1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. ベビー用品・ファッション
  4. 赤ちゃん、子供部屋のインテリアにおすすめ!おしゃれなモビール15選

赤ちゃん、子供部屋のインテリアにおすすめ!おしゃれなモビール15選

バランスを保ちながら風に揺られて動くモビール。ゆらゆらとしたモビールの動きには、つい見入ってしまう不思議な魅力があります。モビールには、カラフルなものやおしゃれなデザインなど、さまざまな種類があります。赤ちゃんや子供が過ごすスペースにつるしておくと、目で追って楽しんでくれるかもしれませんよ。この記事では、子供用スペースのインテリアにぴったりのモビールをご紹介します。

PIXTA

お部屋のインテリアにあるとかわいい!おすすめのモビール15選

モビールは、赤ちゃんや子供が目で追って楽しむだけでなく、お部屋をおしゃれに演出してくれます。モビールには、さまざまなデザインのものがあります。お部屋のインテリアに合わせたり、子供が気に入ったものを選んだりするのも楽しいですね。それでは、さっそくおすすめのモビール15選をご紹介します。

15位.Flensted Mobiles(フレンステッドモビール)「Butterflies」

フレンステッドモビール Butterflies

デンマークの老舗メーカー、フレンステッド社のモビール「Butterflies」。わずかな空気の流れをとらえ、カラフルなチョウがフワフワ飛んでいるようなモビールです。羽の色を自分でチョイスできるので好みの色合いを作れるのも楽しいですね。

口コミには「照明が当たって壁に色が映るのが素敵」、「一羽で手のひらサイズです」、「私も大好きなので、お友達の出産祝いに贈りました!」という声がありました。

14位.Flensted Mobiles(フレンステッドモビール)「Shoal of Fish」

フレンステッドモビール Shoal of Fish

同じくフレンステッド社のモビール「Shoal of Fish」です。カードボード(厚紙)で作られた魚が、口を開けてえさを探すような表情をしていて、とてもかわいらしいですよ。クルクルと魚が向きを変える様子に、子供も夢中になりそうです。夏は涼しげな雰囲気を作ってくれそうですね。

口コミには「魚の表情が受け口で、可愛いです。少しの空気の流れでユラユラと動いて癒されます」、「3ヶ月になる息子は大喜び。お風呂上がりの薬塗りのぐずりも、この魚のスイスイ泳ぐ姿で軽減されてます」という声がありました。

13位.HELLER(ヘラー)「のりもの」

ヘラー のりもの

ヘラー社(ドイツ)のモビールは、はっきりした色合いが特徴です。さまざまな種類の乗りものが大集合したモビールは、乗りものが好きな子供のお気に入りになりそうですね。カラフルでありつつ、木製ならではのナチュラルな雰囲気があります。

口コミでは「赤ちゃんが認識しやすいカラフルな色も気に入りました。一定の動きをするメリーよりも ゆらゆら揺れるモビールの方が息子たちのお気に入りになりました」、「少しの風でゆらゆら揺らめく方が赤ちゃんには良いかなぁ・・・と思い、木のモビールにしました。動きがとても心地よくて、とりつけてすぐ次男もじ~っと見つめていました」という声がありました。

12位.シュテルネンガッセ「月のサンキャッチャー」

シュテルネンガッセ 月のサンキャッチャー

シュテルネンガッセ社(ドイツ)のモビールです。天然木の風合いを生かしたぬくもりのあるデザインで、スワロフスキーのクリスタルボールが星のようにあしらわれており、クリスタルボールに光が反射すると虹色に光ります。

口コミでは「窓辺につるして自然の恵みをいただいております!キラキラして、とっても心が落ち着きます」、「光をキャッチする為どこに置くかが重要」とありました。光が当たる場所を選んでつるすとよいかもしれません。

11位.Flensted Mobiles(フレンステッドモビール)「Christmas tree」

フレンステッドモビール Christmas Trees

フレンステッド社のクリスマス向けのモビール「Christmas tree」です。子供が小さいと、クリスマスツリーの小さな飾りを口に入れてしまわないか、倒してしまわないかなどと心配になることもあるかと思いますが、クリスマス用のモビールならそういった心配をせずにクリスマスの雰囲気を演出することができますね。

口コミでは「2歳の子どもがいて、ツリーはまだ飾れなさそうなので、収納にも場所を取らないモビールにしました」、「これひとつで一気にクリスマス気分になります。とにかく可愛いです」との声がありました。

10位.sukima(スキマ)「Star」

スキマ Star

丁寧なものづくりをモットーにした、日本製のブランド「sukima」のモビールです。天然木を生かし、星と月、天の川をモチーフにしたシンプルなデザインで、七夕の時期はもちろん、通年飾ることができますよ。

口コミでは「七夕に飾ろうと思い購入しました。ゆらゆらと揺れる姿に癒されます」とありました。風が吹くとカラカラとやさしい音を立て、目でも耳でも楽しめるモビールです。

9位.ENGEL(エンゲル)「honeycombs」

エンゲル honeycombs

オランダのブランド、エンゲル社のモビール「honeycombs」です。カラフルなペーパーボールをアコーディオンのように広げて作ります。子供と一緒に作業すると楽しいかもしれません。

ペーパーボールをそのままオーナメントとして飾ることもできて、ひもでつるすとモビールになります。4種類のカラーから好きなものを選ぶことができますよ。口コミでは「飾った後の収納がコンパクトにできる」、「ものすごい存在感」とありました。

8位.Flensted Mobiles(フレンステッドモビール)「Moomin」

フレンステッドモビール Moomin

つるすだけで北欧の雰囲気を演出してくれる、フレンステッド社製のMoonin(ムーミン)のモビールです。12種類のキャラクターから自分で6種類選んで飾ることができます。モビールの他に、ムーミン谷のマップも付いていますよ。

口コミでは「素敵なデザインで生後間もない娘のために購入しましたが、家のインテリアを損ねずに楽しめるのでいいと思います」、「長男の出産を機に購入。商品自体は期待通りの可愛らしさで、気分によってアイテムを変えられる点も◎」とのことでした。

7位.petit Pehr(プチペハー)「Merry Go Round」

プチペハー Merry Go Round

カナダ発のブランド、petit Pehr(プチぺハー)のMerry Go Roundです。インドの職人が手作りしたモビールはとてもかわいらしく、あたたかい味わいがあります。フェルトウールで作られており、手洗いで洗濯ができるのもうれしいポイントです。

Merry Go Roundの他にも動物たちのシリーズが7種類あります。口コミでは「手作りの温かみがある」、「ウールの質感も優しげでとても可愛い」という声がありました。

6位.Flensted Mobiles(フレンステッドモビール)「Elephant Party」

フレンステッドモビール Elephant Party

6位はシンプルだけどカラフルなゾウのモビール、フレンステッドモビールのElephant Partyです。口コミでは「出産祝いの定番にしています」、「はっきりした色彩が赤ちゃんにも見えやすいかも」とありました。

シンプルなお部屋も、ゾウのモビールでかわいらしい子供部屋になりそうですね。ゾウのサイズは大きめのようです。大きくて分かりやすい形と色は、子供の視線をくぎ付けにしそうですね。フレンステッドモビールで定番の人気商品です。

5位.Flensted Mobiles(フレンステッドモビール)「Balloon」

フレンステッドモビール Balloon

Balloonは、数あるフレンステッド社のモビールの中でも、常に高い人気を集めています。カードボード(厚紙)と糸と針金だけで、見事に気球が表現されています。つるすと互いにバランスを取りながら、前後左右にゆったりと動きます。カラーも美しく、飾るお部屋を選ばないモビールです。

口コミでは「生後3か月の娘のために購入。部屋がパッと明るくなりました。娘も物珍しそうに眺めています」、「ゆ~ったりとした動きに生後2ヶ月の赤ちゃんも見とれてます」という声がありました。

4位.KITO(キト)「ki to kurasu」

キト ki to kurasu

リトアニアの工房で作られた、木製のモビールです。シックで落ち着いた空間を演出できます。好きなパーツを組み合わせて、オリジナルのモビールを作ることができますよ。

口コミでは「自分の好きなように配置できるのがいいですね。空調を付けると、ゆっくり回って素敵です」、「本体のシルエットもかわいいし、壁にうつる影もまた素敵。部屋がオシャレになりました」という声が寄せられていました。

3位.DJECO(ジェコ)「アフリカンサバンナ」

ジェコ アフリカンサバンナ

フランスのメーカー、DJECO(ジェコ)のモビールです。軽いナイロンシートで作られているため、わずかな風でもゆらゆらと動きます。アフリカンサバンナは、たくさんの動物がモチーフになっており、子供が喜びそうですね。色合いに統一感があるため、すっきりしていておしゃれです。

口コミでは「動き方が毎回違うので不思議そうに見ています」、「動物は立体ではないのですが、それなりに見栄えします。子供達がとても喜んでいました」という声がありました。

2位.Flensted Mobiles(フレンステッドモビール)「Hedgehog」

フレンステッドモビール Hedgehog

シンプルな色あいの、ハリネズミの親子をモチーフにしたモビールです。フレンステッドモビールの中でも、常に安定した人気を保っています。場所を選ばないシックな色合いと、ハリネズミのフォルムのかわいらしさが人気のポイントです。

口コミでは「一歳の子どもが指をさして喜んでいます」、「これはずっと飾ってもインテリアにもなるのでいいですね。新生児から使えます。目で追いますよ」という声がありました。

1位.Klippan(クリッパン)「リトルベア」

クリッパン リトルベア

1位はスウェーデンのブランド、Klippan(クリッパン)のリトルベアです。ウールで作られた、フワフワの熊・犬・うさぎのキャラクターがなんともかわいらしいモビールです。手作りの温かみがありつつも甘すぎないため、インテリアとして飾るのにもぴったりです。

口コミでは「手作り感満載でとてもかわいいです」、「出産お祝いとして、送りました。とっても喜んでくれました。赤ちゃんもにぎにぎしながらあそんでくれているようです」とありました。

好みに合ったモビールをじっくり選んで

飾り オーナメント PIXTA

カラフルなもの、シックなもの、かわいいものなど、さまざまなモビールをご紹介しましたが、いかがでしたか。わずかな空気の動きでゆらゆらするモビールは、大人も子供も引き込まれる魅力があります。

部屋につるすときは、万が一落下しても危険の少ない場所を選んでくださいね。家族で楽しめるモビールが見つかりますように。

おすすめ記事

「モビール」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧