1. トップ
  2. トレンド・イベント
  3. ブログ・SNS
  4. 【ダイソー】梅雨時期にも大活躍!上履き洗いが楽になるアイテム3選

【ダイソー】梅雨時期にも大活躍!上履き洗いが楽になるアイテム3選

梅雨時の洗濯は気分が沈みがちですよね。子どものいるご家庭では、自宅に上履きを持ち帰って頻繁に洗う機会があるのではないでしょうか。梅雨時はなかなか乾かずに心配になったり、生乾きの嫌なニオイがしないか気になったりしますよね。今回はインスタグラムで厳選した100均グッズの情報を発信しているkiko(@kiko_saku100)が、梅雨の上履き洗いを乗り切るダイソーアイテムを3つご紹介します。

©kiko_saku100

梅雨のお洗濯の味方!ダイソーの上履き洗いアイテム3つ

梅雨のお洗濯をさわやかに乗り切るためのグッズをご紹介します。どの商品も100円ショップのダイソーでゲットできます。

気になる商品はぜひお店でチェックして、取り入れてみてくださいね。

1. 手を濡らさずに洗える「ウォッシュグローブ」

©kiko_saku100

子どもにはきれいな靴を履かせてあげたいと思っていても、上履き洗いって正直なところ面倒ですよね。

「ウォッシュグローブ」は、ブラシとグローブが一緒になった画期的なアイテム。手を濡らさずに靴の中まで洗えて楽ちんです。

©kiko_saku100

しっかりめのブラシが、靴の汚れを落としてくれます。汚れが酷いときには、つけ置き前の予洗いにも良さそうです。

筆者も子どもの靴を洗うのに悩まされている一人ですが、洗濯のハードルも下がって気持ちも楽になりました。靴を洗う他にも、キッチンでのお皿洗いや、普段のおそうじにも使えます。

あとからいくつか買い足ししたくらい、お気に入りのアイテムです。

2. 洗濯機で使える「学童用上履き洗いネット」

©kiko_saku100

頻繁に上履きを洗うご家庭だと、洗濯機に入れて洗う方もいるのではないでしょうか。

この「学童用上履き洗いネット」は、そのまま上履きが洗濯機で洗えちゃいます。袋がダブルメッシュになっており、靴を優しく洗えますよ。

©kiko_saku100

メッシュの内側は、片面がパイルメッシュ素材。ネットの中でブラシ感覚で洗えるよう、考えられた設計になっています。中央には仕切りがあって、靴の偏りを防ぐ工夫がされています。

価格は300円(税抜)と、100円ショップとしては少しお高めですが、1枚あれば何度も洗濯を時短できると考えれば、コスパはいいかもしれません。

3. つま先までしっかり乾く構造「速乾シューズハンガー」

©kiko_saku100

©kiko_saku100

キレイに洗った上履きが乾きにくく心配になることがありますよね。

「速乾シューズハンガー」は、靴のつま先までまでしっかり風が通る構造。洗濯物が乾きにくい季節にはありがたいアイテムです。風が通る秘密は、ハンガーの先端の空洞です。ここから風が通り、靴をしっかり乾燥させられるのですね。

©kiko_saku100

こちらのハンガーが対応する靴の大きさは18㎝以上。子どもの靴のサイズを確認してから買うと安心です。ダイソーでこんな便利アイテムが買えるなんて驚きですね。

梅雨時期の洗濯を少しでも快適に

梅雨の時期は洗濯物が乾きにくいので、しっかり乾かせる工夫が施されたアイテムが大活躍。

100均には洗濯グッズが豊富にそろっているので、お気に入りを見つけてみてはいかがでしょうか。ジメジメする時期のお洗濯も、便利なグッズで乗り切りましょう。

※商品名や価格は購入した時点の情報です

kiko子育て主婦の100均商品レビュー(@kiko_saku100)のインスタグラム

【100均】キッチンがすっきり!「裏」を使った収納テク3選

関連記事:

【100均】キッチンがすっきり!「裏」を使った収納テク3選

毎日使う方が多いキッチン。さまざまな道具を使ったり、食材を置いたりして…

100均アイテムで作れる!「ビジーボード」赤ちゃんが夢中で遊ぶようすも併せて紹介

関連記事:

100均アイテムで作れる!「ビジーボード」赤ちゃんが夢中で遊ぶようすも併せて…

まだ子どもが歩けないうちは、家の中で遊ぶことが多いですよね。じつは最近…

おすすめ記事

「ダイソー」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧