1. トップ
  2. トレンド・イベント
  3. エンターテイメント
  4. ガツンと言えばよかった。小学生の発言でものすごく傷ついた話

ガツンと言えばよかった。小学生の発言でものすごく傷ついた話

これまでの人生のなかで、性的な話で不快になった経験を持つ方はいると思います。また、実際に不快なことをされたという方もいるかもしれません。過去にも、痴漢やセクハラのような発言をされた経験のあるなおたろー@育児絵日記(@naotarotarou)さんは、今回の小学生から言われたセクハラ発言について改めてどう思ったのでしょうか。『小学生にセクハラ発言された話』の見どころをダイジェストでご紹介します。

©naotarotarou

©naotarotarou

©naotarotarou

小学生に言われた失礼な言葉

夫と話している最中、小学生に身体的なことをからかわれたことを思い出したなおたろーさん。突然のことで、傷ついたことを冷静に伝えられなかったことを反省します。そして、振り返ってみても言われた内容にはとても腹が立ったそう。

小学生ならふざけ半分で言ってしまう子もいるかもしれません。言われた側はショックというよりも、戸惑う気持ちの方が大きいですよね。

同じ年くらいの子どものいる方はどうでしょうか。もしわが子が外で他人にこんな言葉をかけていたらと思うと、ゾッとします。相手の気持ちを考えられていないかもと思うと、すごくつらいですよね。

過去の痴漢被害を思い出した…

©naotarotarou

©naotarotarou

©naotarotarou

学生のころに痴漢の被害にあったことがあるというなおたろーさん。その時は怖くて何もできなかったそう。今回の小学生のセクハラ発言でもうまく言えなかったことを後悔し、落ち込みます。

被害者がこんな風に考えなければいけないのは悲しいこと。「NOと言わないから」という批判のされ方はすごくつらく、あってはいけないことだと感じますね。

セクハラはセクハラだ!

©naotarotarou

©naotarotarou

相手が誰であろうと、セクハラはセクハラだし、ダメなことはダメという結論に至ったなおたろーさん。相手の許可なく体に触らない、失礼なことは言わないということは、小さな子どもであっても心にとめておかせたいことです。

なおたろーさんが声を大きくして叫んだことは、ぜひ子どもにも伝えたい内容。なおたろーさん自身も、子どもの教育について今一度考えるきっかけになったと本作で語っています。子どもの性教育に興味がある方や、人を傷つけない子に育てたいと思っている方にとっては非常に読む意味がある作品です。

「交尾って違う言い方あるよね」発言にモヤモヤ|小学生にセクハラ発言された話#1

関連記事:

「交尾って違う言い方あるよね」発言にモヤモヤ|小学生にセクハラ発言された…

プライベートゾーンの大切さや、性に対する向き合い方などご家庭によっては…

全話読める
小学生にセクハラ発言された話

なおたろー@育児絵日記(@naotarotarou)さんのインスタグラム

なおたろー@育児絵日記さんのブログ「男児2人に振り回され隊!」

おすすめ記事

「性教育」「小学生」「嫌がらせ」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧