1. トップ
  2. トレンド・イベント
  3. トレンドニュース・話題
  4. アンティーク感たっぷり壁掛けライト【セリア】プチプラ&電動工具なしのDIYを解説

アンティーク感たっぷり壁掛けライト【セリア】プチプラ&電動工具なしのDIYを解説

木の温もりを感じられる壁掛けのライトは、インテリアに取り入れたいアイテムの一つ。そんな憧れのライトを低価格で手に入れるために、セリアのグッズを使ってDIYしました。さらに、初心者さんでも作りやすいように、今回は電動工具を使わずに作っています。インスタグラムでDIYに関する情報を発信しているfumi(@fumifumi_3)が、壁掛けライトの作り方をご紹介します。

©fumifumi_3

セリアのグッズを使ったライトの作り方

木製ブラケットライトはおしゃれだけど、やや高いのが難点。そんな問題を解決するために、セリアのグッズでライトを再現しました。少ない材料で作れる方法なので、ぜひご覧ください。

1.材料

©fumifumi_3

材料は、角材2本、アイアン棚受けL、ランプフック、三角カンの4種類。木材以外はセリアのものです。今回使用した木材はホームセンターで購入したものの余りですが、100均の木材でも大丈夫ですよ。

2.接着剤で組み立て

©fumifumi_3

まず、木材に色を付けたい場合は、組み立て前に塗っておきます。

ブラケットと木材を接着剤で固定します。ブラケットは長い辺が上、短い辺が壁側になるように注意しましょう。木材同士を接着する部分は、木工用接着剤を使いました。

使用した接着剤はこちら

コクヨ タ−670 多用途接着剤 ボンド G17 20ml

3.細かいパーツを付ける

©fumifumi_3

接着剤が乾いたのを確認したら、ブラケットの穴を利用してフックを固定します。乾く前に作業をしてしまうと、ブラケットが外れてしまうので気を付けましょう。フックが入りにくい場合は、少しだけ下穴をあけると、スムーズに入るようになりますよ。

フックが付いたら、裏側に壁に引っ掛けるための三角カンを1つ付けます。

4.設置してできあがり

©fumifumi_3

完成したライトは、ピンで固定しました。落ちないようにしっかりと差し込むのがコツ。本体を固定できたら、ライトのコードをフックにかければできあがりです。工事をしなくても、おしゃれなライトを設置できました。

おすすめのライト

ペンダントライト 1灯

レトロな雰囲気が素敵な照明です。コンセントタイプなので、工事不要で使えるところも魅力的です。

壁の雰囲気を変えたいときにおすすめ

©fumifumi_3

簡単に作れる壁掛けライトの作り方をご紹介しました。難しい電動工具を使わずに作れるので、DIY初心者さんでも大丈夫。きっとかわいいライトを作れますよ。

間接照明があるとお部屋の雰囲気がとっても良くなるので、ぜひ作ってみてくださいね。

アンティーク風の鏡をDIY!おしゃれ感あふれるインテリアに加工する方法

関連記事:

アンティーク風の鏡をDIY!おしゃれ感あふれるインテリアに加工する方法

玄関や洗面所に木製ミラーがあると、部屋の雰囲気がぐっとすてきに見えませ…

赤ちゃん、子供部屋のインテリアにおすすめ!おしゃれなモビール15選

関連記事:

赤ちゃん、子供部屋のインテリアにおすすめ!おしゃれなモビール15選

バランスを保ちながら風に揺られて動くモビール。ゆらゆらとしたモビールの…

高見えすぎる!【スリコ】で驚いたインテリア新商品4選レビュー

関連記事:

高見えすぎる!【スリコ】で驚いたインテリア新商品4選レビュー

スリコの2022下半期、お店で高見えしすぎる新商品を見つけました。お店には3…

fumi/DIYのある暮らし(fumifumi_3)のインスタグラム

おすすめ記事

「インテリア」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧