1. トップ
  2. トレンド・イベント
  3. エンターテイメント
  4. 隣人が息子に「いやしい子」発言、親が反省したトラブル対応の不足点

隣人が息子に「いやしい子」発言、親が反省したトラブル対応の不足点

皆さんは、わが子の言葉をどこまで信じられますか?今回ご紹介する作品は、ますまゆ ⭐︎育児・エピソード漫画(@masumayu3)さんが友人の体験を基に描いた連載漫画です。「お宅の息子さんが車を傷つけた」と主張する隣人と「やってない」という息子。間に挟まれた親は、子どもにどう接するのがよいでしょうか。『お宅のお子さんが車を傷つけました』をダイジェスト版で紹介します。どうぞごらんください。

©masumayu3

©masumayu3

©masumayu3

「車に傷をつけられた」隣人の主張に困惑

この作品はますまゆさんの友人の体験を基に描いた作品です。主人公には小学生の子どもがいます。

ある日、主人公の家に隣人の隣野さんがやってきます。長女のミクちゃんが、隣野さんの車に傷をつけたと言います。その時は傷はなく、謝罪で済みました。しかし翌日、今度は弟のケントくんが車に傷をつけたと言ってくる隣野さん。

現場を確認すると、確かに車に傷はついていました。しかし息子はやっていないと言っています。いったいどうなるのでしょうか。

「僕は卑しい?」不安がる息子

©masumayu3

©masumayu3

©masumayu3

©masumayu3

©masumayu3

©masumayu3

©masumayu3

©masumayu3

©masumayu3

ケントくんは最初こそ「やっていない」と言っていました。しかし、だんだんとその自信をなくしてしまったようです…。自分かもしれない、自分だったらどうしようという不安がずっとあったのでしょう。

それに、隣野さんがケントくんに放った「いやしい」という言葉。そんな言葉の暴力は決して許せませんよね。ケントくんはどれほど傷ついたでしょうか。

主人公がケントくんに寄り添う姿が印象的です。事実を間違いなく確認することは大切ですが、息子が「やっていない」という主張をできない状態になったのはつらいこと。起きている事実に向き合いつつ、子どもの心にはしっかり寄り添うことが大切だとわかります。

どんな時でも、味方でいることを伝える大切さ

©masumayu3

©masumayu3

子どもはとても敏感。ケントくんは自分が疑われいるということを理解し、またそのせいで両親が困っていることも分かっているのでしょう。とても不安で堪らない日々だったと思います。

子どもに対して「信じている」と言葉にして伝えることが大切なのですね。母親の言葉でケントくんはとても安心したでしょう。

近隣やお友達とトラブルがあったときは、親もついつい焦ってしまうもの。「やった」「やっていない」どちらにしても子どもが真実を言えるように寄り添う姿勢を忘れずにいたいですね。

え、うちの子が?不穏な訪問者|お宅のお子さんが車を傷つけました#1

関連記事:

え、うちの子が?不穏な訪問者|お宅のお子さんが車を傷つけました#1

このお話は、ますまゆ ⭐︎育児・エピソード漫画(@masumayu3)さんの友人の体験…

【全話読める】
お宅のお子さんが車を傷つけました

ますまゆ ⭐︎育児・エピソード漫画(@masumayu3)さんのインスタグラム

夢のマイホームに引越し後、ご近所さんから聞いた思わぬ話|何も盗まれなかった!?空き巣の手口#1

関連記事:

夢のマイホームに引越し後、ご近所さんから聞いた思わぬ話|何も盗まれなかっ…

ワーママとして2人の子どもの育児中のあおば(@ao_ba0524)さん。あるとき、知…

「見てはいけないものを見てしまった」近所に住む3児母の異変|近所のパパママを児相に通告した話#1

関連記事:

「見てはいけないものを見てしまった」近所に住む3児母の異変|近所のパパママ…

(この漫画は、とあるママによる体験談をもとにしたものです)住宅街に住む主…

おすすめ記事

「漫画」「車」「傷」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧