドセルカバー」

オレンジボンボン ランドセルカバー

こちらの商品は、とてもキュートなデザインが豊富なオレンジボンボンのランドセルカバーです。ゴムにランドセルを通すだけで、簡単に取り付けることができます。雨が降っていないときは、内側のポケットにコンパクトに収納することが可能です。

デザインは、リボンとアニマル、ユニコーン、小花、雲など17種類あります。口コミでは、写真通りかわいくて娘がとても喜んでいます、子供でも簡単に取り付けることができました、早く雨の日にならないかなと子供がうれしそうです、という声がありました。

7位.KOKUYO(コクヨ)「ランドセルカバー」

コクヨ ランドセルカバー

こちらの商品は、コクヨのランドセルカバーです。お気に入りのランドセルのデザインを邪魔することなく、装着することができるでしょう。折り返す部分や破れやすい場所には、特殊な加工を施しているため、耐久性に優れています。

カラーは、クリアの1種類です。口コミでは、きちんと装着でき、伸びることがなくとても気に入っています、ランドセルの色を出せるカバーを探していました、こちらの商品はきれいにカラーを見せることができてよいです、との声がありました。

6位.COLORFUL CANDY STYLE(カラフルキャンディスタイル)「ランドセルカバー」

カラフルキャンディスタイル ランドセルカバー

こちらの商品は、ベビーキッズ用品を販売するカラフルキャンディスタイルのランドセルカバーです。表面も裏面も、水をはじくラミネート生地を使用しているため、多少の水滴や雨からランドセルを守ることができます。また、カバー自体にも傷がつかないよう、折り返しなどの破れやすい箇所は補強しています。

デザインは、キャンディポップとエアリーシャワー、シンデレラなど種類が豊富にあります。口コミでは、デザインがかわいくて上品です、ラミネートタイプのため丈夫そうです、思ったよりも生地がしっかりしています、といった声がありました。

5位.京都瑠璃雛菊(きょうとるりひなぎく)「デコらん」

京都瑠璃雛菊 デコらん

こちらは、透明の部分が多くランドセル本来のカラーを出してくれる商品です。ランドセルのカバーに施されているデザインに使用しているインクは、光に反射するため、暗い道や雨など視界が悪い日でも、車やバイクの運転者が子供の存在を確認しやすいでしょう。

デザインは2種類あり、ふちのカラーはローズピンクとピンク、水色、ブラウン、春スミレ、レッドの6種類です。口コミでは、長期間使用しているが耐久性があり痛んでいない、生地がしっかりしてい光に反射するため暗い道や視界の悪い日などでも、車やバイクが子供の存在を確認することができるでしょう、といった声がありました。

4位.プリンセスアリス「レース&ドットリボンランドセルカバー」

プリンセスアリス レース&ドットリボンランドセルカバー

こちらの商品は、二重のレースとリボンがとてもエレガントなデザインのランドセルカバーです。クリア素材のため、シンプルなランドセルにかわいくデコレーションできるでしょう。サイズは3種類を展開しています。持っているランドセルに合うサイズを選ぶことができるでしょう。

カラーはブラウンとホットピンク、ベビーピンク、パープル、ペパーミントグリーンの5種類です。口コミでは、とてもかわいらしいデザインです、ランドセルにフィットしてくれるため汚れや傷からちゃんと守ってくれそうです、との声がありました。

3位.シブヤ「ランドセルカバー」

シブヤ ランドセルカバー sb-randcover

こちらの商品は、文房具メーカーのシブヤとランドセルカバーを販売するまもるちゃんがコラボレーションしたものです。ボタンを3ヶ所とめるだけで簡単に装着することができます。きちんと固定されるため、外れたりズレたりする心配がないでしょう。表面に付いているアップリケは光に反射します。

デザインは、ドットとダイナソー、花の3種類から選ぶことができ、カラーはそれぞれ2種類ずつあります。口コミでは、耐久性があり破れにくそうです、生地がしっかりしている、との声がありました。

2位.Catherine Cottage(キャサリンコテージ)「ランドセルカバー」

キャサリンコテージ ランドセルカバー

こちらの商品は、絵本のようなデザインが魅力的なキャサリンコテージのランドセルカバーです。無地のランドセルに取り付けると、透明のカバーにデザインされている柄がきれいに浮かびますよ。キャサリンコテージのランドセルカバーは、傷からしっかりとランドセルを守ってくれます。

デザインは、リトルアリスとリトルシンデレラ、遊園地の3種類です。ふちのカラーは、ピンクと紫、水色、ピンクドット、紫ラメなど11種類から選べます。口コミでは、4年使用しているがいまだに破損することなくランドセルもきれいに保てています、見た目よりもとても丈夫そう、という声がありました。

1位.まもるちゃん「透明ランドセルカバーW」

まもるちゃん 透明ランドセルカバーW RW-1600

こちらは、ランドセルに使用されている人工皮革(じんこうひかく)や牛革、コードバンなどどの素材にも合う工夫を施している商品です。ランドセルをきれいに見せるため、デザインはふちのみのカラーを採用しています。

サイズがMとL、LLの3サイズ展開があります。ランドセル用のカバーでサイズ展開があるのは珍しいですね。ここで紹介しているサイズはMです。

カラーは、アカとピンク、パープル、サックス、ブラックなど10種類あります。口コミでは、厚みがありランドセルがきちんと守られいるように感じます、傷や多少の雨であれば守ってくれます、との声がありました。

ランドセルカバーで傷や雨からランドセルを守ろう!

ランドセル amana images

ランドセルカバーには、雨よけに特化した商品やランドセルのカラーを引き立ててくれるものなど、さまざまな種類が販売されていますね。

6年間ランドセルを大切に使うため、ぜひランドセルカバーを利用してみてくださいね。

おすすめ記事

「ランドセル」「カバー」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧