0歳から1歳の赤ちゃんにおすすめのクリスマスプレゼント15選

赤ちゃんへのクリスマスプレゼントは決まりましたか?クリスマスと言えば、子どもはおもちゃが嬉しいものですが、0歳から1歳の赤ちゃんへのプレゼントを考えている方はおもちゃはもう使えるのかな、などいろいろと考えて迷ってしまいますよね。そこで、0歳から1歳の赤ちゃんへのクリスマスプレゼント選びのポイントや、口コミで人気のクリスマスプレゼントを15選ご紹介します。ぜひ参考にしてみて下さい。

PIXTA

0歳から1歳向けクリスマスプレゼント選びのポイント

初めての子育てだと、どの時期にどのようなプレゼントを贈ればいいのか、分からない方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。こちらでは、0歳から1歳の時期にどのようなものをプレゼントしたらよいか、というポイントをいくつかご紹介していきます。一番大切なのは、子どもの成長をよく見て、その時期に合ったものを選ぶことです。

生まれたばかりの赤ちゃんは、寝ている体勢でいることが多いので上につるすタイプのおもちゃや、視覚を刺激するような絵本などおすすめです。

生後3ヶ月を過ぎたころから、物を探して手を動かすようになります。触れて楽しめる柔らかいおもちゃなど危なくないものをプレゼントするのがおすすめです。

生後6ヶ月からは、体のそばにあるおもちゃを手を伸ばして手に取るようになり、一人座りもできるようになっていきます。置いて遊ぶ玩具や持ち上げて遊ぶ玩具も、軽いものなら持って遊べるでしょう。

1歳近くになると、指差しが出来るようになり、他者へ指さしをしてメッセージを送れるようになるので、双方向で遊べるおもちゃも楽しくできるようになります。意味のある言葉も1つ2つ口にするようになってきます。

1歳までの赤ちゃん向けクリスマスプレゼント10選

クリスマス PIXTA

そろそろクリスマスに向けて、プレゼントを選びはじめるという方も多いのではないでしょうか。ですが、1歳までのプレゼント選びは、赤ちゃんの成長も激しいですし、どのようなものを選べばいいか難しいですよね。

こちらでは、月齢別に0歳から1歳までの赤ちゃんが楽しめるおもちゃを10選ご紹介していきますので、悩まれている方は参考にしてみて下さいね。

1.ベビー オルゴール(ボーネルンド) 0歳~

ベビー オルゴール ねこ

生まれたばかりの赤ちゃんからでも使えるアイテムです。生まれたばかりの赤ちゃんの聴覚は、視覚よりも発達していると言われています。オルゴールの音色は赤ちゃんにしっかり聞こえていますよ。ベッドのそばに取り付けたり、お出かけにも持ち歩き可能なので便利です。

安全面においては、ぬいぐるみの背中に簡単に開けられないジッパーが付いているので、部品を誤って出してしまうこともなく安心ですね。

2.はらぺこあおむしどこでもソフトブック(日本育児) 0歳~

はらぺこあおむし どこでもソフトブック

布のおもちゃは怪我の心配がなく月齢の低い赤ちゃんから充分楽しめます。舐めてよだれが付いてしまっても、洗えるので安心して下さいね。

中でも、布絵本は仕掛けがいっぱいで赤ちゃんの五感を刺激できるところが魅力です。紙の絵本と違って、布の絵本は軽いので、出かけるときは持ち歩いて使えるのがいいですよね。

3.脳を育むギフトセット(バンダイ ) 0歳~

脳を育むギフトセット

プレゼントにもおすすめな4点セットです。特製ローリーとは、キレイな音色のでる定番のおもちゃで、大きくなったら握って遊ぶこともできます。遊べる仕掛けがいっぱいの布絵本は、お出かけにも持っていけますよね。

布製のにぎにぎラトルは音も出て、顔に当たっても痛くありません。ママの小指くらいの太さなので赤ちゃんも握りやすいですよ。指遊びタオルは、よだれを吸収してくれるタオル生地です。

4.パパ大豆の白黒赤絵本(ハッピーチャイルド) 0歳~

パパ大豆の白黒赤絵本

新生児の赤ちゃんの好奇心をそそる、幾何学模様の図柄と、白黒赤配色の絵本です。本はいろいろな角度から刺激を受けられるようにと、アコーディオン様式で長く見開けるような作りになっています。物語は書かれていないので、読む人が赤ちゃんに作って聞かせたり、穴が開いているので、指を出して視覚で楽しませたりできます。

持ち運びしやすいコンパクトサイズで、耐久性も優れていますので、お出かけ先に持って行って遊んでもいいですよね。

5.てあそびいっぱいボックスにへんしんジム(タカラトミー) 0歳~

てあそびいっぱいボックスにへんしんジム

生まれてすぐの赤ちゃんから2歳頃まで遊べるプレイジムです。赤ちゃんの成長に合わせて、ジムマットから、ボックス型の知育トイに変形させることができます。布製なのでやわらかく、安心して遊べます。

赤ちゃんをマットに寝かせて、興味を持って手を伸ばしたおもちゃで遊んでみましょう。プーさんのぬいぐるみは、子守歌や動揺が流れ、叩くと音がするので赤ちゃんの聴覚を刺激します。

6.アンビトーイ・ベビーギフトセット(ボーネルンド) 生後3ヶ月~

アンビトーイ・ベビーギフトセット

赤ちゃんの成長に合わせた5種類のおもちゃセットです。発売元は、1950年代から、赤ちゃんの発達に合ったおもちゃを作り続けてきたアンビトーイというメーカーでママに人気があります。

セット内のハンプティダンプティローラーは、前に転がすと赤ちゃんの方に戻ってくるので、動きを目で追えて楽しめます。他にも、トランペットは吸っても吐いても音が出るので、遊びやすくなっています。このように、生後3ヶ月〜1歳半までの成長に合わせて、赤ちゃんが楽しめるおもちゃが揃ったセットになっているので、プレゼントにもおすすめです。

7.2WAYおでかけ手あそびモビール(バンダイ ) 生後3ヶ月~

2WAYおでかけ手あそびモビール

お出かけ時に遊べる手あそびモビールです。2通りの遊び方が出来ます。まだお座りが出来ない時期は、ベビーカーの先端につけて揺れるおもちゃを楽しみましょう。

お座りができるようになったら、ベビーカーの手すり部分につけて、遊びます。マスコットの中にはそれぞれ違う音が入っているので、揺らして遊んだり、風船はぱりぱりとした感触なので触覚を刺激します。

8.アニマル・トレイン(ボーネルンド) 生後6ヶ月~

アニマル・トレイン

布製の電車に3匹の動物を乗せて引っぱるおもちゃです。車輛の間は面テープで分けることもでき、1輛ずつになるので小さなお子さんでも引っ張りやすいでしょう。

車輪は木製で走らせやすく、動物のぬいぐるみにはそれぞれ音が鳴る仕掛けが付いていて、取り外し可能なので、ぬいぐるみを載せたり降ろしたりして遊べます。

9.ルーピングウーギー(ボーネルンド) 生後6ヶ月~

ルーピング ウーギー

目と手の協応運動を促すおもちゃです。目と手の協応運動とは、ひも通しなど、目で見たものに対して、正確に手や指を動かせることです。この運動は、細かい物を思ったとおりの場所に置くなど、目と手を使ったあそびに集中するなかで徐々に養われていきます。

知育おもちゃで赤ちゃんの発達を一緒に楽しみましょう。遊んでいる間は、吸盤付きでテーブルに固定できるので安心です。

10.オリジナル積み木 カラー(ボーネルンド) 1歳~

オリジナル積み木 カラー

おもちゃの定番の積み木ですが、ボーネルンドのものはこだわりがたくさんあります。日本製で厳選されたブナの木で作られているので、しっかりとした重みがあります。積み木の握りやすさや固さは、赤ちゃんの手の感覚を育みます。

しっかりとした木箱に入っているため、お片付けの時に、パズルのようにはめこみ遊びができます。危なくないように積み木の角は、丸みを持たせてあるので安心です。

1,000円以内の手軽なプレゼント5選

クリスマス PIXTA

友人に生まれた赤ちゃんへのプレゼントや、親戚に生まれた赤ちゃんへのプレゼントに、そこまで高くないけれど素敵なプレゼントをしたいと考えている方もいらっしゃるでしょう。こちらでは、1,000円以内で買える手軽なプレゼントを5選ご紹介していきます。

1.アンビ・トーイ ラトルキー(ボーネルンド) 0歳~

アンビ・トーイ ラトルキー

歯固めとラトルの両方の機能を持ち合わせているおもちゃです。歯固めとは、赤ちゃんの歯が生えてくる際のむずむずして、口になんでも入れて噛もうとする時期に、噛んで遊べるおもちゃのことです。ラトルとは、小さな手でも握りやすい、振ると音がする乳児用のおもちゃのことです。ガラガラというとわかりやすいでしょうか。

こちらは、両方の機能を備えているので、お出かけにも持ち運びしやすくどこででも遊べますよね。

2.ツイン・ラトル(ボーネルンド) 0歳~

ツイン・ラトル

口に入れても安心な素材でできた、おひさま形のラトルです。 にこにこ笑顔の噛みあう2つのおひさまが、片手で持つとクルクル回ります。

自然と両手で持つ動きを促し、歯固めとしても重宝します。 赤ちゃんの手でもしっかりと握ることができる大きさなので、初めてのおもちゃにぴったりですよ。

3.しましまぐるぐる(学研) 0歳~

しましまぐるぐる  

赤ちゃんが注目する黒を中心に、コントラストの強い配色にデザインした知育絵本です。赤ちゃんが生まれながらに反応する顔や、反応のいいとされるしましまとぐるぐるがいっぱいのかわいくてきれいな絵本になっています。

耳に心地よいリズミカルな文も赤ちゃんの興味をひきます。同じシリーズの布絵本も販売されているので、赤ちゃんが気に入ったようなら、シリーズで揃えてみてもいいですね。

4.りんりん アンパンマン(バンダイ ) 生後6ヶ月~

りんりん アンパンマン

りんりんと音がする、布製のおでかけ用おもちゃです。人形を指にはめて遊ぶことができるので、親子のコミュニケーションに一役買いそうです。

おでかけに便利なひもがついているので、ベビーカーに付けたり、マザーズバックに付けたりと持ち運びしやすく、お出かけ先で赤ちゃんがぐずったときに重宝します。

5.だるまさんが(ブロンズ新社) 0歳~

だるまさんが 

「だるまさんがころんだ」の遊びが基となっている、かわいらしい絵本です。こちらはシリーズもので他に2つあります。物語になっているわけではないので、シリーズ内のどの絵本から買っても大丈夫です。

絵本の中では、だるまさんが「どてっ」と転んだり、「は」と笑ったり、「ぎゅっ」と抱き合ったりと、子どもが思わず真似したくなるポーズが満載です。読み方も調節できるので、いろいろな楽しみ方ができますね。

0歳~1歳のクリスマスプレゼントはこれで決まり

クリスマス 子供 PIXTA

相手のことを考えてプレゼントを選ぶのは、とても楽しい時間ですよね。赤ちゃんの成長は目まぐるしいので、子どもの成長に合わせ、安全で素敵なおもちゃをぜひ選んでみてくださいね。

自分の子どもが喜んでくれる笑顔が、ママやパパの一番のプレゼントになりますよ。

今回は購入できるプレゼントをご紹介しましたが、フェルトなどで手作り絵本やおもちゃを作ってプレゼントしても喜ばれると思います。

普段から赤ちゃんが何に興味を持ち、喜んでいるか観察しておくといいかもしれませんね。ぜひクリスマスプレゼント選びの参考にしてくださいね。

「クリスマスプレゼント」「赤ちゃん」 についてもっと詳しく知る

リファレンス一覧

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧

フォローすると公式アカウントから、最新の情報をいち早くお届けしています!