1. トップ
  2. 出産
  3. 赤ちゃんの命名・名付け
  4. 【斗亜・翔空】とあに使える漢字は?それぞれの意味や印象について解説

【斗亜・翔空】とあに使える漢字は?それぞれの意味や印象について解説

男の子にも女の子にもぴったりな名前の「とあ」。ローマ字では「toa」と表記し、どこか洗練されたオシャレな印象もありますね。しかし、シンプルな名前だからこそ使用する漢字に迷いがでてくる方もいることでしょう。そこで今回は「とあ」に使える漢字をいくつかご紹介します。漢字の意味についてもご紹介しているため、「とあ」の漢字に悩んでいる方はぜひ参考にしてみてください。

©ママリ

名前に使える「とあ」の漢字

おしゃれな印象をもつ「とあ」という名前ですが、「漢字を使いたい!」という方もいるのではないでしょうか。そこでここでは、実際に使える漢字をいくつか紹介していきます。

「と」と読む漢字:「翔」

まずは「と」に使える漢字をご紹介します。男の子の名前なら「翔」がおすすめ。

「翔」は、「たまひよ赤ちゃんの名前ランキング」の「男の子の名前 漢字ランキング」で’20年と’21年の2年連続1位と大人気の漢字です。

漢字の意味も「羽を広げて空高く飛ぶ」ということから、「世界に羽ばたく」「自由に飛びまわる」といった意味を含んだ名前が付けられます。

また、メジャーリーガーの「大谷翔平」選手に付けられている漢字ということから、「世界的な活躍」といった印象を持つ方も少なくないでしょう。

「と」と読む漢字:「斗」

続いてご紹介する「斗」も、「たまひよ赤ちゃんの名前ランキング」の「男の子の名前 漢字ランキング」で、’20年に3位・’21年に2位と人気の漢字です。

もともとは単位として使われている漢字ですが、「北斗七星」に含まれる漢字から、「空」や「宇宙」といった印象も強いといった特徴があります。

「宇宙のように壮大な夢を叶えるように」といった意味が込められます。

「と」と読む漢字:「永」

「永遠」の「永」も「と」と読む漢字です。「永遠=未来」から、「未来」や「健康」といった意味があります。

「幸せが長く続く人生に」や「健康的に永い人生を」といった意味を込められるのではないでしょうか。

「と」と読む漢字:「叶」

「願いが叶う」の「叶」も「と」と読め、ストレートな願いが込められます。「多くの人の言葉が調和する・一致する」から表されて作られた漢字です。

「夢が叶う人に」や「人の意見や願いを聞いて調和できる人に」といった願いが込められます。

「と」と読む漢字:「都」

古風な雰囲気の漢字「都」も「と」に使える漢字です。

大きな町や人が集まる場所を「都(みやこ)」と呼ぶことから、「人が集まる子に」との願いが込められます。

また、「取りまとめる」「統率する」という意味もある漢字のため、「人々の意見に耳を傾けられる子」「統率できる子」などリーダーの素質を持つ子へとの願いも反映できる漢字です。

「あ」と読む漢字:「亜」

「あ」と読む代表的な漢字の「亜」は、「継ぐ(次ぐ)」という意味やアジアを表す漢字を示します。

「先祖代々のつながりを大切にする」や「アジアの大陸のように壮大に」などといった意味が含まれる漢字です。

また、意味を含まずに使うこともできるため、一緒に使う漢字を引き立てる役割もあります。「もう一方の漢字の意味を重んじたい」という場合にも重宝するでしょう。

「あ」と読む漢字:「愛」

「愛」も「あ」と読む漢字です。「愛の溢れる子に」や「愛をもって人に接する子に」など、シンプルな願いを込めたい方におすすめ。

「あ」と読む漢字:「彩」

「いろどり」を意味する「彩」も「あ」と読める漢字。

木に実った果実を取る姿からできた漢字のため、実りのある木をイメージした願いが込められます。

「夢や希望を実らせる人に」といった願いや「多くの才能に恵まれる人に」といった願いなどどうでしょうか。

また、実りは春や夏に多く見られるため、春〜夏生まれの子にもぴったりです。

出典元:

「とあ」と読む名前一覧

それでは、「とあ」と読む名前の組み合わせをいくつかご紹介します。漢字が並ぶ雰囲気や意味の参考にしてみてください。

「斗亜」

「宇宙」「壮大」といった意味を含む「北斗七星」の「斗」と「亜」を組み合わせた「斗亜」。

「亜」にも「アジア大陸」から連想される「壮大」といった意味があります。

似たような意味をもつため、「壮大な夢をもってほしい」や「大地」「宇宙」といったダイナミックな名前を付けたい方におすすめです。

「翔空」

男の子に人気の漢字である「翔」と「羽ばたく」の印象にぴったりな「空」を組み合わせた漢字です。

名前に込められた意味も分かりやすく、「広い空に大きく羽ばたいてほしい」といった願いが込められます。

「自然が好き」「自由に育てたい」というママ・パパにもおすすめの組み合わせです。

「都亜」

「都」は大きな町を、「亜」は大きな大陸を意味することから、「多くの人が集まる人になってほしい」「壮大で華やかな人になりますように」といった願いが込められます。

読み方も難しくないため、読み間違えることも少ない漢字の組み合わせです。

「杜彩」

木と土で、自然界の森林を表す「杜」と、実りのある木を表す「彩」で「とあ」と読みます。

どちらも「実り」や「木」「自然」といった意味のある漢字のため、「自然と共存する人」「自然を大切に感じられる人」などの願いも込めてみてはいかがでしょうか。

上記でご紹介した漢字以外にも、「とあ」で使える漢字の組み合わせをご紹介します。

仁亜/仁彩/十愛/十空/叶亜/叶逢/士愛/富空/斗吾/斗安/斗彩

杜亜/杜和/吾弥/彩椰/登空/翔吾/翔秋/都安/都愛/乙彩/采和

「とあ」という名前に対する先輩ママの声

スタイリッシュな名前といった印象の「とあ」ですが、ママリを見ている先輩ママの声はどうでしょうか?ここでは、「とあ」という名前に対する先輩ママの声をご紹介します。

男の子で虎愛(とあ)って名前おかしいですかね?
男らしい名前にしたいなって
思ってるんですけど
私の名前の愛っていう字いれたくて…
皆さんどう思うか教えてください!
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

「男らしい名前を!」という希望で、「虎愛」という名前を考えている男の子プレママさんの質問。それに対しての先輩ママの声は以下のとおりでした。

とあという名前自体女の子のイメージありました。実際周りにいるとあは女の子が多いです。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
わたしも自分の子供にとあって
付けたいなあと思ってます☺️✨
そしてわたしも名前に愛が入ってる
ので、由来も同じです!!
漢字はまだ考えてませんが、、
なんか優しい感じがしていい
ですよね☺️☺️💕
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

「とあ」という音や「愛」という漢字に対して、女の子の印象を受ける先輩ママも見受けられます。しかし、同じように「とあ」という名前をつけたいと感じるママもいるため、一概には女の子限定の名前とは言えません。

「愛」に対しても、やさしい印象から男女ともに使える印象です。

また、女の子プレママからは「桃愛」と書いて「とあ」または「とうあ」が候補に出ていることへの印象を問う質問がありました。この質問に関する声は以下のとおりです。

今時の名前って感じはしますけど、
可愛い名前だと思います❤︎

とあちゃんの方が呼びやすいです♩
でも普通に読むと、とうあちゃんですかね(>_<)!
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
ぱっと見はやっぱりももあですね(´・_・`)

ちなみに私の娘は桃夏でももかです(*^^*)
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

「愛」を「あ」と読みにくい印象をもっている先輩ママもいるため、「と」か「あ」どちらかの漢字はシンプルに読みやすい字を当てるのが良いでしょう。

漢字はシンプルであるほうが良い印象でした。「とあ」で使える漢字は豊富なので吟味してみてください。

「とあ」には人気のある漢字やシンプルな漢字が使える!

今回は「とあ」という名前について解説していきました。

先輩ママの声から「とあ」という名前は、女の子のイメージが強いと感じる方がいることがわかりました。しかし、「翔」や「斗」の漢字を使うことで男の子にもぴったりの名前になりますよ。

「叶」や「愛」など、漢字のイメージが分かりやすい漢字も豊富です。ぜひ、願いや意味を考えながら素敵な名前を付けてあげてください!

おすすめ記事

「とあ」「名前」 についてもっと詳しく知る

出典元一覧

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧