1. トップ
  2. トレンド・イベント
  3. エンターテイメント
  4. 生理や精通のこと、いつどう伝える?男児ママの体験が参考になる漫画

生理や精通のこと、いつどう伝える?男児ママの体験が参考になる漫画

子どもが自分を守るため、そして誰かを傷付けないためにも性に関することを伝えたいと思っている方もいるかもしれません。しかし、いざ伝えようと思うと、どう伝えればいいのか、何歳ぐらいから始めたらいいのか悩ましいですよね。なおたろー@育児絵日記(@naotarotarou)さんは、2人の息子に対してどんな風に性教育をしているのでしょうか。『小学生にセクハラ発言された話』の見どころをダイジェストでご紹介します。

©naotarotarou

©naotarotarou

息子たちへの伝え方

幼稚園生と小学生の2人の息子のママである、なおたろーさん。それぞれの成長に合わせてプライベートゾーンのことや、生理のこと、男女の体の違いについて伝えていました。自分で伝えにくいことは夫に言ってもらっていたとのこと。

学校でも性教育の時間はありますが、身近な存在のママやパパに言われると特別なことなのではなく、当たり前のことなのだと実感できますよね。

不快に思う人もいるよ、と伝えた

©naotarotarou

©naotarotarou

©naotarotarou

©naotarotarou

性に関する話はお友達に言いふらさないこと、ふざけて言ったりせず、ときと場合をしっかりと考えることを子どもたちに教えたなおたろーさん。子どもたちも理解できる言葉でわかりやすいですよね。

不快に思う人もいる、というのは言われなければわからない子もいるかもしれません。言っちゃダメと禁止するのではなく「相手はどう思うか考えよう」と子どもたちに促している点が良いように感じられます。

楽しいからとやるべきではない

©naotarotarou

©naotarotarou

下ネタのお笑いは好きだというなおたろーさんや息子。しかし、自分たちが楽しむのと、他人に見せつけることの違いについて、性教育をすることで認識できたそう。

性教育というとハードルが高く感じてしまいますが、男女の違いを理解すること、体の仕組みを理解することと思うと、少しハードルが下がりそうです。また、どんな場面では性的なことを言うべきではないのかも、性教育をするうえでは教えることの一つなのかもしれません。

わが子が誰かを知らず知らずのうちに傷つけることがないよう、知っておきたいことが満載の作品でした。

全話読める
小学生にセクハラ発言された話
日本の性教育は遅れている? セックスや身体のことだけじゃない『包括的性教育』とは

関連記事:

日本の性教育は遅れている? セックスや身体のことだけじゃない『包括的性教育…

(この記事は「FQ JAPAN 男の育児online」から転載したものです)SDGsでのジェ…

「男の子で人形遊びが好きなんて…」やめさせた方がいいの?今から始める正しい性教育#3

関連記事:

「男の子で人形遊びが好きなんて…」やめさせた方がいいの?今から始める正しい…

性の多様性についてはさまざまな意見がありますが、子どものおもちゃにも「…

「赤ちゃんはどこからくるの?」の質問に何と答える?今から始める正しい性教育

関連記事:

「赤ちゃんはどこからくるの?」の質問に何と答える?今から始める正しい性教育

子どもは成長につれていろいろなことに興味を持つようになり、知りたいこと…

なおたろー@育児絵日記(@naotarotarou)さんのインスタグラム

なおたろーさんのブログ「男児2人に振り回され隊!」

おすすめ記事

「性教育」「小学生」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧