1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. ベビー用品・ファッション
  4. ベビーカー
  5. フォトジェニック間違いなし!キュートなベビー用ハロウィン仮装衣装を紹介

フォトジェニック間違いなし!キュートなベビー用ハロウィン仮装衣装を紹介

最近になり、「ハロウィン」は季節の一大イベントとして定着してきましたよね。年々盛り上がりの増すハロウィン。ママ友とパーティーをしたり、子どもと仮装を楽しんだりする方もいるのではないでしょうか。子どもや赤ちゃんが仮装をしている様子は、とてもかわいらしいものですよね。そこで今回は、子どもと一緒にイベントやパーティーへ参加予定のママにおすすめしたい、フォトジェニックなベビー用ハロウィン仮装衣装を紹介します。

PIXTA

10月31日はハロウィンで盛り上がろう

ハロウィンはもともと秋の収穫を祝うお祭りで、子どもたちがお化けや魔女などの仮装をして楽しみます。「トリックオアトリート」の声で仮装をした子どもにお菓子をあげる風習は有名ですよね。

最近では日本でも秋のイベントとして定着してきて、大人だけでなく、ベビー向けの仮装もたくさん出ています。季節のイベントグッズとして、仮装アイテムはポピュラーになってきているのですね。

どんな種類がある?ベビー用ハロウィン仮装衣装

ハロウィン PIXTA

ベビー用のハロウィン仮装衣装には、実はさまざまなタイプがあります。デザインはもちろんですが、衣装の種類としても大人用よりも種類豊富に用意されているのが特徴です。

赤ちゃんにとっては仮装の着心地の良さなども大切ですよね。赤ちゃんにハロウィンの仮装衣装を用意する前に、まずはどのような種類があるのか知っておきましょう。

スタイタイプ

ハロウィンフード付きスタイ

まずは赤ちゃんにスタイをつけるだけでハロウィンの仮装を楽しめる、手軽なタイプです。

スタイにカボチャや黒猫、おばけなどのデザインがされているので、普段のスタイをハロウィン仕様にするだけでイベントの雰囲気が出せます。着替えが苦手な赤ちゃんでも、抵抗なくできる仮装ですよ。

フードつきのスタイタイプであれば、より本格的な仮装に見えますね。

ケープタイプ

着ぐるみマント(トムとジェリー)

スタイタイプと並んで手軽なのが、ケープタイプのベビー用ハロウィン仮装衣装です。ケープなので赤ちゃんにただかぶせるだけで仮装完了なので着脱が簡単。

製品によっては仮装用の靴や手袋、フードが付属しているものもあります。スタイタイプよりも仮装の面積が大きくなるので、手軽ながら本格的なハロウィン仮装となるはずですよ。

カバーオール・ロンパースタイプ

ひつじのショーン ロンパース
うさぎ・ひよこだるまロンパース

続いてはカバーオール・ロンパースタイプのハロウィン仮装衣装です。カバーオールやロンパースにカボチャやガイコツなどのデザインが描かれている衣装。

着替えが得意な赤ちゃんにとっては、防寒にもなるので赤ちゃんの体にも優しいタイプです。ただしスタイタイプやケープタイプに比べると着脱が難しいので、パーティーなどに出かける際にはインナーを薄手にするなど、体温調節をしてあげることが大切ですよ。

ワンピースタイプ

スヌーピー 着ぐるみワンピース

ベビー用のハロウィン仮装衣装にはワンピースタイプも用意されています。頭からすっぽりとかぶって、手足を出せるタイプの衣装ですね。フードがついているものもたくさんあります。

ワンピースタイプの仮装衣装のメリットは、おむつ替えが簡単なこと。ゆったりとしたデザインのものが多いので、インナーの厚さを調整しやすいのもメリットですね。

ツーピースタイプ

アンパンマン フリース着ぐるみ長袖パジャマ

ワンピースタイプよりも赤ちゃんが動きやすい設計なのがツーピースタイプです。ハロウィン仮装衣装が上下にわかれているので、成長した少し大きめの子どもなら、動きやすさの点で子どもにとってストレスが少ないはず。

またツーピースタイプは上や下だけを手持ちの洋服とあわせたり、普段着として使ったりしやすいのも特徴ですよ。

パーカータイプ

耳付きフードパーカー

防寒にも役立つベビー用ハロウィン仮装衣装がパーカータイプ。パーカータイプは普段の衣服の上に羽織るだけで仮装が完成するので、赤ちゃんにとっても、着替えをさせるママパパにとってもうれしい種類ですね。

前開きタイプのパーカーであれば着脱も楽で、もし子どもが暑がってもすぐに脱がせられるメリットがあります。

着ぐるみタイプ

フリースはらぺこあおむし防寒コンビドレス
ねこ着ぐるみ

最後に紹介するベビー用ハロウィン仮装衣装は、着ぐるみタイプです。着ぐるみなのでもこもことしていて、まるで赤ちゃんがぬいぐるみになったかの様子がとてもかわいらしく感じられるでしょう。

ママパパにとっては少し着脱が大変に感じられるかもしれませんが、全身にまとうので赤ちゃんの防寒用としても役立ちます。股下にファスナーがついていて、おむつ替えがしやすい設計のものもありますよ。

ベビー用ハロウィン仮装衣装を選ぶ際の注意点

ハロウィン PIXTA

ベビー用ハロウィン仮装衣装にはさまざまなタイプがありますが、選ぶ際には次の三つのポイントに注意することが大切です。

赤ちゃんもママパパも快適なハロウィンを迎えるために、仮装衣装を選ぶときの注意点を知っておきましょう。

着脱のしやすさ

まず確認したいのが「着脱のしやすさ」です。赤ちゃんの洋服を着せたり脱がせたりするのは簡単なことではありません。なるべく短時間でさっと着替えることができる仮装衣装を選んでください。

着脱のしやすさは汗っかきである赤ちゃんの温度調節にも関わります。またおむつ交換のしやすさにも影響を与えるので、必ず確認しておきたいポイントです。

素材や着心地も重視

赤ちゃんが着るものですから、素材や着心地の良さも大切ですよね。動きづらい衣装や肌触りの悪い衣装だと、せっかくのイベントでぐずってしまう赤ちゃんもいるかもしれません。

ハロウィン用の仮装衣装を選ぶときは、赤ちゃんに優しいふわふわとした肌触りの良い素材のものを選び、伸びやすく、動きやすいものを選ぶのがおすすめです。

サイズ選び

最後の選び方ポイントは「サイズ選び」です。成長の早い赤ちゃんの洋服を買うときには「来年も来られるように…」と、ワンサイズ上のものを選びがちではないでしょうか?

しかし仮装衣装はイベント用です。来年のことを考えるよりも、今年のハロウィンにかわいく着られること、日常着として使い回せることを考えて選ぶと良いでしょう。

ハロウィンは皆で仮装をしてハッピーに過ごそう

ハロウィン PIXTA

日本でも大きなイベントとして定着してきたハロウィン。ベビー用のハロウィン仮装衣装にも、さまざまな種類がありましたね。

ママパパ好みのかわいい仮装衣装を着せたくなるかもしれませんが、赤ちゃんの衣装ですから着心地の良さや着脱の簡単さも大切な選び方のポイントです。赤ちゃんにとっても、ママパパにとってもストレスの少ないハロウィン仮装衣装を選んで、家族みんなでイベントを楽しんで、大切な思い出を作ってくださいね。

おすすめ記事

「赤ちゃん」「ハロウィン」「衣装」 についてもっと詳しく知る

話題の記事

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧