1. トップ
  2. トレンド・イベント
  3. エンターテイメント
  4. 麻酔が体半分しか効いていない?無痛分娩での医師のテクニックに感心した話

麻酔が体半分しか効いていない?無痛分娩での医師のテクニックに感心した話

1か月後に計画無痛分娩をする予定だったポジョ(@harupojo)さん。予想外に早い陣痛に驚きつつ、なかなか間隔が縮まらず陣痛にひたすら耐えていました。無事に10分の間隔になり、病院へと向かったポジョさん。ついに無痛分娩が始まるようです。ドキドキの『計画無痛分娩だったのに1か月前に早産した話』をダイジェストでごらんください。

©harupojo

©harupojo

©harupojo

©harupojo

©harupojo

自宅で陣痛に耐えたのち、いざ病院へ

夫に買ってきてもらったチキンを食べながら陣痛が10分になるのを待っていたポジョさん。普通に話しているかと思いきや、急に陣痛が始まり苦しみだします。いつ陣痛が来るのかドキドキしている様子の夫とケロッと通常運転に戻るポジョさんのギャップが対照的です。

陣痛で苦しむポジョさんが一番の当事者ですが、そばでその様子を見ている夫も心臓をバクバクさせながら立ち会っている状況が伝わってきます。

無痛分娩までの過程が長く感じる

©harupojo

©harupojo

©harupojo

©harupojo

夫に車で送ってもらい、無事に病院へ到着したポジョさん。着替えて分娩台へ行き、内診を受けます。子宮口の開き具合をあいまいに伝えてくる先生に、思わず心の中でツッコミ。医師は手慣れているからか、知りたいことを具体的に言ってくれないことがあるのかもしれませんね。

さて、陣痛に長い時間耐えたポジョさんはいよいよ無痛分娩を始めます。痛みからは解放されるのでしょうか。

ついに麻酔を入れ、痛みがなくなった!

©harupojo

©harupojo

©harupojo

©harupojo

ついに始まった無痛分娩。麻酔を入れると今までの痛みがうそのようになくなったそう。ポジョさんは自分がどういう状況なのか考える余裕まで出てきているようです。

急に痛みがなくなるというのは不思議な感覚ですが、痛みに弱い方や陣痛が怖いという方にとってはありがたいですね。体の両側に麻酔を行きわたらせるために指示された方法も、ポジョさんにとっては新鮮だったようです。

無痛分娩に至るまでの過程をていねいに描いたエッセー作品。痛くない分娩について気になっている方には特に参考になりそうな漫画です。

※無痛分娩中の処置や妊婦への指示内容は医師により異なります。担当医の指示に従ってくださいね

出典元:
計画無痛分娩まであと約1か月。突然、生理痛のような痛みが…|計画無痛分娩だったのに #1

関連記事:

計画無痛分娩まであと約1か月。突然、生理痛のような痛みが…|計画無痛分娩だ…

約1か月後に、計画無痛分娩を予定しているポジョ(@harupojo)さん。残り…

【全話読める】
計画無痛分娩だったのに1か月前に早産した話
無痛分娩って痛くないって思ってた!理想とはかけ離れた、ドタバタ無痛分娩を見て欲しい

関連記事:

無痛分娩って痛くないって思ってた!理想とはかけ離れた、ドタバタ無痛分娩を…

出産にアクシデントやトラブルは付きもの。とはいえ、初めての出産で予想外…

無痛の決断で大丈夫?揺らぐ気持ち|無痛分娩で産みました#1

関連記事:

無痛の決断で大丈夫?揺らぐ気持ち|無痛分娩で産みました#1

2020年6月に女の子を出産されたみいのさん。妊娠前から「産むなら無痛分娩」…

ポジョ(@harupojo)さんのインスタグラム

おすすめ記事

「漫画」「出産」「妊娠」 についてもっと詳しく知る

出典元一覧

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧