1. トップ
  2. トレンド・イベント
  3. エンターテイメント
  4. 決して忘れてはいけないこと。守るものができて変わった意識『東日本大震災、私が経験したこと』

決して忘れてはいけないこと。守るものができて変わった意識『東日本大震災、私が経験したこと』

2011年3月11日。この日にちを見て、皆さんは何を思い出しますか?忘れもしなない東日本大震災。この日から10年以上が経ちましたね。皆さんは、この日を境に何か変わったことはありますか?今回ご紹介するコメダ(@komey3442)さんの作品は東日本大震災がテーマです。多くの人が犠牲になり多くの教訓を生んだ未曽有の震災。当時のことを思い出しながら、どうぞお読みください。『東日本大震災、私が経験したこと』をご紹介します。

©komey3442

©komey3442

地震は待ってくれない。突然の揺れに大パニック

マグニチュード9にも及んだ巨大地震、東日本大震災が発生します。コメダさんは、仕事中に揺れを感じます。オペの最中に大地震が発生し、大混乱です。

未曽有の事態に街中がパニック状態に…。コメダさんはそこで何を思うのでしょうか。

忘れたわけではなかったけど、また何もできなかった…

©komey3442

©komey3442

©komey3442

©komey3442

©komey3442

©komey3442

©komey3442

当時を体験したコメダさんは、日本が終焉を迎えたような感じだと言っています。パニック状態で混沌とした街。大きな被害を受け、いまだに復興の目途が立たない地域もあります。

コメダさんは、そんな経験をして月日が流れ、子どもを出産します。そんなある日、また強い揺れを感じました…。子どもを抱え、再び怖い思いをしたコメダさん。

忘れていたつもりはなくても、月日が経つと少しずつ風化していくものです。コメダさんは一気に当時に記憶が蘇ったようですね。あのときと状況も違っても、結局慌てただけで何も何もできなかったことをを後悔します。

感心を持って、備える大切さ

©komey3442

©komey3442

守るものができたコメダさん。家庭内備蓄や避難セットの準備、避難場所の把握などできることからはじめました。

いつかやろうと思っていても、すっかり忘れてしまっていることってありますよね。しかし、地震や災害は待ってはくれません。いつかやろう、では間に合わないこともあります。

簡単なことから、できることからはじめてみましょう。関心を持って、いざというときに慌てずに対応をしたいですね。この作品を読み、防災意識について再び考えなおしてみてください。考ること、一歩動くことが、もしものとき皆さんを守ることに繋がるのだと思いました。

まるで日本の終わりのよう、オペ中に襲われた大地震|東日本大震災、私が経験したこと#1

関連記事:

まるで日本の終わりのよう、オペ中に襲われた大地震|東日本大震災、私が経験…

未曾有(みぞう)の大震災となった東日本大震災は当時この国に生きていた人に…

【全話読める】
東日本大震災、私が経験したこと
イラストで分かりやすい!アベナオミさんが語る震災時に本当に必要なもの!

関連記事:

イラストで分かりやすい!アベナオミさんが語る震災時に本当に必要なもの!

東日本大震災から5年が経過しました。2016年4月には熊本で大地震が起こりま…

9/1は防災の日!災害に向けた備えはしていますか?自然災害、震災の対策に関する調査結果

関連記事:

9/1は防災の日!災害に向けた備えはしていますか?自然災害、震災の対策に関す…

地震や豪雨、洪水、暴風、豪雪など自然災害にはさまざまなものがあり、いつ…

コメダ(@komey3442)さんのインスタグラム

おすすめ記事

「東日本大震災」「地震」「漫画」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧