1. トップ
  2. トレンド・イベント
  3. ブログ・SNS
  4. 慣らし保育。わが子は楽しく過ごせるだろうか、と心配になるけれど

慣らし保育。わが子は楽しく過ごせるだろうか、と心配になるけれど

初めてのことは、親にとっても子どもにとっても緊張と不安を感じるものですよね。カツキ(@katsuki.oko)さんは、娘のオコちゃんの慣らし保育に緊張気味。ママの心配をよそに、オコちゃんはとってもマイペース。新しい環境を楽しんでいるように見えます。楽しそうなのはいいけれど…ママの心配と複雑な心境に共感できる「慣らし保育」シリーズを紹介します。

©katsuki.oko

ドキドキの保育園デビュー

子育てしている中で度々経験する「初めて」。中でも特に緊張と不安で胸がいっぱいになるのが、初めての保育園ではないでしょうか。親と離れるのもお友だちと過ごすのも初めて。親自身も不安で仕方ないですよね。

カツキさんも娘のオコちゃん、初めての慣らし保育でドキドキの保育園デビューを果たします。カツキさんの不安をよそに、オコちゃんはとってもマイペース。まわりがにぎやかでも動じず落ち着いたようすです。

オコちゃんと離れ離れになることに不安そうなカツキさんですが…初めての慣らし保育は無事に過ごせるのでしょうか。

想定外のマイペースに、ママも拍子抜け?

©katsuki.oko

©katsuki.oko

©katsuki.oko

©katsuki.oko

いつもとちがう環境になって発見するわが子の一面ってありますよね。オコちゃんの何事にも動じないようすにカツキさんも拍子抜け。

友だちにぶつかられたりおもちゃを取られたりしても泣かないし、周りの子どもたちが泣き出しても釣られるようすもありません。ママの姿が見えなくなってもほとんどなくこともなかったようで、そのようすを聞いたカツキさんは、うれしいような寂しいような、複雑な気持ちになります。

親としては手がかからないのは助かるけど、ちょっとくらいは寂しがってほしいですよね。

普段はあまり食べない離乳食までしっかり食べたと報告を聞き、まずます寂しくなってしまいました。

子どもの成長はうれしいけど、「やっぱりママが一番」となってくれるのもうれしい。親心は複雑です。きっと共感できるはず。

わが子の成長、うれしような寂しいような…

子どもは、生まれた瞬間から親離れを始めます。いろいろなことが自分でできるようになっていく過程は、どれも幸せで感動的ですらあります。動画に残して何度も見返しているという方もいるのではないでしょうか。

でも、子どもは成長と共に親の手を離れていくもの。「ママー!」と言っていたのが、いつの間にか泣くこともぐずることもなくひとりでできるようになると、ママの役目が終わっていくようで寂しくなります。

筆者もすっかり大きくなった息子の背中を見送りながら、ふとつないでいた手が懐かしく、寂しく感じることがあります。大きくなっても相変わらずかわいいですが。

さて、初めての慣らし保育を経て、オカちゃんの保育園生活はどうなっていくのでしょうか。今後にも注目ですね。

これから保育園への入園を控えて不安を感じているママは『慣らし保育』シリーズ、ぜひ読んでみてください。

初めての保育園は最初に泣くタイプと後から泣くタイプがある?わが子の反応は意外なものだった|慣らし保育#1

関連記事:

初めての保育園は最初に泣くタイプと後から泣くタイプがある?わが子の反応は…

慣らし保育を始めた、カツキ(@katsuki.oko)さん親子。カツキさん親子が通う…

全話読める
『慣らし保育』

カツキ(@katsuki.oko)さんのインスタグラム

おすすめ記事

「慣らし保育」「漫画」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧

ブログ・SNSの人気記事