0歳代の赤ちゃん向けクリスマスプレゼント16選

クリスマスまで、あと1ヶ月を切りました。子供たちへのクリスマスプレゼントもそろそろ考えておきたい時期ですよね。しかし、0歳だとまだ何を買ってあげたらよいか悩むママも多いのではないでしょうか?親が気に入っても子供が気に入ってくれなかったら悲しいですよね。誕生日が来ていないということは、初めてのプレゼントになる方もいるかと思います。そんな初めてのプレゼント案を0~5ヶ月・5~12ヶ月に分けて紹介します。

PIXTA

赤ちゃんへ贈る初めてのクリスマスプレゼント

今年も11月に入りました。街はクリスマスカラーに彩られ始めています。もうすぐクリスマスがやって来ますね。皆さんは、子供たちへのクリスマスプレゼントはもう決めましたか?

0歳の子に向けてのプレゼントは、ママやパパにとっても初めてわたすクリスマスの贈り物。何だかわくわくしますね。

今回は、そんな初めてのプレゼントにおすすめな候補を紹介します。より素敵な思い出になるよう、ぜひ参考にしてください。

0ヶ月~5ヶ月の赤ちゃんにおすすめプレゼント8選

この時期は本人の意思よりも、ママと赤ちゃんが一緒に気持ちよく、そして楽しく過ごせる工夫につながるようなおもちゃを選んであげると良いかもしれませんね。

1.転がして握ってベビーカーでも一緒、オーボール

O'ball オーボール ブルー ベビーカーセット

振ったり転がしたりすると、中に入っているビーズが楽しい音を響かせる、赤ちゃんのためのオーボール。

赤ちゃんが自然に握ることができる網状の形のボールになっています。

ベビーカーにも取り付けられるストラップ付です。

赤ちゃんへの初めてのプレゼントにぴったりな商品ですね。

コロコロ転がしたり、握ってみたり、振って音を出してみたり。これ1つでいろんな遊びができます。

ベビーカーなどにも取り付けられるストラップがセットになっているのでとても便利です。

2.毎日使える!便利なベビーバスローブ

くまちゃんスマイル ベビーバスローブ

生まれたての赤ちゃんから2歳くらいまで幅広く使えるバスローブです。

赤ちゃんをお風呂上りにすっぽりとつつんであげる他にも、ビーチやプールサイドで大活躍。紫外線遮蔽率(UVカット率)90%以上で、子供の肌を守ってくれます。

生まれたての赤ちゃんから2歳ころまで使える、かわいくて便利なアイテム「ベビーバスローブ」。MIKIHOUSEのものというところも特別感があって、プレゼントに最適です。

ただかわいいというだけでなく、ドタバタなお風呂タイムに活躍してくれる実用性も兼ね備えています。

また、UVカット機能で夏場の海水浴やプールでも紫外線からお肌を守りつつ、冷えからも守ってくれます。

3.メリーがジムに?

6WAYジムにへんしんメリー

新生児のときはメリーから、月齢が上がる毎にプレイジム・つかまり立ちジムに変化し、長く使用できるマルチトイです。

くまのプーさんの世界観を表現しており、ママと赤ちゃんの楽しい時間を演出してくれます。

高音質の音楽や胎内音、そして夜はランプでオムツ替えの大助かり。

プーさんがかわいらしいメリー。くるくる回るプーさんたちを赤ちゃんは目で追いかけてくれますよ。

赤ちゃんの時期にしか使えないイメージが強いメリーですが、こちらの「6WAYジムに変身メリー」は、おねんねジム・おすわりビジー・つかまり立ちジムに進化させることができるうれしい機能があります。

赤ちゃんの成長と共に変身し、長期にわたって使えるこちらの商品。とても魅力的ですよね。

4.ぬくもりを感じる音の出る積み木

Bemixc 音の出る積み木 赤ちゃんおもちゃ 

人肌に近いといわれているぬくもりを感じるエコゴムと安全な塗料を使って、色あせたり移ったりすることなく、何でもとにかくお口に入れたくなる子供でも安全です。

持ちやすいサイズと角も丸いデザインは赤ちゃんが安心して遊ばせることができます。

何でも口に入れたがる赤ちゃんにぴったりな、音の出る積み木。安全なブロックを振ったり、積んだり、転がしたり、噛んだりしながら遊べて赤ちゃんはニコニコ大満足。

赤ちゃんでも、ブロック遊びはかなり集中して遊んでくれますよね。おすすめです!

5.しかけで楽しく、おでかけ布絵本

フィッシャープライス  めくってモー!おでかけ布えほん (M4060)

ミニサイズなのに10ページもあるやわらか布絵本です。

牛さんはふると音が鳴るラトル入り。赤ちゃんのおでかけを楽しくしてくれます。

小さな牛さんが絵本の中をお散歩しながら、お友だちに出会うゆかいなお話の絵本。動物がたくさん出てくるので、赤ちゃんも大喜びしてくれるはず。

口に入れてしまっても、冷水・弱水流での洗濯ができるのも衛生的で助かりますよね。

着脱リングでベビーカー等にも付けることができ、赤ちゃんはお気に入りの絵本とずっと一緒にいることができますよ。

6.一緒にねんねしてくれるお友だち

フィッシャープライス おやすみタツノオトシゴくん(DGH82)

眠たいのに眠れなくてグズグズ…。そんなとき、ちょっとした助けになるお友だちの「おやすみタツノオトシゴくん」。

おなかのハートをそっと押すと優しく光り、子守唄が流れてぷくぷくと海の泡の音が聞こえます。

約5分間のメドレー演奏が終わると、音と光がゆっくりと消え、赤ちゃんを幸せな眠りへと誘ってくれますよ。

眠いのに寝れず赤ちゃんが大号泣…これにはママも参ってしまいますよね。そんなときに活躍してくれそうな、キュートなお友だちです。

優しく柔らかな灯かりとメロディー、ママのおなかの中にいたときを彷彿させる海の泡の音が、赤ちゃんをゆっくりねんねへと導いてくれます。

こちらのアイテム、筆者自身が出産祝いとして友人から頂き、赤ちゃんの横に並べると大きさも同じくらいで本当にお友だちのように見えてほっこりしました。

7.クリスマスプチギフトに最適

エジソン 歯がため カミカミBabyバナナ

バナナの形をした、どこを噛んでも大丈夫なやわらか素材の歯がためです。

離乳時期の「吸う」から「噛む」への移行トレーニングにぴったり。

そのかわいさに、思わずカメラを構えてしまう「カミカミbabyバナナ」。バナナの形をした歯がためです。

バナナの皮の部分が、口の奥まで入らないように工夫された形になっています。バナナのブラシのような形状がとてもキュート。

クリスマスプレゼントに、こちらも追加でいかがですか?

8.まるくて安心なくまちゃん

コンビ くるくるゆらリン2

ゆらゆら揺らすことで「ポロリン」と音がなる、起き上がりこぼしです。

揺れるとお腹のプロペラがくるくる回転します。角がない安心設計。

くまちゃんのかわいい起き上がりこぼし。

丸みのあるフォルムが何とも癒やされますよね。丸みのある形にも意味があり、角が無いのでけがの心配も無く安全です。

揺れることで水玉模様のおなかのプロペラが回るというしかけも、赤ちゃんの心をしっかりつかんでくれそう。

5ヶ月~12ヶ月の赤ちゃんにおすすめのプレゼント8選

この時期になると、赤ちゃんに大きな成長が見られママもわが子の好みが分かるかもしれません。

おもちゃ屋さんへ一緒に行って、食いつきがよいものなどを選んであげてもよいですね。

1.発育をサポートするブロック

【baby Clemmy】 やわらかブロックパズルセット

赤ちゃんに優しいやわらかい素材のブロック(積み木)です。

イタリア生まれのゴムのようなやわらかい素材を使用。積み木のように積み上げたり、くずしたり、ブロックの形状やカラーを認識できます。

こちらの「やわらかブロックパズルセット」は、踏んでも怪我をしないように柔らかい素材でできているので安全です。それは赤ちゃんにとってはもちろんのこと、ママにとっても、1個だけ片付け忘れて床に転がっていたブロックを踏んで痛い思いをせずに済みます。

また、何でもとりあえず口に入れて確かめたい月齢の赤ちゃんにも安心できる、口には入らない大きさになっているのもうれしいですね。

3.これならどんどんなめてね!

ノンキャラ良品 なめても安心 現在なめられちゅうです 五感を刺激スマホ

もっと楽しく遊べるようにリニューアルされたアイテム。赤ちゃんの持ちやすい形、凹凸のなめ心地です。

夢中になっちゃうおしゃべりやメロディが6種類、本物そっくりな画面が視覚的にも新鮮さを与えてくれます。

まだまだ何でも口に入れてしまう時期。困るのが、ママやパパが気を抜いて近くに置いていたスマートフォンをお口の中へ…というシチュエーション。

実際、赤ちゃんのよだれで水没したという経験も。子供の手が届かないところに置いていても、ついうっかりが起きるものです。

そんなときにこちらの五感を刺激スマホを与えてみましょう。スマートフォンそっくりの形で、赤ちゃんが持ちやすくなめても噛んでも大丈夫な作りになっているおもちゃです。おしゃべりやメロディが流れる機能付きで、これなら赤ちゃんも満足してくれるはず。

4.思いっきりいたずらしてね!『いたずら1歳 やりたい放題』

いたずら1歳 やりたい放題 ビッグ版

触って欲しくないものに限って、赤ちゃんは思わず目がいき、手が出るもの。そんな身の回りの実用品そっくりないたずらアイテムが大集合。

これなら、のびのび育児ができます。

いつもなら「ダメ」の嵐…リモコンにティッシュにテレビ・マヨネーズ・大人の眼鏡など、絶対に赤ちゃんには触って欲しくないのに触ろうとするものばかりを集めた、『いたずら1歳 やりたい放題 ビッグ版』。

このおもちゃなら、どんなにいたずらされてもママはニコニコ。どん!と構えられますね。

5.アンパンマンでわくわく『でんわだいすき! はじめてスマートフォン』

アンパンマン でんわだいすき! はじめてスマートフォン

赤ちゃんでも遊べる簡単たのしいスマートフォン。

アイコン風のボタンを押すとアンパンマンと電話ができたり、シャッター音が出るなど簡単に遊べるスマホのおもちゃです。

皆大好きアンパンマンの『でんわだいすき! はじめてスマートフォン』。

アンパンマンとお話遊びができたり、アンパンマンマーチなどメロディが流れたり、画面を傾けると絵が変わったり、赤ちゃんの「楽しい」を育ててくれます。

大人が使うものには興味津々の子供たちにとって、わくわくが止まらないアイテムですね。

6.おすわりが楽しい時期にぴったり

カトージ 静かなパイプイス

音が鳴らない静かなタイプのパイプイス。スタッキングもできます。

伝い歩きができるようになればいすに座って遊んだりも。このタイプのいすは「プー」という音が鳴るものが多いですが、こちらはその音が鳴らずに静か。何度も繰り返すおすわり遊びも音が気にならないので助かります。

「自分の椅子!」と喜んでくれること間違いないです。

もちろん、離乳食を食べさせるときにも使えて大活躍。一家に一脚、あって損はありません。

7.ドラムになったり転がったり、複数の遊びが楽しめる!

フィッシャープライス ゴー・ベビー・ゴー! おいかけて!ボンゴボンゴ

ワンタッチでボンゴからドラム、ドラムからボンゴに形状を変えられ、おすわりとはいはいの2ウェイで遊べます。

おすわりのときはボンゴにして、てっぺんを叩くと音楽が流れてライトアップ。

はいはいのときはドラムにして転がすだけで音楽とライトがスタート。

リズミカルなメロディとライトが赤ちゃんを刺激してくれます。

ハイハイをしながら転がっていくドラムを追いかけることで、どんどん腕の力がついていきそうです。

素敵なクリスマスプレゼントになりますね。

8.視覚・手の動きを刺激

フィッシャープライス  はじめてのブロック

5種類の色と形をした10個のブロックとバケツのセットです。

バケツにふたをすると形合わせを楽しめます。

カラフルないろいろな形のブロックとバケツで遊べる「フィッシャープライス はじめてのブロック 」。

赤ちゃんの手にも持ちやすいブロックは、視覚と手の動きを刺激してくれます。

並べ替え・積み上げ・仲間探しなど、遊びを通して次々と新しい発見を体験でき、赤ちゃんにもママにとっても楽しい時間が過ごせますね。

「はじめてのプレゼント」は一生の思い出

クリスマス 赤ちゃん PIXTA

はじめてのプレゼントに、何だかドキドキわくわくなクリスマスまであと少し。

同じ0歳でも、0ヶ月と11ヶ月の赤ちゃんは身体の大きさ、発育状況など全てにおいて違いますよね。興味のあるおもちゃも違ってきます。それぞれの赤ちゃんの月齢にあった、ぴったりのプレゼントを探してあげてくださいね。

「はじめて」は一生で一度きり。ママにとっては一生思い出に残るプレゼントになるはず。子供が大きくなったら、この日のことを話してあげましょう。

素敵なクリスマスになりますように。

今話題の記事

「プレゼント」「クリスマス」「0歳」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧