1. トップ
  2. トレンド・イベント
  3. トレンドニュース・話題
  4. ハロウィーン向けおうち工作!壁飾り&ガーランドの手作り例を紹介

ハロウィーン向けおうち工作!壁飾り&ガーランドの手作り例を紹介

市販の飾りもとってもすてきですが、たまには子どもたちと楽しみながらハロウィーンの飾りを手作りしてみるのも楽しいです。黒い画用紙でコウモリ風に切り取り壁に貼り付けたり、色画用紙もプラスしたりしてハロウィーンらしいガーランドも作れます。この記事では、インスタグラムで節約や家計簿の情報発信をしている、あめこ(@ame320)がハロウィーンにぴったりな飾りの作り方をご紹介します。

黒いコウモリ ©︎ame.320

ハロウィーンの壁飾り

ハロウィーンの壁飾りの作り方をご紹介します。

材料

黒画用紙 ©︎ame.320

色画用紙 ©︎ame.320

・黒画用紙
・色画用紙(オレンジ、白、黄色などがあると楽しい)
・えんぴつ
・ハサミ
・マスキングテープ

今回は近所の100均に売っている黒い画用紙10枚入りと色画用紙10色入りを購入しました。2種類の購入なので、合計金額は220円(税抜)。

わが家ではコウモリの飾りをたくさん作りたかったので、黒画用紙がたっぷり入っているものを選びました。

色画用紙は余っても、クリスマスやお正月などイベントがまだあるので、ガーランド作りに活躍してくれそう。

黒画用紙と色画用紙はハロウィーンに限らず使えますね。

1. 黒画用紙をコウモリの形に切る

コウモリの下書き確認 ©︎ame.320

黒い画用紙をコウモリの形に切りとり、羽のつけねに折り目をつけます。

まずはコウモリの形をイメージするために、紙にコウモリを描いてみました。ハサミでカットするので、複雑な形にしないことがポイントです。

えんぴつで下書き ©︎ame.320

えんぴつが光に反射して、下書きが見やすいので切るのになれるまではえんぴつで下書きをしました。

デビルのような羽を描き、中心は二つの山を描くようにイメージをしました。

コウモリ完成 ©︎ame.320

ハサミで切り取り、両羽に折り目をつけてコウモリの完成です。羽に折り目をつけることにより、より立体的になります。

このコウモリを大小といろいろなサイズを作ります。

マスキングテープをはる ©︎ame.320

わが家は賃貸住宅なので、壁もきれいに使いたいです。なので、はがせるようにマスキングテープをコウモリの裏に丸めて貼り付けて、壁にぺたりと貼りました。

壁にハロウィーン飾り ©︎ame.320

怪しげなお城、怪しいネコを追加して、ハロウィーン風の壁に変身です。お城の黄色は折り紙をのりで貼って、魔女みたいなシルエットは名前ペンで描きました。

いずれもマスキングテープで壁に貼り付けています。

黒い画用紙で切り絵のようにすると、なんとなくそれっぽくかっこよく見えますよね。まだ、ハロウィーンには時間があるので、魔女の切り絵風やいろいろ追加して、見て楽しみたいです。

ハロウィーンガーランド

ハロウィーン風のガーランドの作り方をご紹介します。ガーランド作りはわが家では4歳と6歳の子どもたちも手伝ってくれました。

ハサミを使うところは注意が必要ですが、楽しく工作ができるのでおすすめです。

材料

・黒画用紙
・色画用紙(オレンジ、白、黄色などがあると楽しい)
・えんぴつ
・ハサミ
・糸・リボンなど
・マスキングテープ

子どもたちと工作したガーランド ©︎ame.320

1. モチーフを描き、切る

おばけモチーフ ©︎ame.320

色画用紙の中にある白画用やピンクの画用紙を使って、おばけちゃんのモチーフを作りました。

好きな色で、好きなものを描いて良いです。ぜひ子どもたちと一緒に楽しみながら作ってみてください。

ハサミで切るのは母の役目になった様子 ©︎ame.320

意外と細かい作業になったので、子どもたちの安全を考慮して、母のわたしがハサミで切る担当になりました。

子どもたちは主に絵を描くなどのデザイン担当です。わたしにはない絵心で楽しい時間になりました。

ガーランドにしていく様子 ©︎ame.320

ガーランドのモチーフが完成したので、糸や細いリボンなどを使ってモチーフを飾ります。わが家に糸が見当たらず、家にあった細い幅のリボンを使いました。

モチーフの裏面にマスキングテープで貼って、くっつけました。

ハロウィーン風のガーランド ©︎ame.320

おばけかぼちゃとおばけ、コウモリがいればなんとなくハロウィーンらしくなりますね!

おうちハロウィーンが華やかに

わが家は黒画用紙と色画用紙を合計220円(税抜)で購入したのみで、家にある材料で楽しめました。

画用紙は余ったのでまだまだ工作ができそうでコスパが良く、充実した時間に。みなさんも、ぜひおうちでオリジナルのガーランドや飾り作りにチャレンジしてみてくださいね。

ハロウィーンに!簡単「おばけかぼちゃパイ」ほっこりサクサクでおいしい

関連記事:

ハロウィーンに!簡単「おばけかぼちゃパイ」ほっこりサクサクでおいしい

年に1度のハロウィーン。簡単に手作りでハロウィーンスイーツを用意してみよ…

【ダイソー】ハロウィーンのアドベントカレンダーがかわいすぎる!話題沸騰中

関連記事:

【ダイソー】ハロウィーンのアドベントカレンダーがかわいすぎる!話題沸騰中

ダイソーで買える「アドベントカレンダー(ハロウィン)」をゲットしましたか…

【セリア】新作ハロウィーンアイテム、インテリア雑貨がかわいすぎる

関連記事:

【セリア】新作ハロウィーンアイテム、インテリア雑貨がかわいすぎる

夏が終わるとハロウィーンの季節。セリアでは今年もたくさんのハロウィーン…

あめこ@25万円で4人暮らしのコツ(@ame.320)のインスタグラム

おすすめ記事

「ハロウィーン」「飾り」「手作り」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧