1. トップ
  2. トレンド・イベント
  3. エンターテイメント
  4. 小2の母が伝えた「担任の指導の秘密」過剰に叱られ傷ついた娘の反応は?

小2の母が伝えた「担任の指導の秘密」過剰に叱られ傷ついた娘の反応は?

自閉スペクトラム症のため、通常級と支援級の2つを行き来しているマミヤ(@mamiyang83)さんの娘・しぇーちゃん。ある日、悪気なく児童の列を外れたことから、通常級の先生に怒られてしまいます。怒られることが何よりも苦手なしぇーちゃんは先生を怖いと感じ「もう学校に行きたくない」と落ち込んでしまいます。わだかまりを解消し、しぇーちゃんが楽しく学校へ通えるよう考えを巡らせるマミヤさん。先生に連絡帳で伝えることに決めますが、どう書けばいいのか、書いたことでしぇーちゃんが学校へ行けなくなってしまったらどうしよう…とその責任の重さを実感します。

©︎mamiyang83

©︎mamiyang83

©︎mamiyang83

©︎mamiyang83

夫のアシストで娘の気持ちが聞けた

帰宅した夫にしぇーちゃんが怒られたことを話すと、夫は先生が怒り過ぎだと言います。そしてサラッと「明日学校行ける?」とマミヤさんが聞けずにいたことを聞きます。しぇーちゃんは自分の特性でまた怒られるのではないかと不安になっている様子。連絡帳に書いてくれたら学校に行けるとしぇーちゃんが話してくれたことで、マミヤさんは連絡帳に今日のことを書くことを決めます。

しかし、そもそも担任が2人いるのにどちらに書くべきか、何を書いて何をお願いするのかを考えて頭を悩ませます。今回怒られたのは通常級の担任の先生ですが、特性について理解してくれているのは支援級の担任の先生。どうするのが最善なのか悩みますよね…。

先生に伝えた後が怖い

©︎mamiyang83

©︎mamiyang83

©︎mamiyang83

©︎mamiyang83

©︎mamiyang83

悩んだ結果、通常級の先生に連絡帳で伝えることにし、支援級の先生には伝えないことにしたマミヤさん。しかし、いざ文章を考え始めると「怖い」という気持ちが湧き上がってきます。直接会って話をするのと文字にするのでは受け取る印象に違いがありますし、変な誤解を招いてしまえば困るのはしぇーちゃんで、最悪の場合学校へ行けなくなる可能性もあり、親としては慎重になりますよね…。

翌朝、連絡帳に書いたものを夫としぇーちゃんに確認してもらうと、しぇーちゃんの反応は上々でした。一方で夫は「厳しく叱るのはやめてくださいって書かないの?」と少し物足りなさを感じているようです。マミヤさんはどう考えているのでしょうか。

先生は昨日のことを覚えてないかもしれない

©︎mamiyang83

©︎mamiyang83

©︎mamiyang83

©︎mamiyang83

©︎mamiyang83

厳しく叱ることについてはマミヤさんも考えたものの、ベテランの先生ゆえの経験や信念でやっていることだからこそ言っても変わらないと思うと説明します。そもそも、先生は今回のことを覚えていないか、覚えていても大したことだとではないと感じているという印象を受けていたマミヤさん。しぇーちゃんの特性のことを理解していなければ、いつもの注意ぐらいにしか思っていない可能性は十分にありますよね。

最後に「小学校では学年が変わることは絶対にないから」と、しぇーちゃんに説明したマミヤさん。言葉通りに受け止めてしまうしぇーちゃんにとって「1年生にかえりなさい」という先生の言葉は私たちが想像している以上に怖い言葉だったのかもしれませんね。マミヤさんや夫に背中を押され、学校へと向かったしぇーちゃん。無事に先生と和解できるのでしょうか。

学校の先生の指導に疑問を感じることはあっても、それをどう伝えるか親としては悩みますよね。マミヤさんや夫の対応に、親の対応に関する学びが得られる作品です。

進級初日に娘がトラブルに遭遇!新担任と連携できる?|2年生の担任が叱る時に「1年生にかえりなさい!」と言う方でした

関連記事:

進級初日に娘がトラブルに遭遇!新担任と連携できる?|2年生の担任が叱る時に…

自閉スペクトラム症があるため、学習上・生活上の困難を克服するために設置…

【全話読める】
2年生の担任が叱る時に「1年生にかえりなさい!」と言う方でした
小1の長女「泣いているときはハグ」担任の優しさに感謝|繊細さん長女が泣きながら学校へ行った日々の話

関連記事:

小1の長女「泣いているときはハグ」担任の優しさに感謝|繊細さん長女が泣きな…

ねこじまいもみ(@neko_jima_imomi)さんの長女は現在小学1年生。入学して2週…

改めて、担任の先生へ感謝。先生が気になった点を聞いてみると…|場面緘黙症の次女#18

関連記事:

改めて、担任の先生へ感謝。先生が気になった点を聞いてみると…|場面緘黙症の…

先生の配慮に、心から感謝の言葉が出たまりまり(@marimari_ot)さん。次女は…

マミヤ(@mamiyang83)さんのインスタグラム

おすすめ記事

「漫画」「小学生」「自閉スペクトラム症」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧