1. トップ
  2. トレンド・イベント
  3. トレンドニュース・話題
  4. 【KALDI】SNSで話題、万能調味料ハリッサの使い方を料理研究家が公開

【KALDI】SNSで話題、万能調味料ハリッサの使い方を料理研究家が公開

世界の味を楽しめる食材がそろうKALDI(カルディ)。一般的なスーパーでは見かけないような調味料なども豊富にそろっています。今回ご紹介するのは、アメーバ公式ブロガーの稲垣飛鳥さんがブログでおすすめしていた「ハリッサ」。万能調味料として、SNSでも話題の商品です。ハリッサを使ったレシピもご紹介するので、ぜひチェックしてみてください。

©Ameba

地中海生まれの万能調味料

カルディで購入できるハリッサは、地中海生まれの万能調味料。パプリカベースに赤トウガラシやコリアンダー、クミン、ガーリックなどを加えたチリペーストです。

トマトベースのスープや煮込み料理など、幅広い料理に使えるとSNSでも話題。インスタグラムでは2022年6月23日時点で「#ハリッサ」の投稿が1万7千件以上寄せられていました(すべてがカルディのハリッサに関する投稿ではありません)。

公式通販サイトでは110g入り、415円(税込)で販売されていました。

出典元:

ハリッサを使った料理例

©Ameba

稲垣飛鳥さんのブログから、ハリッサの用途をご紹介します。手軽に使える方法から試してみてはいかがでしょうか。

ギョーザにトッピング

©Ameba

こちらは料理家である稲垣飛鳥さんがおすすめする方法。ギョーザにハリッサをトッピングするだけなのでとても簡単です。さらに食欲をそそる味わいに大変身しますよ。

稲垣飛鳥さんいわく、ギョーザ1つでお茶わん1杯食べられるほどだといいます。ぜひ試してみてくださいね。

キーマカレー

©Ameba

©Ameba

キーマカレーにハリッサを入れてもおいしいそうです。さまざまなスパイスが含まれるハリッサが加わることで、ふだんのカレーとは違うおいしさになりそうですね。

モロッコ風ピザチーズトースト

こちらはカルディの公式オンラインショップに掲載されていたレシピです。

フムスとはひよこ豆のペーストで、こちらもカルディで購入可能ですよ。

■「モロッコ風ピザチーズトースト」ハリッサ+シュレッドチーズ
バケットにハリッサを塗り、その上にチーズをのせてオーブントースターで焼く。■「ケバブ風チキンのトルティーヤサンド」ハリッサ+フムス+トルティーヤ
(1)ハリッサとヨーグルトを合わせ鶏肉をマリネする。
(2)オーブントースターなどで焼く。
(3)きゅうり、セロリを1cm角に切る。
(4)トルティーヤにフムス、鶏肉、野菜をのせて完成。
※フムスはひよこ豆をペーストにした中東の伝統料理です。 ※1

ハリッサの商品概要

  • 名称(品名):唐辛子ペースト
  • 原材料名:パプリカ(ポルトガル産)、菜種油、食塩、にんにく、唐辛子、玉ねぎ、砂糖、醸造酢、ごま、コリアンダー、クミン/調味料(アミノ酸等)、酸化防止剤(ビタミンE)、(一部にごまを含む)
  • 内容量:110g
  • 賞味期限:別途商品ラベルに記載
  • 保存方法:直射日光を避け冷暗所で保存してください。
  • 容器の種類:びん

開封後は密閉し、冷蔵庫にて保存の上、早めにお召し上がりください。

幅広い料理に使える「ハリッサ」

カルディで購入できるハリッサは、幅広い料理に使える万能調味料です。今回ご紹介したギョーザにトッピングする方法やキーマカレーに入れる方法の他にも、さまざまな使い方ができます。ぜひカルディで探してみてください。

稲垣飛鳥さんのブログでは他にもさまざまな食材を紹介しています。おいしそうなアレンジの提案の数々を見ていると、いつもと違う食材にチャレンジしたくなりますね。

※商品名や価格は執筆時点での公式通販サイトに基づくものです

出典元:
【業スー】「シビ辛」好き必見!花椒入り調味料が登場、台湾風唐揚げレシピも

関連記事:

【業スー】「シビ辛」好き必見!花椒入り調味料が登場、台湾風唐揚げレシピも

しびれるようなからさ、いわゆる「シビ辛」が好きな方は買わずにはいられな…

【コストコ】手軽&おいしい!薄めずに飲める美酢が便利

関連記事:

【コストコ】手軽&おいしい!薄めずに飲める美酢が便利

アメリカ生まれの会員制スーパー、コストコ。品ぞろえが豊富で、多くのファ…

おすすめ記事

「KALDI」「カルディ」 についてもっと詳しく知る

引用元一覧

出典元一覧

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧