1. トップ
  2. トレンド・イベント
  3. トレンドニュース・話題
  4. 【家事時短】生乾き臭は?ドラム式洗濯機との違いは?衣類乾燥機レビュー

【家事時短】生乾き臭は?ドラム式洗濯機との違いは?衣類乾燥機レビュー

雨が多い時期に悩む家事と言えば「洗濯」。特に湿気で洗濯物が乾きづらくなることや、部屋干しによる生乾き臭は嫌なところですよね。そんな悩み抱えていた1人の主婦が、このたび衣類乾燥機を買ってみたそう。この記事では、人気YouTubeチャンネル「うまみちゃん-シンプルライフを目指す-」の動画から電気衣類乾燥機を購入したうまみさんによるレビューを紹介します。

ⓒうまみちゃんーシンプルライフを目指すー

電気衣類乾燥機を買って変わったことは?

電気衣類乾燥機を生活に取り入れてみたという、YouTuberのうまみさん。ドラム式洗濯機やガス式の衣類乾燥機と比べ、費用が安い電気衣類乾燥機を選択したのだといいます。

毎日の洗濯物、なるべく手間や時間をかけずに済ませたいもの。実際に電気衣類乾燥機を使ってみて生活はどう変わったのでしょうか。

洗濯が楽&時短になった

ⓒうまみちゃんーシンプルライフを目指すー

洗濯機で洗濯した衣類は、電気乾燥機が乾かしてくれるので洗濯物をわざわざ干す必要がありません。

乾燥し終わった衣類はたたんで片付けるだけ。「干す」という一つの家事がなくなると考えると、大きな負担軽減になるように感じますね。

生乾き臭はなく、仕上がりはふわふわ

ⓒうまみちゃんーシンプルライフを目指すー

電気衣類乾燥機なら、季節や天気に左右されずにいつでも乾かすことができます。うまみさんによると、部屋干しの生乾き臭もないとのこと。雨が多い季節に気になっていたにおいと無縁になれると思うとうれしいですね。

また、洗濯の仕上がりも上々で、タオルもふわっとやわらかく乾燥されたとのこと。ガビガビになりやすいタオルも、使い心地がよくなるかもしれませんね。

洗濯しながら乾燥機が使える

ⓒうまみちゃんーシンプルライフを目指すー

洗濯機と電気衣類乾燥機は別々に稼働するので、洗濯しながら乾燥機を使えます。ここは乾燥機能付きの洗濯機との大きな違いですね。

洗濯物が多い家族の方にはうれしいメリットです。

電気衣類乾燥機の導入で困ったこと

ⓒうまみちゃんーシンプルライフを目指すー

電気衣類乾燥機を気に入ったといううまみさんですが、一方で問題点に感じていることがあるそう。

それは以下の3点です。

  1. 空間に圧迫感が出てしまう
  2. 稼働中の音が少し気になる
  3. 電気代が上がる

大きな家電なので、部屋に対する圧迫感や音、電気代への影響は気になる部分のようです。

ご家庭に合うかどうか、よく考えてから購入するとよいでしょう。また、各メーカーから多様な機種が販売されているため、よく見比べてみてくださいね。

動画本編はこちら

動画本編では、実際に乾燥機を使う場面や電気代節約のためのアイデアも紹介しています。衣類乾燥機が気になるけれど、使い勝手が気になる方はぜひチェックしてみてくださいね。

※本記事はYouTubeチャンネル管理者の方より画像などの使用許可を得た上で掲載しております
※商品の価格は購入時のものです

画像提供:うまみちゃんーシンプルライフを目指すー

おすすめ記事

「家事」「衣類乾燥機」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧