赤ちゃんにフォーマル服は必要?選び方と男の子・女の子におすすめの人気商品一覧

皆さんは赤ちゃんフォーマル服を持っていますか?これから購入を検討しているママ必見!ベビーフォーマルを選ぶ際のポイントと注意点や、男の子と女の子におすすめの喪服を2つと、祝い着を3つご紹介します。1着持っていると様々なシーンで活躍できるフォーマル服。是非、服選びの参考にして下さいね。

PIXTA

赤ちゃんのフォーマル服を選ぶ際のポイントや注意点は?

みなさんは赤ちゃんのフォーマル服を持っていますか?子供の成長に伴って、冠婚葬祭など様々なイベントもあると思います。

まだ持っていないママはこの機会に、フォーマル服を1着持ってみてはいかがでしょうか?

ベビーフォーマルを選ぶポイント

赤ちゃん 紳士 PIXTA

  • 少し大きめのサイズを選ぶ
  • 着替え易いものを選ぶ

赤ちゃんにはお宮参りや、お喰い初め、七五三などフォーマル服を着る機会が沢山あります。少し大きめのサイズを購入しておくことでドレスを上手に何度も着回すことが出来ます。

おむつをしている赤ちゃんはおむつ替えが簡単に出来そうな、股ボタンタイプやセパレートタイプのフォーマル服を選んであげると、ママもお世話が楽ですよ。

選ぶ時の注意点は?

袴の来た赤ちゃん PIXTA

冠婚葬祭などで着ることになるフォーマル服。赤ちゃんには、大人と異なり厳密な決まりがありませんが、その場の雰囲気を壊さない服装を選ぶ事が大切です。

喪服

もしも幼稚園や小学校の制服があれば、制服を着ていけば問題ありません。もし制服がない場合には、女の子は無地のワンピース、男の子は白いワイシャツにズボン、ブレザーを着ます。

色は黒っぽいものとし、エナメルや金属など光るものは身に付けません。靴はスニーカーでも良いですが黒い靴下を履き、裸足は避けましょう。

祝い着

赤ちゃんはレース付きのロンパースなど華やかなものを。頭にもヘッドドレスなどをつけるとおしゃれになりますね。幼児の場合は華やかなワンピースやタキシードを1着持っていると便利です。

結婚式の場合は屋外に出たり室内に入ったりしますので、脱ぎ着しやすい上着を羽織っておくと便利です。参列中に暑い、寒いで体調を崩さないように配慮してあげましょう。

出典元:

おすすめの赤ちゃんフォーマル服をご紹介

ドレスを着た赤ちゃん PIXTA

では、男の子と女の子別におすすめのベビーフォーマル服を喪服と祝い着に分けてご紹介します。是非参考にしてみて下さいね!

男の子の喪服

男の子におすすめの喪服を集めました。黒やグレーなどの落ち着いたシンプルなデザインのものを選びましょう。

柔らか素材で着崩れしにくい(男の子編)

半袖フェイクニットシャツハーフパンツセットスーツ 

喪服だけでなく、結婚式などのお祝いごとにもぴったりなベビーフォーマル服です。素材も柔らかく、着崩れもしにくいので、着心地もお手入れも抜群です。

大人っぽい上質デザイン(男の子編)

男の子スーツ

大人っぽく上質なデザインです。半袖タイプなので、夏でも着る事が出来ますね。ネクタイもきちんと感が出ているのでフォーマル服として大活躍しそうですね。

男の子の祝い着

赤ちゃんの着やすさに、こだわったおしゃれな祝い着を集めてみました。お祝い事の際は、カッコ良く決めましょう!

お祝いの席で大活躍の袴(男の子編)

フォーマル袴

お食い初めやお宮参り、お正月などお祝いシーンで大活躍の袴です!カバーオールなので、着崩れもなく自宅で洗濯ができます。

英国紳士風タキシード(男の子編)

英国風チェック柄タキシード

チェック柄が可愛い英国風のタキシードです。チェック柄が入るだけで、ぐっと華やかになります。結婚式などの席でも活躍しそうですね。

カッコ可愛いベビーフォーマル(男の子編)

ニットベビーロンパース

蝶ネクタイが可愛く、ロンパースタイプなので、着替えやおむつ替えが楽ちんです。可愛さを取り入れた丸襟もおしゃれですね!

女の子の喪服

女の子の喪服も黒やグレーなど、シンプルなワンピースやベビースーツなどを選ぶ様にしましょう。

落ち着いているのに可愛いワンピース(女の子編)

フォーマルワンピース

裏地の肌触りも良く、高品質な日本製のフォーマルワンピースです。黒のボレロを脱げば、一気に明るい印象になるので、様々なシーンに活躍しそうですね。

王道のベビースーツ(女の子編)

ベビースーツフォーマル

モノトーンでまとまった、上品で清楚なベビースーツです。1着持っていると、急な葬儀の際も慌てずにすみます。サイズも100cmまであるので、少し大きめのものを購入しても長く着る事が出来そうですね。

女の子の祝い着

祝い着を着ると女の子はとっても可愛く仕上がります。小さい頃は明るめの綺麗なドレスや袴が似合うので、是非子供に似合うフォーマル服を選んでみて下さいね。

和風デザインが可愛い袴(女の子編)

フォーマル袴

子供を可愛く演出してくれるカラーとデザインの袴です。カラー展開は、茜色と紫色!カバーオールなので男の子同様、着くずれの心配なく、もちろん自宅で洗濯も出来るのが嬉しいですね。

様々なお祝い事で主役になれる事間違いなしの袴です。

お花が可愛いベビードレス(女の子編)

花びらいりチュールスカートベビードレス

袋状になっているチュールスカートに花びらを閉じ込めた、キュートなベビードレスです。 ドレスにボリューム感があるので、ふんわりと可愛い印象になります。

大人顔負けのベビードレスですね。

お姫様気分を味わえる本格ドレス!(女の子編)

ティアードドレス

しっかりとした、華やかなドレスです。白とピンクどちらの色も、女の子らしさが更にアップしそうですね。子供もお姫様気分を味わえるはず!

シーンに合ったフォーマル服を選ぼう!

ベビー ドレス PIXTA

いかがでしたか?可愛くて素敵なフォーマル服が沢山ありましたね。祝い着は事前に用意しておくことができますが、喪服は急に必要になることがほとんどです。

赤ちゃんにはついついカラフルで可愛い洋服を購入してしまうママが多いと思いますが、黒や灰色などの服を1着持っていると慌てずに済みますよ。

「赤ちゃん」「フォーマル」「ベビー」 についてもっと詳しく知る

出典元一覧

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧