1. トップ
  2. トレンド・イベント
  3. エンターテイメント
  4. 初めて会った子の両親になる。養子として息子を迎えた経験を漫画に

初めて会った子の両親になる。養子として息子を迎えた経験を漫画に

特別養子縁組で迎え入れた夫婦の体験談を漫画した『養子縁組で親になる』。特別養子縁組を選択したきっかけや、家族との話し合いの経緯を描いたエッセーです。初めて会った赤ちゃんの親になるとは、一体どういう経験なのか。この作品からはパパとママになる2人の思いがじんわりと伝わってきます。家族について考えてみたい方にはぜひおすすめしたい作品です。

©︎ママリ

©︎ママリ

©︎ママリ

実子が望めない…その時2人は?

結婚して2年目に子どもができないということがわかった2人。子どもが好きな2人にとって、子どもを持たないままの生活は想像ができないものでした。

たくさん悩んだ2人は特別養子縁組という制度を利用して親になることを決意。そのために制度について調べ、説明会に参加したり、より養子縁組に積極的な地域へ引っ越しをするなどさまざまな準備をしていました。

2人は海外での生活経験があり、養子という家族の形も多く目にしてきたようです。そうした経験も、特別養子縁組を思い立ち、決断するきっかけになったのかもしれませんね。

児童相談所からの連絡は突然に

©︎ママリ

©︎ママリ

友人の結婚パーティーに参加するため、たまたま関東にいた2人。そんな2人の元に児童相談所から着信が入ります。

それは「昨日生まれた特別養子縁組の男の子がいるため、来所してほしい。」という、2人にとってはうれしい知らせでした。

大急ぎで地元に戻った2人。どんな子の親になれるのだろうと、心をおどらせている姿が印象的です。

ついに赤ちゃんとの対面へ

©︎ママリ

©︎ママリ

児童相談所で赤ちゃんについての説明を受けた2人。その翌日、ついにわが子になろうとしている子「おにぎりくん」と対面することに。緊張しながら抱っこすると、すべてがいとおしく感じたようです。

この経験をへて、晴れておにぎりくんのパパとママになった2人。本作では家族とのやりとりも描かれ、養子を受け入れるまでの家族についてよくわかる作品になっています。

『養子縁組で親になる』気になる方はぜひ本作にも目を通してみてくださいね。

実子を望めないと知った夫婦が選んだ、養子という選択肢|養子縁組で親になる#1

関連記事:

実子を望めないと知った夫婦が選んだ、養子という選択肢|養子縁組で親になる#1

子どもを持つときの選択肢としてある「特別養子縁組」という制度。この漫画…

【全部読める】
養子縁組で親になる
不妊治療の末、特別養子縁組で2児の母に。武内由紀子さん家族のようすを紹介

関連記事:

不妊治療の末、特別養子縁組で2児の母に。武内由紀子さん家族のようすを紹介

現在、2人の子どもを育てているタレントの武内由紀子さん。1人目は2019年に…

子どもが欲しいけどできない。焦るのは私だけ?|不妊治療 コウノトリを待つ人へ#1

関連記事:

子どもが欲しいけどできない。焦るのは私だけ?|不妊治療 コウノトリを待つ人…

妊娠は、子どもが欲しいと思う女性にとってとても喜ばしいものですよね。し…

イラスト:くまの広珠
原案:Onigiri Mom

Onigiri Momさんのインスタグラム

おすすめ記事

「漫画」「特別養子縁組」「養子」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧