1. トップ
  2. トレンド・イベント
  3. エンターテイメント
  4. 「何でここにいるの!」障害のある娘が担任に怒鳴られた。ママが娘に伝えたことは?

「何でここにいるの!」障害のある娘が担任に怒鳴られた。ママが娘に伝えたことは?

子どもが学校に行きたくないと言ったら、皆さんはなんと声をかけますか。育児をしていると、子どもに何と言ったら最善なのか、悩む直面に立たされることはたくさんありますよね。今回ご紹介する作品はマミヤ(@mamiyang83)さんがインスタグラムでご自身の経験を描いている漫画連載です。親として子どもにしてあげられることは何かを考えさせられます。『2年生の担任が叱る時に「1年生にかえりなさい!」と言う方でした』をご紹介します。

©mamiyang83

©mamiyang83

進級した娘の新しい担任が、少し不安

マミヤさんの娘、しぇーちゃんは、自閉スペクトラム症があります。学習面や生活面の困難を克服するために支援級に通いながら、通常級の子と一緒に学習をする交流級にも通っています。

2年生に進級したしぇーちゃん。交流級の新しい担任をみて、マミヤさんは低学年向きの先生ではイメージがあるようで、不安を覚えます。果たしてどうなるのでしょうか。

「1年生にかえってもらう」先生の叱責に戸惑う娘、どう話す?

©mamiyang83

©mamiyang83

©mamiyang83

©mamiyang83

©mamiyang83

©mamiyang83

©mamiyang83

©mamiyang83

純粋にB先生を心配し声をかけに行ったしぇーちゃんは、列を乱したことに対して怒られてしまいました…。そのことでしぇーちゃんはB先生に抱いていた恐怖心を強くし、学校へ行きたくと言い出してしまいます。マミヤさんは何と声をかけるか判断に悩みました。このような場合、皆さんならなんと声をかけてあげるでしょうか。とても難しいですよね。

娘の思いに寄り添いながら、先生はどう思ったのかをできるだけフラットに想像して伝えたマミヤさん。しぇーちゃんも混乱状態から少し落ち着いたように見えます。

このように娘の状況に寄り添うのは、なかなかできることではありません。マミヤさんの冷静さがすごいと感じるシーンです。

難しいことは、子どもの気持ちになって説明を

©mamiyang83

©mamiyang83

©mamiyang83

子どもがわかるように物事を伝えることが難しいと感じたことがある人もいるかもしれません。大人同士では簡単なことでも、子どもではまだ理解できないことばたくさんありますよね。

マミヤさんも、言葉を選びながら、しぇーちゃんをいろいろな立場の人にして一緒に考えていく姿が印象的でした。B先生や、他の友達といったそれぞれの視点でどう感じているかを一緒に考えながら導くことでしぇーちゃんも、ゆっくり理解をしているように思います。

子どもの気持ちになって説明したり、どうやって考えていくべきかを伝えることで、子どもの頭の中も整理されそう。親の思いを伝えるだけでなく、子ども自身が周囲の人の気持ちを想像できるようにサポートするコミュニケーションも大切ですね。

進級初日に娘がトラブルに遭遇!新担任と連携できる?|2年生の担任が叱る時に「1年生にかえりなさい!」と言う方でした

関連記事:

進級初日に娘がトラブルに遭遇!新担任と連携できる?|2年生の担任が叱る時に…

自閉スペクトラム症があるため、学習上・生活上の困難を克服するために設置…

【全話読める】
2年生の担任が叱る時に「1年生にかえりなさい!」と言う方でした
小1の長女「泣いているときはハグ」担任の優しさに感謝|繊細さん長女が泣きながら学校へ行った日々の話

関連記事:

小1の長女「泣いているときはハグ」担任の優しさに感謝|繊細さん長女が泣きな…

ねこじまいもみ(@neko_jima_imomi)さんの長女は現在小学1年生。入学して2週…

2~3か月悩んだ末に出した決断。入学後の担任は…|支援級の見学#6

関連記事:

2~3か月悩んだ末に出した決断。入学後の担任は…|支援級の見学#6

その後もぐるぐると悩み続けた星河ばよ@発達障害育児(@bayo_fantasy)さんで…

マミヤ(@mamiyang83)さんのインスタグラム

おすすめ記事

「小学校」「トラブル」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧