1. トップ
  2. トレンド・イベント
  3. エンターテイメント
  4. 保育園に落ちた…働きたかったのに叶わなかった思い

保育園に落ちた…働きたかったのに叶わなかった思い

この漫画は、とあるママ(仮名:彩乃さん)の体験をもとに描かれています。娘を保育園へ入園させることを望んでいましたが、その願いはかなわず自宅保育を余儀なくされます。働きたいという気持ちはあるのに、保育園が決まらないとそれすらも難しい現実。さらに、お金のことや夫のことなどモヤモヤとした気持ちがたまっていきます。彩乃さんはどんな日々を送っていたのでしょうか。『保育園落ちてからの1年間』どうぞご覧ください。

©︎ママリ

©︎ママリ

©︎ママリ

保育園へ入れなかった

妊娠中に仕事を退職し、産後に娘・凛ちゃんを保育園へ預け新たな仕事を探そうと考えていた彩乃さん。しかし、保育園には落ちてしまい、他の預け場所は申請が間に合わず入れることができませんでした。4月になり、それまで一緒に遊んでいたママ友たちは社会復帰をし、自分だけ取り残されたような気持ちになった彩乃さん。

自宅保育をしていた1年間、一体どんな気持ちで過ごしていたのでしょうか。

子どもとの過ごし方を変えた

©︎ママリ

©︎ママリ

©︎ママリ

©︎ママリ

娘・凛ちゃんとの自宅での過ごし方がマンネリになっていることに気付いた彩乃さんは凛ちゃんと習い事へ通うことにします。先生や同年代の子どもたちと過ごす時間はいい刺激になり、人見知りの改善にもつながったようです。また、彩乃さん自身の気分転換にもなり、いい時間を過ごせていたようですね。

それでも、働くことを諦めてはいなかった彩乃さん。一時保育に登録し、就職活動あてる時間を作れるようにしました。子どもが一緒だと求人を探すのも苦労しますし、面接も難しいですよね。使える制度はうまく活用できればよりスムーズな就職活動ができそうです。

溜まっていくストレス。つい夫にあたってしまった

©︎ママリ

©︎ママリ

©︎ママリ

©︎ママリ

子どもの預け先が決まっていないと就職すら難しいという現実を前に途方に暮れてしまった彩乃さん。ちょうど凛ちゃんのイヤイヤ期もあり、仕事や育児、家計のことなどさまざまな悩みを抱えていました。夫はそんな彩乃さんに気付く様子もなく、好きなように過ごしているのもモヤモヤとする一因でした。そして、夫の何気ない言葉で、つい感情が高ぶってしまいます。

育児は孤独ですよね。仕事のように評価がされるわけではないですし、対価が支払われるわけでもない。せめて夫が認めて褒めてくれれば…と思いますが、何気ない一言で傷付きストレスがたまってしまうこともありますよね。彩乃さんが1人で抱え込まず、周囲の人に相談できるとか、どこかで吐き出せたらいいのですが…。

ストレスがだいぶたまっている様子の彩乃さん。どう向き合っていくのでしょうか。続きが気になる方は『保育園落ちてからの1年間』をごらんください。

想像以上の激戦、入園はかなわなかった|保育園落ちてからの1年間#1

関連記事:

想像以上の激戦、入園はかなわなかった|保育園落ちてからの1年間#1

この漫画は、とあるママ(仮名:彩乃さん)の体験をもとにしたものです。保育…

全話読める
『保育園落ちてからの1年間』
入園承諾に影響はあるの?保育園の入園前面接で聞かれることを保育士が解説

関連記事:

入園承諾に影響はあるの?保育園の入園前面接で聞かれることを保育士が解説

待ちに待った保育園の入園承諾通知!ホッと一安心する間もなく、すぐに面接…

ママ激怒「遊ぶために保育園お休みしたわけじゃない」看病の苦悩をコミカル漫画化

関連記事:

ママ激怒「遊ぶために保育園お休みしたわけじゃない」看病の苦悩をコミカル漫…

子どもが風邪をひくと、親は気が休まりませんね。へー子(@fuku.fuku.pro)さ…

イラスト:あむち

原案:harusan

おすすめ記事

「漫画」「保育園」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧