1. トップ
  2. トレンド・イベント
  3. エンターテイメント
  4. 「特別養子縁組」反対する父との対立を描いた体験談に見る家族のきずな

「特別養子縁組」反対する父との対立を描いた体験談に見る家族のきずな

血のつながりがない子どもを実の子として迎え入れる「特別養子縁組」。子どもを持つ方法として選択する夫婦がいますが、家庭によっては全ての家族が賛成しないケースもあるでしょう。実際に養子縁組をして息子を迎え入れたOnigiri Mom(@onigiri_mom)さんの体験談を元にした漫画『養子縁組で親になる』から、家族を持つことについて考えさせられる、妻の父との対立部分をダイジェストでご紹介します。

©ママリ

©ママリ

©ママリ

©ママリ

血のつながりはなくても、家族になるという選択

主人公はとある夫婦。夫婦だけの生活も充実していたものの、2人ともいずれは子どもを持つことを望んでいました。しかし、なかなか子どもができず病院を受診してみたところ、実子が望めないという事実が判明。

受け入れがたい結果でしたが、海外で暮らしていた経験のある2人は、血のつながりがなくても家族になれる「特別養子縁組」という制度を身近に感じ、検討することに。

夫婦は特別養子縁組をするために説明会に参加し、制度に積極的な自治体に転居。本格的に赤ちゃんとの出会いを待つことにしました。

特別養子縁組に反対した妻の父

©ママリ

©ママリ

©ママリ

©ママリ

特別養子縁組で子どもを迎えることを決めた妻は、実父に報告。しかし、父親は娘に苦労させたくないと猛反対します。

夫婦が特別養子縁組を望んでも、そこで出会う赤ちゃんと家族になるのは夫婦だけではありません。家族もまた、特別養子縁組の当事者であるのです。

特別養子縁組に反対する父も、子どもが嫌いなわけではありません。妹が妊娠・出産したときは本当にうれしそうに振る舞っていたといいます。そんな父を思い出し、つらい気持ちになる妻。血のつながりがない子どもを迎えることは、祝福されることではないと言われているように感じてしまったのかもしれません。

父に対し「大変なことがあるのもどんな子に巡り合うかわからないのも実子と同じ」と涙ながらに諭す妻に寄り添ってくれたのは、すでに2児の母である、妻の妹でした。

その後、父とは完全に分かり合えないまま、妻は特別養子縁組で迎え入れる子ども「おにぎりくん」に出会うことになります。

養子縁組にあんなに反対していた父が…?

©ママリ

©ママリ

©ママリ

©ママリ

父の反対にあいながらも無事に養子縁組の手続きを進め、生まれたばかりの男の子をわが子として迎え入れることになった妻。沐浴や授乳の指導のために病院に入院する妻のもとへ、家族が面会にやってきました。

そこには養子に猛反対していた父の姿も。孫としてかわいがってくれるか心配していた妻をよそに、父の顔はとても優しい「じいじ」の顔でした。その日から数か月たった今では、孫にメロメロになっている様子も描かれています。

父の反対は娘が苦労するのではないかという不安からでした。それも一つの愛だったのかもしれません。

そして今では、血のつながりがない「おにぎりくん」を家族として迎えた一家。新しい家族の形を気づき、温かい日々を築いているようです。

特別養子縁組をする家族の思いをていねいに描いた『養子縁組で親になる』。気になった方はぜひ本編も読んでみてくださいね。

実子を望めないと知った夫婦が選んだ、養子という選択肢|養子縁組で親になる#1

関連記事:

実子を望めないと知った夫婦が選んだ、養子という選択肢|養子縁組で親になる#1

子どもを持つときの選択肢としてある「特別養子縁組」という制度。この漫画…

【全話読める】
養子縁組で親になる
不妊治療の末、特別養子縁組で2児の母に。武内由紀子さん家族のようすを紹介

関連記事:

不妊治療の末、特別養子縁組で2児の母に。武内由紀子さん家族のようすを紹介

現在、2人の子どもを育てているタレントの武内由紀子さん。1人目は2019年に…

子どもが欲しいけどできない。焦るのは私だけ?|不妊治療 コウノトリを待つ人へ#1

関連記事:

子どもが欲しいけどできない。焦るのは私だけ?|不妊治療 コウノトリを待つ人…

妊娠は、子どもが欲しいと思う女性にとってとても喜ばしいものですよね。し…

望めば授かれるわけじゃなかった!若いから油断してしまった想定外の妊活体験

関連記事:

望めば授かれるわけじゃなかった!若いから油断してしまった想定外の妊活体験

(この記事はある女性の妊活体験談です)私は妊活・不妊治療をしている間、誰…

原案:Onigiri Momさんのインスタグラム

おすすめ記事

「特別養子縁組」「家族」「父」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧