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スポーツの楽しさを知ってほしい。気軽に始めたのに…
習い事は子どもの可能性を広げたり、新しい友だちができたりと貴重な体験ができる場所。
オニハハさんは息子のイチくんに習い事をさせようと、バスケットボール教室に申し込みました。体を動かすことは大好きなのに、なかなか自信が持てないイチくんに「スポーツの楽しさを知ってほしい」という気持ちからでした。
ところが、初めての教室を終えたイチくんの反応は、楽しいとは感じられていないようす。仕事の帰り、教室を見学したオニハハさんが見たのは…。
習い事を通じて学んでほしいととは?
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「スポーツの楽しさを学んでほしい」と思って始めたはずのバスケットボール。予想以上の厳しい指導に、イチくんは泣き出してしまいました。
教室の方向性に違いを感じますが、「私がしてほしいこと」ではなく、「何がイチのためになるのか」を考えなければ…と悩むオニハハさん。イチくんのようすを見てつらくなってきてしまいました。
イチくんは、このまま通い続けるのでしょうか。
頑張りすぎた?もうやめようと決めるまで
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「スポーツの楽しさがわかるようになるまでは時間がかかる、続けていれば楽しくなり自信がつく」という先生の言葉に、もう少し続けさせてみようと思ったオニハハさん。しかし、ある日イチくんに異変が…。
ある朝、保育園まで「行きたくない」と言い出したイチくん。ただ体を動かすことの楽しさを知ってほしかっただけなのに…と、オニハハさんの心も苦しくなります。
ついに「もうやめよう」と言ったオニハハさん、「やめる」を言葉にすると心が軽くなるのを感じました。
「子どものために」と思うゆえに、子どもの「やりたくない」を受け入れるべきか悩むことがありますね。でも、よくよく考えると、実は親の気持ちが優先されていたり、子どもの気持ちを置き去りにしていることも。
習い事は始めてみないことにはわからない部分もあります。子どもの気持ちに寄り添いながら「合うかどうか」を判断することが大事なのかもしれません。