10月31日はハロウィンで盛り上がろう
ハロウィンはもともと秋の収穫を祝うお祭りで、子どもたちがお化けや魔女などの仮装をして楽しみます。「トリックオアトリート」の声で仮装をした子どもにお菓子をあげる風習は有名ですよね。
最近では日本でも秋のイベントとして定着してきて、大人だけでなく、ベビー向けの仮装もたくさん出ています。季節のイベントグッズとして、仮装アイテムはポピュラーになってきているのですね。
どんな種類がある?ベビー用ハロウィン仮装衣装
ベビー用のハロウィン仮装衣装には、実はさまざまなタイプがあります。デザインはもちろんですが、衣装の種類としても大人用よりも種類豊富に用意されているのが特徴です。
赤ちゃんにとっては仮装の着心地の良さなども大切ですよね。赤ちゃんにハロウィンの仮装衣装を用意する前に、まずはどのような種類があるのか知っておきましょう。
スタイタイプ
まずは赤ちゃんにスタイをつけるだけでハロウィンの仮装を楽しめる、手軽なタイプです。
スタイにカボチャや黒猫、おばけなどのデザインがされているので、普段のスタイをハロウィン仕様にするだけでイベントの雰囲気が出せます。着替えが苦手な赤ちゃんでも、抵抗なくできる仮装ですよ。
フードつきのスタイタイプであれば、より本格的な仮装に見えますね。
ケープタイプ
スタイタイプと並んで手軽なのが、ケープタイプのベビー用ハロウィン仮装衣装です。ケープなので赤ちゃんにただかぶせるだけで仮装完了なので着脱が簡単。
製品によっては仮装用の靴や手袋、フードが付属しているものもあります。スタイタイプよりも仮装の面積が大きくなるので、手軽ながら本格的なハロウィン仮装となるはずですよ。
カバーオール・ロンパースタイプ
続いてはカバーオール・ロンパースタイプのハロウィン仮装衣装です。カバーオールやロンパースにカボチャやガイコツなどのデザインが描かれている衣装。
着替えが得意な赤ちゃんにとっては、防寒にもなるので赤ちゃんの体にも優しいタイプです。ただしスタイタイプやケープタイプに比べると着脱が難しいので、パーティーなどに出かける際にはインナーを薄手にするなど、体温調節をしてあげることが大切ですよ。
ワンピースタイプ
ベビー用のハロウィン仮装衣装にはワンピースタイプも用意されています。頭からすっぽりとかぶって、手足を出せるタイプの衣装ですね。フードがついているものもたくさんあります。
ワンピースタイプの仮装衣装のメリットは、おむつ替えが簡単なこと。ゆったりとしたデザインのものが多いので、インナーの厚さを調整しやすいのもメリットですね。
ツーピースタイプ
ワンピースタイプよりも赤ちゃんが動きやすい設計なのがツーピースタイプです。ハロウィン仮装衣装が上下にわかれているので、成長した少し大きめの子どもなら、動きやすさの点で子どもにとってストレスが少ないはず。
またツーピースタイプは上や下だけを手持ちの洋服とあわせたり、普段着として使ったりしやすいのも特徴ですよ。
パーカータイプ
防寒にも役立つベビー用ハロウィン仮装衣装がパーカータイプ。パーカータイプは普段の衣服の上に羽織るだけで仮装が完成するので、赤ちゃんにとっても、着替えをさせるママパパにとってもうれしい種類ですね。
前開きタイプのパーカーであれば着脱も楽で、もし子どもが暑がってもすぐに脱がせられるメリットがあります。
着ぐるみタイプ
最後に紹介するベビー用ハロウィン仮装衣装は、着ぐるみタイプです。着ぐるみなのでもこもことしていて、まるで赤ちゃんがぬいぐるみになったかの様子がとてもかわいらしく感じられるでしょう。
ママパパにとっては少し着脱が大変に感じられるかもしれませんが、全身にまとうので赤ちゃんの防寒用としても役立ちます。股下にファスナーがついていて、おむつ替えがしやすい設計のものもありますよ。
ベビー用ハロウィン仮装衣装を選ぶ際の注意点
ベビー用ハロウィン仮装衣装にはさまざまなタイプがありますが、選ぶ際には次の三つのポイントに注意することが大切です。
赤ちゃんもママパパも快適なハロウィンを迎えるために、仮装衣装を選ぶときの注意点を知っておきましょう。
着脱のしやすさ
まず確認したいのが「着脱のしやすさ」です。赤ちゃんの洋服を着せたり脱がせたりするのは簡単なことではありません。なるべく短時間でさっと着替えることができる仮装衣装を選んでください。
着脱のしやすさは汗っかきである赤ちゃんの温度調節にも関わります。またおむつ交換のしやすさにも影響を与えるので、必ず確認しておきたいポイントです。
素材や着心地も重視
赤ちゃんが着るものですから、素材や着心地の良さも大切ですよね。動きづらい衣装や肌触りの悪い衣装だと、せっかくのイベントでぐずってしまう赤ちゃんもいるかもしれません。
ハロウィン用の仮装衣装を選ぶときは、赤ちゃんに優しいふわふわとした肌触りの良い素材のものを選び、伸びやすく、動きやすいものを選ぶのがおすすめです。
サイズ選び
最後の選び方ポイントは「サイズ選び」です。成長の早い赤ちゃんの洋服を買うときには「来年も来られるように…」と、ワンサイズ上のものを選びがちではないでしょうか?
しかし仮装衣装はイベント用です。来年のことを考えるよりも、今年のハロウィンにかわいく着られること、日常着として使い回せることを考えて選ぶと良いでしょう。
ハロウィンは皆で仮装をしてハッピーに過ごそう
日本でも大きなイベントとして定着してきたハロウィン。ベビー用のハロウィン仮装衣装にも、さまざまな種類がありましたね。
ママパパ好みのかわいい仮装衣装を着せたくなるかもしれませんが、赤ちゃんの衣装ですから着心地の良さや着脱の簡単さも大切な選び方のポイントです。赤ちゃんにとっても、ママパパにとってもストレスの少ないハロウィン仮装衣装を選んで、家族みんなでイベントを楽しんで、大切な思い出を作ってくださいね。