クリスマスカードを子供と手作り!「マステ」や「飛び出す」真似したいデザイン10選

クリスマスカードは、送る相手にクリスマスを迎えるワクワク感や楽しさを伝えるグリーティングカード。素敵なカードがたくさん販売されていますが、今年は手作りクリスマスカードを作ってみませんか?マスキングテープや折り紙で簡単に作れるものや、飛び出すポップアップカードなど、クリスマス気分を盛り上げるアイデアを集めてみました。相手に「メリークリスマス」のメッセージを楽しく伝えるカードを作ってみましょう!

PIXTA

真似したい、手作りクリスマスカード10選

クリスマスカードを手作りするときに参考にしたい素敵なカードづくりのアイデアをご紹介します。子供と一緒に作れるアイデアや、身近にあるものを使って簡単に華やかなカードを作る方法があります。

手作りのカードは作る時間も楽しい時間になり、もらった方も相手の気持ちが伝わって嬉しい気持ちになれますよね。クリスマスという楽しいイベントをさらに盛り上げ、相手を幸せな気分にするクリスマスカードを作ってみましょう!

1.雪だるまの「立つクリスマスカード」

雪だるま 画像:terutamago-y.jimdo.com

雪だるまとツリーのデザインがかわいい手作りカードです。カードは長方形のものを三角に折りたたみ、自立できるようになっています。

子供と一緒に作る時には、雪だるまの顔やクリスマスツリーのオーナメントは子供に自由に作ってもらうのもよいですね。雪の結晶はクラフトパンチでくり抜いたり、シールを使っても可愛く簡単にできますよ。

2.ツリーが飛び出す幻想的なカード

クリスマスツリー カード 画像:terutamago-y.jimdo.com

飛び出す絵本のように、クリスマスツリーが浮き上がって見えるクリスマスカードです。紙の折り目部分に土台をつけて立つようにすることで、簡単に飛び出すカードを作ることができます。

ツリーには雪の結晶の形をスタンプすることで、さらに可愛らしく幻想的な雰囲気を作ることができます。スタンプではなくカラフルなオーナメントシールにすると、雰囲気がガラリと変わって、ポップなカードも作れそうですね。

飛び出す仕掛けの作り方は以下のサイトを参考にしてみてください。

手作り絵本作り方教室 飛び出す絵本とカード

3.星をペタペタ!ちびっ子も楽しく手作りできるカード

星 ツリー 画像:terutamago-y.jimdo.com

星の形にくり抜いた色とりどりの折り紙や画用紙を貼り付けていくだけで、ポップなツリーに大変身。小さな子でも楽しくオリジナルカードが作れるアイデアです。

一番上の星は金色にすると、よりクリスマスツリーらしくなりますね。他にもいろいろな形の紙を組み合わせて作っても素敵になりそうです。背景の色を変えて、雰囲気が違うものを複数作っても楽しいですね。

4.マステでツリーのクリスマスカード

マステ ツリー 画像:terutamago-y.jimdo.com

紙とマスキングテープだけでできるアイデアクリスマスカードです。家に色々な柄のマスキングテープがあるけれど使い道がない...という方はこんな使い方で使ってみてはいかがでしょうか。

ツリーの雰囲気を出すために、鉢は茶色や黒、もみの木の部分は緑基調になっているとよりそれらしく見えそうです。全体の貼り方を変えたり、種類を変えたりすると楽しいですね。糊がなくてもできるので、手がベタベタになるのが気になる場合にもおすすめです。

5.フエルトで一工夫!温もりも一緒に送れるカード

羊毛フエルト 手袋 画像:terutamago-y.jimdo.com

画用紙で作った背景と手袋に、フエルトやニットなど温かみのある素材でポンポンを追加します。見た目にもふわふわして可愛らしく、温かみのあるデザインになりますよね。

きょうだいや子供たちのクリスマスパーティでは、性別や好みによって手袋の色や柄を変えてあげと、よりオンリーワンな雰囲気が出て良いですよね。もらってうれしい「あなたのため」のクリスマスカードが完成です!

6.色々なシールで簡単オーナメント!飾っても可愛いクリスマスカード

オーナメント ツリー 画像:terutamago-y.jimdo.com

三角に折って自立させたカードに、大小さまざまなツリーがずらり。微妙に色やデザインが違うのも可愛らしいですよね。ツリーのオーナメントは子供でも簡単にでき、カードづくりにチャレンジできます。

内側にメッセージを書いて贈れば、飾っている時にはメッセージが見えにくくなります。恥ずかしがり屋の相手にも、飾って楽しめるカードとして送りやすいデザインです。

7.ドアの向こうにクリスマスツリー!遊び心たっぷりのカード

窓 グリーティングカード 画像:terutamago-y.jimdo.com

ちょっと手の込んだドアがデザインされたクリスマスカードです。ドアの形にくり抜いた土台に、白いドアを貼り付け、閉じても中のツリーが見えるようになっています。

まるでドアを開けてクリスマスパーティに出席するようなワクワク感で、カードを開く楽しさを味わうことができるカードですね。

8.プレゼント付き!柄付き折り紙を重ねたパッチワーク風カード

プレゼント付き クリスマスカード 画像:terutamago-y.jimdo.com

まるでパッチワークのように色々な柄の折り紙を組み合わせたツリーのカードです。一番上の星にはキーホルダーなどを挟んで送ることができ、ちょっとしたプレゼントもオシャレに添付できますね。

紐で繋げられる軽いものなら何でも取り付けられそうなので、贈る相手の好きなものをオマケとしてつけてみてはいかがでしょうか。クリスマスのオーナメントを付けて送っても良いですね。

9.クリスマスのマスキングテープでお洒落な表紙に

マステ 表紙 カード 画像:terutamago-y.jimdo.com

クリスマスのマスキングテープを並べて貼り付けるだけで、ちょっとおしゃれな表紙が完成。マスキングテープの端をリボンのように切るのがおしゃれのポイントですね。

色味を変えてアレンジしたり、柄を変えてみても楽しめます。無地のクラフトペーパーも立派なクリスマスカードに大変身!素敵なアイデアですね。

10.オーナメントが揺れるおしゃれなクリスマスカード

オーナメント カード 画像:terutamago-y.jimdo.com

丸いオーナメントが揺れる可愛らしいクリスマスカードです。丸く切り取った画用紙を重ね、サンタなどの形に切り取ったシルエットを貼り付けるだけでオーナメントになります。

オーナメントは取り外して自宅のツリーに飾れるようになっていると更に素敵ですね。送る側も届いた側も、クリスマス気分が盛り上がってワクワクするような、素晴らしいカードアイデアです。

手作りカードで、クリスマスのワクワクと温もりを大切な人に

クリスマス PIXTA

クリスマスカードは、貰う方はもちろん、作る方もとても楽しい気分になれるグリーティングカードですね。相手が楽しい気持ちでクリスマスを迎えられるよう、クリスマス前に届くように送りましょう。

どんなカードでもオリジナル感があるカードはとても楽しくて、特別感があるものですね。アイデア次第でアレンジ自在のクリスマスカードに、ぜひチャレンジしてみてください。

※記事内の写真・動画はすべて掲載許可を得ております。

「クリスマスカード」「手作り」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧