1. トップ
  2. 出産
  3. 赤ちゃんの命名・名付け
  4. 「とわ」は男の子にも女の子にも使える?使える漢字、由来について解説

「とわ」は男の子にも女の子にも使える?使える漢字、由来について解説

「とわ」という名前を聞いて、何を思い浮かべますか?永遠、永久など、壮大さをイメージする方も多いはず。また、「わ」という響きから、令和や和風な印象を抱く方もいるのではないでしょうか。この記事では、「とわ」は性別問わず使えるのか、どのような漢字があるのか、意味や由来も含めて解説していきます。「とわ」が候補に上がっている方も、まだ何も決まっていない方も、ぜひ参考にしてみてください。

©ママリ

「とわ」は男の子にも女の子にも使える?

先輩ママたちは、「とわ」という名前に対してどのような印象を持っているのでしょうか?

ママリの投稿を見てみましょう。

響きが柔らかいイメージがして好きです☺️
前 「永遠」で「とわ」くんなら見かけた事があります!
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
響きが柔らかいイメージがして好きです☺️
前 「永遠」で「とわ」くんなら見かけた事があります!
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
都羽ちゃんが娘のお友達にいます❁︎
お母さんが都 みやこさんで
お母さんから1文字貰ったみたいです😊💓
ひらがなのとわちゃんは
ほんわかしか可愛らしいイメージです✨
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

「とわ」という名前は、響きが柔らかく、ふんわりした印象を抱かせるようです。さらに平仮名で「とわ」と書くと、字面が丸いためさらにかわいらしい雰囲気になります。

男の子のイメージでしたが、女の子と言われたら君島十和子さんが思い浮かんで美人さんなイメージです😊
都和、都羽、十和あたりが読みやすいかなと思います!
羽を使うと今っぽく柔らかい雰囲気で和を使うと落ち着いていて聡明な印象です🙌
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

今っぽさを出すなら「羽」、和風な落ち着いた印象にするなら、「和」を入れると良いかもしれませんね!

漢字を工夫することで、かっこよくも、かわいくもなる「とわ」。ママリの投稿からも、男女問わず使うことができる名前だということがわかります。

「とわ」の名前ランキングは何位?

明治安田生命の名前ランキングによると、2007年は47位、2011年は50位とそれぞれ、読み方ランキングベスト50にランクインしています。また、「永遠」と書いて「とわ」と読む名前は、2008年にベスト100に選出されています。

しかし、最近はランク外のようです。今から10年以上前にランクインして、今は圏外となると、古い名前という印象を受けがちですが、決してそんなことはありません。

「令和」という新元号になってから、「わ」で終わる名前が一躍ブームになりました。「とわ」という名前は、珍しさもありつつ、令和生まれの赤ちゃんにはピッタリかもしれません。

出典元:

「とわ」に使える漢字

平仮名の「とわ」もとてもかわいいですが、漢字だと、どのような組み合わせがおすすめなのでしょうか。

実際に「とわ」にはどのような漢字が使えるのか、意味も踏まえて解説します。

十羽

「十」には「満ち足りた人生」や「満足」、「羽」には「つばさ」「はね」といった意味があります。

「自分が満足できる、満ち足りた人生を歩み、夢に向かって羽ばたいて欲しい」という思いを感じることができる名前です。「十」にはどことなく男の子らしい雰囲気がありますが、「羽」と組み合わせることで、柔らかい印象になります。

男女ともに使える組み合わせと言えるでしょう。

永久、永遠

壮大、荘厳なイメージの「永久」や「永遠」。「いつまでも果てしなく続くもの」「無限」という意味があります。名付けの際は、「いつまでも長く幸せが続くように」という意味で使われることが多いようです。

落ち着いた、どっしりとした印象があることから、男の子の名前に使われることが多い傾向にあります。数ある「とわ」の中でも最も身近な漢字であり、電話口での説明もしやすいお名前かもしれませんね。

斗和

明治安田生命の男の子の名前漢字ランキングで2021年に第2位となった「斗」。北斗七星の「斗」でもあり、果てしない星空のように、壮大な印象を受けます。

「和」には、人の和を大切に、穏やかに生きてほしい。そんな願いが込められています。「広い心を持ち、人の気持ちを大切に、周りを思いやる優しい子になって欲しい」という思いを感じることができます。

叶羽

望みをかなえる「叶」と鳥の翼などを意味する「羽」を組み合わせたお名前です。

「願いや目標をかなえるため、自分の夢に向かって羽ばたいて欲しい」という願いを込められるでしょう。

『 叶羽 』という漢字とっても可愛いと思います🕊♡
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

ママリでもこのような先輩ママの意見も見られ、女の子にピッタリな名前であることがわかります。

それもそのはず。「羽」は2021年、明治安田生命の女の子の名前の漢字ランキングで22位にランクインしているのです。女の子の名前で、とても人気な漢字だと言えるでしょう。

都和

みやびで美しいという意味の「都」。そこに、日本風な「和」を足すことで、より柔らかく、古風なイメージを抱かせます。

「都」は、「京都」「古都」、そして「和」は「和風「和服」といった、日本をイメージする漢字です。組み合わせることで、さらにおしとやかで落ち着いた印象になります。日本の文化や歴史を感じさせ、海外の方にも印象に残りやすい名前ではないでしょうか。

他にもこんな候補があります。

十和/音和/飛羽/冬和/杜羽/透羽/十環/音羽

冬生まれの赤ちゃんのお名前として、季節感を出すなら「冬和」。または2021年、女の子の名前漢字ランキング第11位の「音」を入れるとトレンド感を出すこともできるでしょう。

印象に残るのは、「透羽」「飛羽」などでしょうか。漢字の組み合わせを考えるのも、とても楽しいですよね。

出典元:

「とわ」という名前の芸能人

近年の名前ランキングでは、上位に食い込むほどの人気があるわけではない「とわ」。

珍しい名前だからこそ、「芸能人の名前に使われていそう。」と思った方もいるのではないでしょうか?「とわ」という名前の芸能人はいるのか調べてみました。

碧音斗和さん

宝塚歌劇団に所属されている女優さんです。「斗」は男の子の名前に使われる漢字としても人気なもののひとつ。

斗和さんは男役をされているので、ピッタリなお名前なのではないでしょうか。華やかな宝塚歌劇団の雰囲気と、男性らしいかっこよさ、スター星もある、素敵な名前です。

君島十和子さん

「とわ」ではありませんが、「とわこ」といえば君島十和子さん。モデルや女優として大活躍された方です。

どことなく、大和撫子を彷彿とさせる名前ですよね。上品な君島さんに、ピッタリな名前です。

【番外編】エハラマサヒロさんの次男 杜羽くん

エハラマサヒロさんの子供の名前が杜羽(とわ)くんでしたね🍀
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

タレントのエハラマサヒロさんは第5子である次男に、杜羽(とわ)と名付けたそうです。

「杜」には、神社の杜といった神聖なイメージがあります。また、エハラマサヒロさんのお子さんは、全員の名前に「羽」という漢字が入っているそうです。

名前の統一感もあり、響きもかわいらしいですよね。「羽」は、女の子の名前で人気の漢字ではありますが、組み合わせ次第では男の子にも使えることがわかります。

出典元:

男女ともに使える「とわ」は漢字次第でさまざまなイメージに!

「とわ」という名前には、漢字次第でさまざまな意味を含めることもできます。「斗」などの最近人気の漢字を組み込めるのも魅力です。男女ともに使うこともできるので、まだ性別が判明していなくても、候補に入れてみてはいかがでしょうか。

どんな漢字を使うか、まだ決められない!という方は、生まれてきた赤ちゃんを見て、お顔に合う組み合わせで決めるのも良いかもしれません。名前の種類はとても多く、どうしても誰かと同じ名前になってしまう可能性があります。

極力誰とも被らない珍しい名前にしたい。それでも、我が子ならではの意味をこめた名前にしたい。そんな方にもおすすめのお名前です。ぜひご検討ください。

おすすめ記事

「とわ」「名前」 についてもっと詳しく知る

出典元一覧

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧