1. トップ
  2. トレンド・イベント
  3. トレンドニュース・話題
  4. アンティーク風の鏡をDIY!おしゃれ感あふれるインテリアに加工する方法

アンティーク風の鏡をDIY!おしゃれ感あふれるインテリアに加工する方法

玄関や洗面所に木製ミラーがあると、部屋の雰囲気がぐっとすてきに見えませんか。そんな木のぬくもりが魅力のミラーを、DIYできますよ。既製品をベースにしているため、難しい作業はありません。木材の色も自由に決められるので、自分仕様の木製ミラーを手に入れることができますよ。インスタグラムでDIYに関する情報を発信しているfumi(fumifumi_3)が、フレームをアンティーク風にDIYする方法をご紹介します。

©fumifumi_3

木製フレームミラーをDIYする方法

インテリアの主役にもなる木製フレームのミラー。大きさや木の色合いがイメージ通りのものを見つけるのは、意外と大変です。そこで市販のミラーをリメークしてみることにしました。板を貼っていくので簡単に作れますよ。

1.フレームに木材を貼る

©fumifumi_3

最初に材料のミラーは表面に傷が付かないように、マスキングテープで紙を貼ります。板をフレームの大きさに合わせてカットし、両面テープで貼っていきます。

すっきりとした印象にしたい場合は、端を斜めにカットするとよいでしょう。

スリムシンプルミラー BB-319 | 風呂 鏡 浴室

DIYに使うミラーはシンプルな四角形がおすすめ。

フレームに木材を貼り付けるため、表面が平らなものを選びましょう。

2.補強とアンティーク加工をする

©fumifumi_3

外側もぐるっと囲んだデザインは、両面テープだけだと外れることがあるので、釘で補強すると安心です。

また、アンティークのような雰囲気を目指すときは、彫刻刀で角をラフに削ったり、ワイヤーブラシで傷をつけたりするのも、ちょっと上級テク。味のある見た目を作れますよ。

3.塗装して完成

©fumifumi_3

塗料を塗って仕上げます。今回はオールドウッドワックスのジャコビーンを塗りました。アンティーク加工で傷をつけた部分にも塗料が入り込むように塗りましょう

。最後にミラーの表面に貼った紙をはがして完成です。

オールドウッドワックス/OLD WOOD WAX ジャコビーン 350ml

嫌なにおいが少ないところが魅力の塗料です。スポンジや布に少量とって塗り込むと、まるで古材のような色合いにすることができます。

インテリアに合わせてフレームをDIYしよう

©fumifumi_3

簡単にできるフレームDIYの方法をご紹介しました。無機質なフレームのミラーが、木のぬくもりを感じられるフレームに変身します。わが家では玄関に置いて、お出かけ前の身だしなみチェックに活用しています。

同じ手順でフォトフレームもリメークできます。短時間で作れるのでこちらもおすすめです。ぜひ作ってみてくださいね。

まるでおしゃカフェ、DIY主婦流「調味料ラック」作り方を公開

関連記事:

まるでおしゃカフェ、DIY主婦流「調味料ラック」作り方を公開

キッチンで毎日使う調味料を収納するのにぴったりな、オープンラックを作り…

学習机がスタイリッシュに変身、DIY主婦が教えるペイントのコツ

関連記事:

学習机がスタイリッシュに変身、DIY主婦が教えるペイントのコツ

小学校入学時に購入した学習机。子どもの希望に合わせてナチュラルなデザイ…

fumi/DIYのある暮らし(fumifumi_3)のインスタグラム

おすすめ記事

「鏡」「DIY」「塗装」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧