1. トップ
  2. トレンド・イベント
  3. ブログ・SNS
  4. 避難所で子どもがぐずぐず、助けられたのは周囲のまなざし|台風で避難した話#8

避難所で子どもがぐずぐず、助けられたのは周囲のまなざし|台風で避難した話#8

迫りくる台風に備え、地域の避難所に行くことにした、ちくまサラさん一家。教室内で過ごすことにしますが、子どもがぐずりだしてハラハラ。周囲からの目が気になりますが、同室の人たちは温かく見守ってくれたようです。それでも夜間の寝かしつけには苦労があったようで…。この記事では、ブログで活躍中の漫画家・ちくまサラさんが経験した台風に備えた防災・避難のエピソードをご紹介します。『台風で避難した話』第8話をごらんください。

©ちくまサラ

©ちくまサラ

避難所という環境で子どもをあやす手段が限られる中、不機嫌な子どもを落ち着かせるのは一苦労。そんな状況で、ちくまサラさんの肩の荷を軽くしてくれたのは、教室に先に避難していたおばあちゃんたち。温かい声掛けにどれだけ救われたことでしょう。

ナナオくんも落ち着いてくれてよかったですね。そして受付近くに置いてきたトットはどうしているでしょう?次回に続きます。

準備しておきたい防災特集
『台風で避難した話』

ちくまサラさんのブログ「千曲がり奮闘記」

おすすめ記事

「漫画」「台風」「防災」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧

ブログ・SNSの人気記事