1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. ベビー用品・ファッション
  4. ベビーカー
  5. いま売れているベビーカーってどんなの? 赤ちゃん本舗のバイヤーが教える最新トレンド

いま売れているベビーカーってどんなの? 赤ちゃん本舗のバイヤーが教える最新トレンド

多くの情報の中から正しい物を選ぶためには確かな目が必要だ。そこで今回は、目利きのプロであるバイヤーを直撃。売れているタイプや世界のトレンド、果ては未来予想まで知られざるベビーカー事情を教えてもらった。

PIXTA

どんなベビーカーが 売れているの?

まずは赤ちゃんの乗り心地、そしてパパとママの使いやすさを追求したタイプが堅調です。国内ブランドのベビーカーでいえば、シート切り替えの両対面モデルかつ、本体重量が6kg未満の軽量4輪タイプですね。近年は国内メーカーがユーザーの負担を解消しようと切磋琢磨して開発に取り組んでいるため、年々その機能性は向上しています。

海外ブランドのベビーカーも同等の機能を持った車種も増えてきています。デザインに秀でたモデルが多いだけにどんな進化を遂げるのか、今後の動きに目が離せないですね。

ベビーカー界の最新トレンドは?

ベビーカー 車 PIXTA

今で言うなら、軽量でスタイリッシュ、そしてトレンドを押さえたカラーバリエーションを展開している海外ブランドのモデルが代表格として挙げられます。これらのモデルは、ベビーシートを使用することで、ベビーカーとしてもチャイルドシートとしても使うことができるトラベルシステムにも対応している点がポイントです。

これからは、世界ではすでに主流となっているトラベルシステムが日本国内でもシェアを広げていくと考えています。

これから流行りそうな ベビーカーって?

コロナ禍の影響でお出かけが難しい状況が続いています。感染予防として公共交通機関を避けた外出が増えており、自家用車やカーシェアリングといったクルマ移動のニーズは高まっていると思います。そうすると、チャイルドシートとしても使えるトラベルシステム搭載モデルの需要が増えていくのではないでしょうか。

とはいえ、いつの時代も”赤ちゃんに最善のものを“という想いは変わらないため、引き続き『両対面かつ軽量4輪タイプ』がトレンドを牽引するものと予想しています。

教えてくれた人

株式会社赤ちゃん本舗
生活用品部 乗物担当バイヤー
小島 裕太郎さん

FQ JAPAN VOL.62(2022年春号)より転載

記事提供:FQ JAPAN

-------------------------------------

ママの料理負担は約9割?男性学の視点で考える『公平な家事バランス』の目指し方

関連記事:

ママの料理負担は約9割?男性学の視点で考える『公平な家事バランス』の目指し方

男性の家事・育児への参加は増えてはいるけれど、料理に関しては女性に負担…

おすすめ記事

「ベビーカー」 についてもっと詳しく知る

話題の記事

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧