1. トップ
  2. トレンド・イベント
  3. ブログ・SNS
  4. 上級生から受けた性的嫌がらせ、被害前の心には戻らない|10歳で性被害に遭った話

上級生から受けた性的嫌がらせ、被害前の心には戻らない|10歳で性被害に遭った話

著者のちくまサラさんは、10歳のころ、放送委員をやっていました。なんとなくかっこいいからという理由で入ったのですが、同じ当番の上級生の男子によって、一生忘れることのできない傷を負うことになるのです。ある日、後ろから抱きつかれて体を触られたちくまサラさんは、必死に反撃します。『10歳で性被害に遭った話』第7話をごらんください。※このお話では、子どもの性被害に関する表現が含まれます。苦手な方はご注意ください

©ちくまサラ

©ちくまサラ

なんとか体が動き、逃げ出すことができたのは不幸中の幸いでした。その後のYの言葉ですが、よく下ネタを話していたときに発していたようで、ちくまサラさんは瞬時にその言葉の意味が理解できたとブログでつづっています。

放送を終え外に出たちくまサラさん。普段と変わらない世界が広がっていて安心した以上に、受けた被害のつらさが心にのしかかったのではないでしょうか。

10歳での性被害、誰にも言えず笑えないことも|10歳で性被害に遭った話

関連記事:

10歳での性被害、誰にも言えず笑えないことも|10歳で性被害に遭った話

著者のちくまサラさんは、10歳のころ、放送委員をやっていました。なんとな…

安心して相談できる環境づくりを

©ちくまサラ

©ちくまサラ

10歳のころ、同じ委員会の上級生から性被害に遭ったという、ちくまサラさん。担任や親に相談することができず「誰にも言えなかった」とブログにつづっています。そして、上級生に襲われた日以来、このできごとがトラウマ(心的外傷)となり、心から笑うことができなくなってしまったそうです。

子どもの性教育を積極的にする親もいれば、家庭の考え方によってそうではない親もいます。しかし、知識がないために自分の身を守れなかったり、相手を傷つけたりする怖さが、この漫画では描かれています。一方、知識があっても子どもが正しい行動を取れるとは限らず、独学で知った情報から誤った認識を持ってしまう可能性も。そんなとき、気軽に性のことを聞けたり、相談できたりする相手がいることで、傷ついたり傷つけたりすることを防げるかもしれません。

ちくまサラさんは現在、当時の悲しかった経験を胸に「安心して相談できる環境づくり」「正しい性知識の普及」について漫画を通して警鐘を鳴らしています。性被害で悩む人、心を痛める人が1人でも減るよう、私たちのできることについて考えさせられるお話です。

万が一、性被害に遭い「どうしていいかわからない」「誰かに相談したい」というときは、男女共同参画局が設置する性犯罪・性暴力に関する相談窓口を利用できます。一人で悩まず、専門機関を頼ってくださいね。

性犯罪・性暴力被害者のためのワンストップ支援センター

【全話読める】
10歳で性被害に遭った話
「私の心の中に犯人がいる」性被害のトラウマを描いた作品が教えること

関連記事:

「私の心の中に犯人がいる」性被害のトラウマを描いた作品が教えること

性犯罪被害は被害者の心に、大きな傷跡を残します。普段は普通に過ごしてい…

家にいても決して安全ではない!社会全体で性被害に対する問題意識を高めよう「知らない人が家に入ってきた話」

関連記事:

家にいても決して安全ではない!社会全体で性被害に対する問題意識を高めよう…

以前、1人暮らしをしていたイラストレーターのオキエイコ(@soroe.handmade)…

ちくまサラさんのブログ「千曲がり奮闘記」

「性被害」「小学生」「体験談」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧

ブログ・SNSの人気記事