1. トップ
  2. トレンド・イベント
  3. トレンドニュース・話題
  4. 5歳の息子は自閉症。ファミレスで泣いた話

5歳の息子は自閉症。ファミレスで泣いた話

妊娠・出産の悩みに寄り添うQ&Aアプリ/情報サイト「ママリ」への投稿と、その返信をご紹介です。今回は「嬉しかったので、相談では無いですが誰かに言いたかっただけです」というものです。自閉症の息子さんをもつ投稿者さんは、息子さんとファミレスに行った際のエピソードを投稿してくれました。その内容がとてもほっこりできるものでした。

PIXTA

息子が私のために選んでくれたもの

嬉しかったので、相談では無いですが誰かに言いたかっただけです。
昨日の夕飯は外食でした。
5歳の息子は自閉症です。
お子様ランチに付いてるおもちゃを1つ自分で選びました。
女の子用の髪飾りでもいい?って聞かれたのでいいよって答えると髪飾りにしました。
帰ったのが遅くて、明日開けようねって話しして今朝開けて
「はい、母さん」
っ私の髪につけてくれました。
自分のおもちゃを我慢して、私のために女の子用の髪飾りを選んでくれた息子に対して嬉しくて嬉しくて涙が出ました。
髪につけて
「母さんキレイ」
って言われてすごく感激して、これからは怒るのを少し控えようと思いました。
ただの独り言でした。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

子どもの主張に寄り添うママもすてき

そこで髪飾りを本人の主張に合わせて選ばせてあげるお母様が、もう日頃から寄り添ってるのが分かります🥲😭だからそんな素敵な息子さんに育つんでしょうね😭😭✨大変なことも多いけど突然素敵な出来事って降ってきますよね😭一緒に子育て頑張らせてください😊🤝
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

子どもの成長はうれしい

泣きました😭😭😭😭😭😭
うちも自閉症です。
友達の子が2歳でそう言うことしてて落ち込んで…比べちゃいけないと思ってても寂しくて。
いつか、うちもそんなことをしてくれたらいいなぁ…希望が持てました!

でも先日幼稚園の先生から、「他の子が使ってるおもちゃが欲しくて大泣きしちゃったお友達に、自分が持ってるおもちゃをあげて、頭を撫でてあげていました」と聞いてびっくりしました。
少しずつでも成長してるんですよね🥲
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

ママのことを思ってくれた、わが子の行動を思い出した

うちの子も去年、保育園のお店屋さんごっこで「かあさんのお化粧買ってきた」と、先生手作りのアイシャドウパレットを買ってきてくれました。

この投稿が思い出させてくれました。ありがとうございます😊
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

「今日の日替わり質問」にて、過去に反響の大きかった投稿を紹介したものです。心あたたまる素敵なエピソードでした。「きれい」なんて言われたらうれしくなっちゃいますよね。

コメントでは共感やエピソードが寄せられました。

子どもにはママの愛情が届いている

ママリユーザーからも、ママを想い選んだ髪飾りに感動したという声が多く寄せられました。発達障がいがある子もそうでない子も、子育ては一進一退なことが多く、子どもにイライラしてしまうこともありますよね。

すべてにおいて子どもの主張に寄り添うことは難しいですが、余裕があるときだけでも子どもの声にそのまま寄り添えたらいいですね。親子のやり取りの日々のなかで、子どもの思いやりの心がみられると、うれしいものですよね。

怒っても「嫌い」とは言わない息子、ママへの愛は無限大

関連記事:

怒っても「嫌い」とは言わない息子、ママへの愛は無限大

たけ(@takepoooon)さんと息子のヨースケくんがなにやらケンカをしています。…

1歳の息子を「今まで通り愛せるのか」ほかの子と違う。健診で見えた事実

関連記事:

1歳の息子を「今まで通り愛せるのか」ほかの子と違う。健診で見えた事実

子どもの成長スピードには個人差があり、同じ年齢や月齢でもまったく同じよ…

おすすめ記事

「ファミレス」「自閉症」「エピソード」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧