©harupojo
©harupojo
©harupojo
©harupojo
©harupojo
計画していた出産日まで日があったため、まだ「出産」という実感が湧いていない様子のポジョさん。看護師の言葉にも思わず思考停止してしまったようです。
友人への連絡から、ケーキバイキングに行けない無念さが伝わってきますね。次回に続きます。
計画無痛分娩での出産日まであと1か月ほど期間があったポジョ(@harupojo)さんですが、定期的な痛みや出血があることを病院へ連絡しました。「もう産まれるのかもしれませんね!」という看護師の言葉に、思わず放心してしまったようです。『計画無痛分娩だったのに1か月前に早産した話』第3話をごらんください。
季節の変わり目は体調を崩しやすくなるもの。特に子どもは常に鼻水がズルズル…なんてことも子育てあるあるですね。まだ鼻をかむのが難しい月齢では、病院で鼻水を吸…
共働き家庭が増えている今、子どもの発達について課題や不安を抱えていても、仕事があるため発達支援施設に通い続けるのが難しいご家庭が多くあるといわれています。…
妊娠がわかってから、「赤ちゃんにどのような準備をしたら良いのだろう?」と迷うことも多いですよね。特に気を使いたいのは、赤ちゃんやママの体に直接関わるお水。…
毎日の赤ちゃんの成長を見るのは、すべて覚えていたいほど幸せな時間。しかし、はいはいやつかまり立ちができるようになり、赤ちゃんの動きが活発になると気になるの…
計画無痛分娩のはずが、予定日より1か月前の早産となったポジョ(@harupojo)さん。それでもすぐに病院の医師やスタッフに対応してもらい、無事に元気な男の子を出…
毎日の赤ちゃんの成長を見るのは、すべて覚えていたいほど幸せな時間。しかし、はいはいやつかまり立ちができるようになり、赤ちゃんの動きが活発になると気になるの…
陣痛が10分間隔になったことで、ついに病院へ向かったポジョ(@harupojo)さん。さっそく分娩台へ上がり、痛いとうわさの内診グリグリを受けますが、陣痛の痛みの…
陣痛の様子を話しながら、夫に買ってきてもらったチキンを食べ始めたポジョ(@harupojo)さん。突然叫び声をあげたかと思えば、何ごともなかったように話す…という…
どんな出産でも予想外のことは起こるものですよね。この漫画は計画無痛分娩を予定していたポジョ(@harupojo)さんが無痛分娩予定日の1か月前に陣痛が始まってしま…
1か月後に計画無痛分娩をする予定だったポジョ(@harupojo)さん。予想外に早い陣痛に驚きつつ、なかなか間隔が縮まらず陣痛にひたすら耐えていました。無事に10分…
本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。