1. トップ
  2. トレンド・イベント
  3. エンターテイメント
  4. 長引く原因不明の発熱、原因はいったいなんなのか『1歳の三男が川崎病になりました』

長引く原因不明の発熱、原因はいったいなんなのか『1歳の三男が川崎病になりました』

これはようみん(@mamayoubi)さんのフォロワーであるやすこさんのお話です。子どもが体調を崩すととても心配ですよね。しかもその様子が何となくいつもの体調不良とちょっと違う気がしていたらなおさらです。ここぞというときに、母親の勘が働いたという経験がある人もいるかもしれません。母親の勘の大切さ、病気の怖さが伝わる『1歳の三男が川崎病になりました』をご紹介します。

©mamayoubi

©mamayoubi

©mamayoubi

©mamayoubi

©mamayoubi

©mamayoubi

いつもと様子が違う…総合病院へ行った母の勘

やすこさんは3人の子どもを育てるママです。このお話は3年ほど前のエピソードで、当時1歳だった三男ちゅん太くんは体調を崩してしまい3日も熱が下がらない状況。

いつもの様子が違うことを心配し、総合病院へと向かうことにしました。検査の結果はどうなるのでしょうか。

なかなか病名が特定されず、まさかの川崎病?

©mamayoubi

©mamayoubi

©mamayoubi

©mamayoubi

©mamayoubi

総合病院につくとさっそく検査が行われました。しかし、溶連菌やインフルエンザなどの病気はすべて陰性という結果でした。陰性ときくとホッとしますが、原因が特定できないことはとても不安なもの。1歳のちゅん太くんも検査は怖かったと思いますが、よく頑張りました。

そして、川崎病の可能性があると診断を受けます。

兄も川崎病だったけど、元気だからきっと大丈夫!

©mamayoubi

©mamayoubi

やすこさんの兄が川崎病になったことがあったおかげで、比較的冷静なやすこさん。たしかに身内に同じ病気になった人がいると症状なども分かるので、少し気持ちにゆとりが持てるかもしれません。

やすこさんの兄はとても元気に生活しているということもあり、その点も安心材料になっているのかもしれませんね。

3日間熱が下がらなくてキツそうだったけど、まさか病気だったなんて…|1歳の三男が川崎病になりました#1

関連記事:

3日間熱が下がらなくてキツそうだったけど、まさか病気だったなんて…|1歳の三…

ようみん(@mamayoubi)さんのフォロワーであるやすこさん。今から約3年前に、…

【全話読める】
1歳の三男が川崎病になりました

ようみん(@mamayoubi)さんのインスタグラム

「漫画」「川崎病」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧