1. トップ
  2. トレンド・イベント
  3. エンターテイメント
  4. 「なんで両耳の検査してるの?」6歳長男が発言、まさかの難聴に気づけなかった話

「なんで両耳の検査してるの?」6歳長男が発言、まさかの難聴に気づけなかった話

子どもはさまざまな質問をするものですが、時にギョッとするような発言をすることがありますよね。忍者ママ(@mother_ninja_)さんは次男の中耳炎の治療のため、耳鼻科へ通っていました。聴力検査をする次男を見ていた6歳の長男がふと「なんで両耳の検査してるの?時間の無駄じゃない?」と忍者ママさんに言います。その意味がわからず聞き返した忍者ママさんに長男が言った衝撃の言葉とは…?

©mother_ninja_

©mother_ninja_

©mother_ninja_

次男の治療のため耳鼻科へ通っていた

次男が中耳炎になり、定期的に耳鼻科へと通っていた忍者ママさん。長男も一緒に付いて行き、次男の治療や検査の様子を見ていました。聴力検査をしている次男を見て、忍者ママさんへ「ねーねー」と話しかけてきた長男。検査に疑問でも持ったのでしょうか。

長男の言っている意味がわからなかった

©mother_ninja_

©mother_ninja_

忍者ママさんに「なんで両耳の検査をするの?無駄じゃない?」と聞いてきた長男。忍者ママさんはその意味がわからず困惑します。耳は左右にあるのだから左右の耳の検査をするのは当たり前に思えますが…長男はどんな意図でこう言ったのか気になりますよね。

長男の言葉が衝撃すぎた…

©mother_ninja_

当たり前のように「だって右耳って何も聞こえないでしょ?」と言う長男。思わず忍者ママさんは「は?」と返してしまいました。次男の治療のために訪れた耳鼻科でこんな衝撃の言葉を聞くことになるとは…。それにしても、みんな右耳は聞こえないと長男は思っている様子。あまりにも衝撃の事実です。

忍者ママさんもさぞ驚いたことでしょう。このあと病院に行って検査を受けた結果、右耳は先天性の難聴だったようです。片方の耳で能力を補えていたのか、親が気づかないこともあるのですね。親としての驚きが伝わってくる作品でした。

「右耳ってなんにも聞こえないでしょ」6歳長男の衝撃発言!|長男の難聴に気づけなかった話

関連記事:

「右耳ってなんにも聞こえないでしょ」6歳長男の衝撃発言!|長男の難聴に気づ…

次男の中耳炎治療のため、耳鼻科に通院していた忍者ママ(@mother_ninja_)さ…

【全話読める】
長男の難聴に気づけなかった話

忍者ママ(@mother_ninja_)さんのインスタグラム

口蓋(こうがい)裂で生まれた小1の息子がからかわれてる?|障害をからかう親子に念書を書かせた話#1

関連記事:

口蓋(こうがい)裂で生まれた小1の息子がからかわれてる?|障害をからかう親子…

口蓋(こうがい)裂で生まれたという、ようみん(@mamayoubi)さんのフォロワー…

わが子に発達障害の可能性が。受け入れられる?| 5歳娘の発達に向き合った話

関連記事:

わが子に発達障害の可能性が。受け入れられる?| 5歳娘の発達に向き合った話

皆さんは、わが子の障害について何か心配になったことはありますか?または…

おすすめ記事

「漫画」「聴力」「障害」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧