1. トップ
  2. 出産
  3. 赤ちゃんの命名・名付け
  4. 【結衣・結】ゆいと読める漢字15選!男の子にも女の子にも使える名前?

【結衣・結】ゆいと読める漢字15選!男の子にも女の子にも使える名前?

名前は一生使うものなので、出産が近づくにつれて迷ってしまうもの。子どもに「ゆい」という名前を付けたいけれど、どの漢字を使うか決められない方もいるのではないでしょうか。せっかく名前を付けるなら、縁起の良い字を選んであげたいですよね。「ゆい」は女の子に人気の名前ですが、漢字の使い方次第で男の子っぽい印象も与えられます。そこで今回は、男の子・女の子の「ゆい」という名前に使える漢字や意味をご紹介します。

©ママリ

「ゆい」を含む名前は男女ともに大人気

「ゆい」は、明治安田生命の「女の子の名前ベスト100」で2004年から18年間上位にランクインしている女の子に人気の名前です。女の子に人気のある名前なので、女の子らしいイメージを持つパパママも多いはず。

しかし、漢字の組み合わせによって男の子っぽい印象を与えられます。実際に、「ゆい」を含む男の子の名前も明治安田生命の「男の子の名前ベスト100」で2005年から毎年ランクインしています。

出典元:

名前に使える「ゆい」の漢字

ここからは、「ゆい」という名前に使えるおすすめの漢字を紹介します。

「ゆい」と読む漢字:「唯」

「唯」は一文字で「ゆい」と読める漢字です。

漢字の意味は「ただ。それだけ。」「のことだけが行われるさま。ひたすら。」というものです。

そのため、パパママにとって赤ちゃんが「唯一無二の存在であること」「かけがえのない存在であること」を表すことができるでしょう。

「ゆい」と読む漢字:「結」

「結」は、2021年のたまひよ「赤ちゃんの名前 使用漢字ランキング」で女の子第5位、男の子24位にランクインした人気の漢字です。

主な意味は、「むすびつける。ゆわえる。つなぐ。たばねる。」「物事のしめくくり。しめくくる。実をむすぶ。」の2つがあります。

「人とのつながりを大切にしてほしい」「日々の努力が実を結び、夢をつかみ取れる人になってほしい」という思いが込められるでしょう。

「ゆ」と読む漢字:「優」

「優」は2021年のたまひよ「赤ちゃんの名前 使用漢字ランキング」で女の子は28位、男の子が25位でした。

「優」には「しなやかなしぐさをする人。」「やさしい。しなやかなさま。」「すぐれる。美しくひいでているさま。「ゆたか。ゆったりとしていてがさつがないさま。」という意味があります。

「優秀でやさしい心を持った人に育ってほしい」といったメッセージを込められそうです。

「ゆ」と読む漢字:「悠」

「悠」は、2021年のたまひよ「男の子の赤ちゃんの名前 使用漢字ランキング」で8位にランクイン。「どこまでも続くさま。はるか。」や「ゆったりしているさま」を表す漢字です。

「悠」は、ゆったりしている様子から「落ち着きがある」「おおらか」といった印象があります。

「い」と読む漢字:「生」

「生」は2021年のたまひよ「男の子の赤ちゃんの名前 使用漢字ランキング」で13位にランクインしている、男の子の名付けで定番の漢字です。

「生」の意味は「いきる。いかす。」「いきいきしている。」「き。純粋な。まじり気のない。」などがあります。

漢字の意味から、「純粋な心」や「イキイキとした活発な様子」がイメージできますね。

「い」と読む漢字:「衣」

2021年のたまひよ「女の子の赤ちゃんの名前 使用漢字ランキング」で24位にランクインしている「衣」。

「ころも」や「衣服を身につける」ことを表すため、周りの人を包み込むようなやさしい印象を与えられます。

また、衣服を表すことから「デザインやアートの世界で活躍できるように」という期待も込められるでしょう。

出典元:

ゆい」と読める名前一覧

続いては、漢字を組み合わせて「ゆい」と読む名前の例をご紹介します。

「ゆい」と読む名前:「侑生」

「侑」と「生」はどちらも男の子の名前によく使われる漢字です、そのため特に男の子の名付けにおすすめですが、女の子でも中性的なイメージになります。

「侑」には「すすめる。たすける。」「むくいる。」という意味があります。

「侑」を名前に使うと「周りの人に思いやりを持って接するやさしい子に成長してくれるでしょう。また、「すすめる」の意味から、「自主性」や「積極性」をイメージできますね。

「ゆい」と読む名前:「結已」

「ゆい」と名付けたいけど漢字がかぶるのはちょっと…と思う方は「結已」がおすすめです。

「い」の響きに当てられている「已」は、2004年9月から人名用漢字として使えるようになった漢字です。

ただし、「已」はあまり使わない漢字のため、1回で「ゆい」と呼んでもらうのは難しいかもしれません。

「ゆい」と読む名前:「由依」

「由」には、「よりどころ。いわれ。わけ。」「よる。もとづく。」というような意味があります。

「自由」に使われている漢字であることから、「のびのびと自由気ままに成長してほしい」という願いが込められるでしょう。

二文字目の「依」には「たよる。」という意味があるため、「周りの人から頼られるような存在になってほしい」といった意味を込めることもできそうです。

「ゆい」と読む漢字の組み合わせ

上記でご紹介した以外にも、「ゆい」と読む名前はたくさんあります。

夕依/結生/友結/結伊/結衣/唯生

優衣/結已/由唯/悠維/勇偉/柚依

出典元:

「ゆい」を含む名前の例

ここからは、「ゆい」を含む名前の例を男の子と女の子に分けてご紹介します。

男の子の名前

「ゆい」を含む男の子の例をみていきましょう。

ゆいと

最近は男の子の名前の最後が「と」で終わるのがトレンドです。「ゆいと」は明治安田生命の「2021年の読み方ランキング」では12位に入っています。

やさしい印象の「ゆい」と、はやりのオシャレなイメージの「と」を組み合わせた「ゆいと」は、やさしい雰囲気の名前が好みという方におすすめです。

ゆいた

「ゆい」と止め字の「た」を組み合わせた名前もいいでしょう。

男性有名人の中にも、俳優の福士蒼汰さんや本郷奏多さん、King&Princeの岸優太さんなど、「た」で終わる名前の方が数多くいらっしゃいます。

「た」を付けるだけで一気に男の子らしい印象になり、力強いイメージを与えられますよ。

女の子の名前

「ゆい」を含む女の子の名前をご紹介します。

ゆいな

「ゆい」を入れて3文字の名前にしたい方は「ゆいな」がおすすめです。

「ゆいな」は、たまひよの2021年「女の子の赤ちゃんの名前全体ランキング」9位に入りました。

「ゆいな」は使える漢字のバリエーションが多く、人とかぶりにくいところも魅力の1つです。

ゆいか

「ゆい」を含めたかぶりにくい名前をつけたいなら、「ゆいか」という名前はいかがでしょうか。

2008~2018年までのたまひよ「女の子の名前全体ランキング」で6回ランクインしてますが、上位ではありません。したがって、クラスに同じ名前の子がいるという状況は起こりにくいでしょう。

「ゆい」という女の子の名前で人気のある響きと、「~か」という女の子らしい響きを組み合わせることで、イマドキのかわいい名前になりますよ。

出典元:

「ゆい」という名前に対する先輩ママの声

男の子に「ゆい」という名前をつけたいけど、「女の子っぽいイメージがある」「周りからの反応が気になる」という方も多いでしょう。

ここからは、ママリに寄せられた先輩ママのコメントから、男の子の「ゆい」という名前に対してのイメージをみてみましょう。

友人の長男がゆいとです(*′V′*)
ゆいと、か、ゆーくんで集まった時は呼ばれています(⁼̀ૢ꒳​⁼́ૢ๑)
ゆいくん♡
いいと思いますよ〜(*′V′*)
優しい感じがします\( ˆoˆ )♡
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
長男が、ゆいとです。
今は小3ですが、いまだに愛称は…ゆいくん!
周りのママたちも、ゆいくんと呼んでくれます♪( ´▽`)
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
友達の子供がゆいとくんです💓
みんなゆいくんって呼んでます😌
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

「ゆい」を使った男の子の名前はやさしいイメージで、好印象を持っているママが多いようです。これなら安心して名前を付けられますね。

「ゆい」を含む名前は男の子にも女の子にも使える

女の子に人気の「ゆい」と読む名前は、漢字の工夫や止め字を使用することで男の子にも使えます。「ゆい」は使用できる漢字の種類が多いのも、魅力のひとつではないでしょうか。

「こんな子に育ってほしい」という願いや字画、名字とのバランスを考えて、赤ちゃんにぴったりな漢字を選びましょう。

おすすめ記事

「ゆい」「名前」 についてもっと詳しく知る

出典元一覧

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧