1. トップ
  2. トレンド・イベント
  3. ブログ・SNS
  4. 女らしさ男らしさって何だろう?幼いころの将来の夢は...|俺は俺です。

女らしさ男らしさって何だろう?幼いころの将来の夢は...|俺は俺です。

子ども時代に抱いていた「将来の夢」を覚えていますか?誰が決めたわけでもないのに、女の子ならお花屋さんやアイドル、男の子なら消防士やヒーローというようなイメージを持たれがちです。これに違和感を覚えた主人公は…。NAPBIZブログの人気ブロガー・みみさんによる『俺は俺です。』第1話をごらんください。

©みみ

©みみ

©みみ

©みみ

©みみ

©みみ

©みみ

女の子に憧れる男の子、男の子がうらやましい女の子。自由でいいはずなのに、子どもの周りの環境が「生まれ持った性別らしく生きること」を「悪気なく」求めてくる…。

主人公のなーちゃんは仮面ライダーや外遊びが好きですが、周りからはいわゆる「女の子らしさ」を求められ、もどかしさを感じています。「その人らしさ」を受け入れるとは?なーちゃんの葛藤からそのことを考えさせられます。

「その人らしさ」を理解し合える社会に

©みみ

恋愛は男女でのみ成立すると考えられていた時代に比べて、昨今ではセクシュアルマイノリティーや性別だけではない「その人らしさ」について理解のある社会へと変わりつつあります。

しかし、本当の意味で多様性を受け入れるためには教育の場でも正しい知識や情報を提供し、大人の社会自体が「他者思いやりとリスペクト」についてしっかり学ぶ必要があるでしょう。

教育現場、という場所に限れば、制服のスカートかズボンかも性別で決めるのではなく個人で選択できたり、多目的トイレを設置したりと性別に違和を感じる生徒への配慮も大切です。

そして…相手が誰であろうと、恋する気持ちってすてきですよね。全ての子どもたちが自分自身の存在を尊べる社会を目指しましょう。

もしも男性が妊娠したら?Netflix『ヒヤマケンタロウの妊娠』原作者と考えるマイノリティ

関連記事:

もしも男性が妊娠したら?Netflix『ヒヤマケンタロウの妊娠』原作者と考えるマ…

4月21日にNetflixで配信された『ヒヤマケンタロウの妊娠』は男性も妊娠・出…

「男の子は青色でしょ?」という息子。男の子は青色や黒色じゃないと恥ずかしい?

関連記事:

「男の子は青色でしょ?」という息子。男の子は青色や黒色じゃないと恥ずかし…

2児の母であるmiho.haha育児漫画(@miho.haha)さん。小さいころは「ピンク色…

「男の子で人形遊びが好きなんて…」やめさせた方がいいの?今から始める正しい性教育#3

関連記事:

「男の子で人形遊びが好きなんて…」やめさせた方がいいの?今から始める正しい…

性の多様性についてはさまざまな意見がありますが、子どものおもちゃにも「…

みみさんのブログ「みみなとBLOG」

「漫画」「性的マイノリティ」「LGBTQ」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧

ブログ・SNSの人気記事