1. トップ
  2. トレンド・イベント
  3. エンターテイメント
  4. 小2の担任と娘の相性が良くない?進級直後のモヤモヤを連絡帳にどう書くか悩む

小2の担任と娘の相性が良くない?進級直後のモヤモヤを連絡帳にどう書くか悩む

皆さんはわが子から学校の様子を聞く機会はどのくらいありますか?担任の先生とどのようなやりとりをしているかは、子どもから聞くだけではよくわからないこともありますよね。今回ご紹介する作品はマミヤ(@mamiyang83)さんがインスタグラムで連載している作品です。親としてどこまで担任に要望を伝え、子どもに手を貸せばいいのか考えさせられる作品です。『2年生の担任が叱る時に「1年生にかえりなさい!」と言う方でした』をご紹介します。どうぞごらんください。

©mamiyang83

©mamiyang83

©mamiyang83

©mamiyang83

不安を感じた新しい担任。その予感は的中し…?

マミヤさんの娘、しぇーちゃんは小学校2年生。しぇーちゃんは自閉スペクトラム症があり、学習上・生活上の困難を克服するため支援級と通常級に通う子と一緒に学習をする交流級の2つに通っています。

交流級の新しい担任は低学年向きの先生ではないイメージを持っているマミヤさん。不安を覚えますが、大丈夫だろうと、やや楽観的に見守っていたのですが…。

怖い…担任に恐怖心を持ってしまったわが子

©mamiyang83

©mamiyang83

©mamiyang83

©mamiyang83

しぇーちゃんは、マミヤさんに交流級のB先生が怖かったと相談をします。きっかけは、しぇーちゃんをからかう男の子をB先生が叱ってくれたことなのですが、怒り方が怖くて萎縮してしまったようです。例え自分が怒られていなくても、その様子を見て怖くなってしまったのですね。

さらにこの後、しぇーちゃんは学校で列になって待機するシーンで、ひょんなことから列を外れてしまい、先生から「周りを見ていない」と叱られてしまいます。しぇーちゃんなりの事情があったのですがうまく言えず、学校に行くのも怖くなってしまったようです。

しぇーちゃんのため、先生にしぇーちゃんへの対応について要望を伝えたいマミヤさんですが、一体どう書けば悪いイメージを持たれずに思いが伝わるか、深く悩んでしまいました。

連絡帳での相談は、とても緊張する

©mamiyang83

©mamiyang83

マミヤさんの連絡帳に何を書くかとても悩む場面が印象的です。書いたことに対し、担任がどのように受け取るかわからないですし、読んだ後の対応は自分ではなくわが子にいく…。書いた先のことまでをしっかりと考えると悩むのでしょうね。

普段担任と接しているのは子どもなので、親がどの程度干渉してよいか判断が難しいと感じる人もいるでしょう。小学生の親あるあるなのかもしれません。

マミヤさんは連絡帳で伝える方法を選びましたが、文章でのやりとりですれ違いが起きる不安がある人は面談をしてもらうという方法も。子どものモヤモヤが晴れることは、本人はもちろん、学校・保護者ともにポジティブなことなので、萎縮せずに話を聞いてもらう行動ができるとよいですね。マミヤさんも夫に相談しながら、先生への要望を無事提出できました。

小学校は幼稚園・保育園とはまた違った子育ての悩みが出てきやすい場所です。親子だけで解決しようとせず、学校、場合によっては病院や支援施設の話も聞きながら、子どもが心地よく通学できるようにサポートしたいものですね。

進級初日に娘がトラブルに遭遇!新担任と連携できる?|2年生の担任が叱る時に「1年生にかえりなさい!」と言う方でした

関連記事:

進級初日に娘がトラブルに遭遇!新担任と連携できる?|2年生の担任が叱る時に…

自閉スペクトラム症があるため、学習上・生活上の困難を克服するために設置…

【全話読める】
2年生の担任が叱る時に「1年生にかえりなさい!」と言う方でした

マミヤ(@mamiyang83)さんのインスタグラム

原因はなに?朝、突然の腹痛に悩まされる長女|繊細さん長女が泣きながら学校へ行った日々の話

関連記事:

原因はなに?朝、突然の腹痛に悩まされる長女|繊細さん長女が泣きながら学校…

ねこじまいもみ(@neko_jima_imomi)さんの長女は小学1年生。入学して2週間ほ…

登校に慣れてきたころの「失踪」まったく予想できなかった|小1の娘が帰ってこない

関連記事:

登校に慣れてきたころの「失踪」まったく予想できなかった|小1の娘が帰ってこ…

幼稚園や保育園では保護者の送迎がありますが、小学校に入ると基本的に一人…

おすすめ記事

「小学生」「トラブル」「自閉スペクトラム症」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧