1. トップ
  2. トレンド・イベント
  3. コラム
  4. ママ友と価値観が合わないとき、どのように距離を取る?

ママ友と価値観が合わないとき、どのように距離を取る?

ライフステージの変化などで友人と疎遠になった、という経験を持つ人もいるでしょう。当時は仲がよかった友人と価値観が合わなくなったり、許容できない価値観の違いに気づいたりすることがあるかもしれません。そんなとき、友人との関係性はどうすべきなのでしょうか。バッサリ切るべきか、静かに距離を置くべきか…。実際におきた事例や、先輩ママの体験談を見てみましょう。

ⓒkinako.ooo

ⓒkinako.ooo

ⓒkinako.ooo

ⓒkinako.ooo

ⓒkinako.ooo

ⓒkinako.ooo

友人の行動から価値観のズレを痛感

ライフステージを進む中で、これまでの友人との付き合い方が変わることがあります。当時、どんなに仲がよかったとしても、ふとしたきっかけで許容できない価値観の違いに気づいてしまうことも。

独身時代からの友人とママ友になってからを描いた『厚かましいママ友(@kinako.oooさん作)』にも、友人に対して感じた違和感から、距離を取ることを決めた経験が描かれています。

地元が一緒で当時から仲が良かった友人ですが、久しぶりに会ってみると「あれ?」と思うできごとの連続だったようです。

友人との上手な距離の取り方、先輩ママはどうした?

先輩ママたちは、友人との価値観の違いを感じた時、どう付き合い方を変えているのでしょうか。ここからは、ママリに投稿された、友人との距離の取り方や、付き合い方が変わった経験などのお話を紹介します。

価値観がお互いに変わって疎遠になったりフェードアウトするのってあるあるだと思います。。
(中略)また価値観が変わるかもしれないですし
その時にまたスッと前みたく楽しめる時が来るかもしれません✨
私だったらとりあえず、縁切りはせずにそっと少し距離を置いて様子見ますかね👀
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
友達に幼馴染って人生ステージが変わると合わなくなることも多いし意外とめんどくさいよ、と言われたことがあります😅
(中略)
本当に親友だと、ステージが変わって少し離れたりしてもふわーっと繋がって、そのうちまた距離が縮まって…離れないものです☺️
今は近づく時じゃないのかなーと思ったら無理しなくていいと思います🙌
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
付き合ってて嫌だなと思うことが増えたら距離を置いた方が良いと思います!
プライベートの時間は心穏やかに楽しく過ごすのが1番だと思います😊✨
連絡きても返したり返さなかったり、こちらから連絡しなければ徐々に離れていくと思います!
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

無理に相手に合わせることはせず、受け入れられないと思うなら連絡をしないという声が多いようですね。時間が
解決するかもしれない、という意見もありました。

絶縁するのではなく「今は離れておこう」と思うくらいのほうがハードルが低く、心穏やかに過ごせそうですね。

無理をしない交友関係だけを続けていい

ⓒkinako.ooo

ⓒkinako.ooo

ⓒkinako.ooo

ⓒkinako.ooo

ⓒkinako.ooo

ⓒkinako.ooo

ⓒkinako.ooo

価値観の異なる友人と付き合い続けるのは、精神的につらい場合がありますよね。そんなときは、無理に交流を続けることはせず、少し距離を取るなどして、なるべく心穏やかに過ごせる方法を選択してもよいのではないでしょうか。

どうしても許容できないという場合は、そのままフェードアウト、カットアウトすることが必要なケースもあるかもしれません。

今回紹介した漫画では、価値観が合わない友人とは交流しなくなったという結末でしたが、月日が経ち再び交流できるようになることもあるかもしれません。無理をせず、今一緒にいて楽しいと思う友人を大切にしていきたいですよね。

新居に引越したことを報告すると「いつ行ける?」訪問したがるママ友にドン引き|厚かましいママ友#1

関連記事:

新居に引越したことを報告すると「いつ行ける?」訪問したがるママ友にドン引…

昔からの友達でありママ友であるA子に、引っ越したことを電話で伝えたきな子…

おすすめ記事

「ママ友」「距離」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧