1. トップ
  2. トレンド・イベント
  3. エンターテイメント
  4. 騙されたと確信、電話口の違和感「声の裏側が…」主婦が100万とられた話

騙されたと確信、電話口の違和感「声の裏側が…」主婦が100万とられた話

皆さんは詐欺被害に遭われたことはありますか?詐欺と聞くと、どこか他人事のような感じがしてあまりピンとこない人もいるかもしれません。しかし、詐欺というのはどこでも誰もでも被害に遭う可能性があるもの…。そう教えてくれるのは、ますまゆ(@masumayu3)さんの作品です。自身の詐欺被害を元に描いたエピソード『産前産後100万円詐欺られました』をご紹介します。どうぞごらんください。

©masumayu3

©masumayu3

長年関係のあるお金のプロ。その人から投資の話をもちかけられ…

マキさんは、まもなく第2子を出産予定のママ。この日は、保険の見直しのため長年お世話になっているファイナンシャルプランナーに相談をしていました。

相談もまとまりかけたころ、ファイナンシャルプランナーのサトウさんは、投資をマキさんに紹介しますが…。

信じてしまったいくつかの要因…

©masumayu3

©masumayu3

©masumayu3

©masumayu3

©masumayu3

100万をサトウさんに預け、投資運用してもらうころになったマキさんですが、お金を入れたあとその様子がおかしいことに気が付きます。

詐欺はその場で見抜くことができない巧妙な話術、嘘と真実を入り混ぜることで、あやしいけど本当かもしれない…と思わせるものです。

特に今回の場合はお金の専門家として長年信頼をしていた相手だったので、疑う余地がなかったのかもしれません。あやしい、でも、疑うのは失礼じゃないか…そんな思いをいったりきたりしているマキさん。

人の善意に付け入るような詐欺の手段は本当に卑劣ですね。

預けたお金は返ってこない…そう確信した一本の電話

©masumayu3

©masumayu3

©masumayu3

©masumayu3

預けたお金が返ってこないと確信したマキさん。あまりのショックに笑いがこみあげてきてしまっています。とても悲痛な場面ですね…。サトウさんを信じた気持ちも今までの関係も全て崩れ去って、マキさんは絶望を感じます。

振り込んでしまった後でも、おかしいと思ったらすぐに周囲に相談したり消費者センターに連絡をするなどしましょう。専門家が適切なアドバイスをもらえるかもしれません。

投資や運用は人任せにしてはいけません。大切な自分たちの資金。どんなリスク・危険があるのか、そしてどんな手法の詐欺があるのか。あらかじめ勉強することも身を守るためには必要ですね。

まさか自分が被害者になるなんて思いもしなかった!|産前産後100万円詐欺られました

関連記事:

まさか自分が被害者になるなんて思いもしなかった!|産前産後100万円詐欺られ…

産前から産後にかけて、信頼していた人に騙されたますまゆ(@masumayu3)さん…

【全話読める】
産前産後100万円詐欺られました

ますまゆ(@masumayu3)さんのインスタグラム

隣人宅で請求された「60万円」さらに悪意に満ちた行動も判明

関連記事:

隣人宅で請求された「60万円」さらに悪意に満ちた行動も判明

このお話は、ますまゆ ⭐︎育児・エピソード漫画(@masumayu3)さんの友人の体験…

「2万円貸して」LINEから始まった義妹の要求|義実家からお金の無心をされた話#1

関連記事:

「2万円貸して」LINEから始まった義妹の要求|義実家からお金の無心をされた話…

この漫画はある女性(仮名・アイコさん)の体験談をもとにしたものです。夫の…

おすすめ記事

「漫画」「投資」「詐欺」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧