1. トップ
  2. トレンド・イベント
  3. エンターテイメント
  4. 妊活仲間だった友人が「マタニティーハイ」?…数々の行動にモヤモヤした話

妊活仲間だった友人が「マタニティーハイ」?…数々の行動にモヤモヤした話

この漫画記事は、著者・海原こうめさんの読者さんの体験談を元にしています。夫の地元に家を建て、新しい生活と不妊治療を同時にスタートさせた主人公・あみさん。そして、夫の友人の妻・りなちゃんとは妊活中という共通点もあり意気投合します。ある日、りなちゃんが先に妊娠。まだ妊活中のあみさんはそっとしておいてほしかったのですが、りなちゃんはエコー写真を送ってくるなど、いわゆる「マタニティーハイ」な様子。徐々に価値観の違いに悩まされるようになります。『りなちゃんとわたしーママ友になれると思ったのに-』をダイジェスト版でごらんください。(この記事には流産に関する話題が含まれます)

©海原こうめ

©海原こうめ

©海原こうめ

これがマタニティハイ?

妊娠したことがうれしい友人・りなちゃんは、妊婦健診のたびにエコー写真を送ってきます。主人公・あみさん夫婦が不妊治療中だと知っているにも関わらず、まるで見せびらかすような態度に、あみさんはモヤモヤしていました。

さらに後日、母子手帳が交付されると、あみさん宅に「見せに行く」といいだしました。これにはあみさんもギョッとします。

距離を置かないと、しんどい

©海原こうめ

©海原こうめ

©海原こうめ

不妊治療中のあみさんにとって、頻繁にりなちゃんから連絡がくるのはつらいことでした。あまりにも妊娠ムード一色のりなちゃんとは「距離を置こう」と決めます。

ですがそんな矢先、あみさんの体調には変化が。

念願の妊娠、りなちゃんに伝えると…

©海原こうめ

©海原こうめ

©海原こうめ

©海原こうめ

りなちゃんの妊娠話にうんざりしていた矢先。やっと、あみさんも妊娠。迷いながらも、妊娠報告をすると、とても喜んでくれたりなちゃん。モヤモヤした思いが晴れ、また仲良くできそうな雰囲気になっていきます。

妊娠の話題に関する感覚は人によって少し異なるものですが、不妊治療中や妊活中の方への配慮は気を付けたいところです。妊婦さんと触れ合うことで自分もあやかりたいと思う人も中にはいる一方、できるだけ距離を置きたいと思う人もいます。相手の感覚に配慮してお付き合いを考えたいですね。

作品ではこのあとも、りなちゃんとあみさんの2人は妊娠経過をめぐってトラブルに。りなちゃんだけが流産してしまい、その後の付き合い方をめぐって双方の価値観はすれ違うのです。そして気づけば、友人関係は修復困難な状態に。

特定の立場のとき「どう扱われたいか」といった部分に決定的な差があると、なかなかうまくお付き合いできないことがあります。この作品では、女性同士の妊活・妊娠をめぐる人付き合いの難しさを改めて考えさせられます。

慣れない土地での不妊治療。友人夫婦が来てくれた|りなちゃんとわたしーママ友になれると思ったのに-

関連記事:

慣れない土地での不妊治療。友人夫婦が来てくれた|りなちゃんとわたしーママ…

この物語は、海原こうめさんの読者さんの体験談を元にした漫画です。夫の地…

【全話読める】
りなちゃんとわたしーママ友になれると思ったのに-

海原こうめさんのブログ『妊活は忍活!?アラフォー不妊治療体験記その後』

不妊治療の日々、腹痛に苦しむ夫の病名はまさかのものだった|不妊治療中にがん告知されました

関連記事:

不妊治療の日々、腹痛に苦しむ夫の病名はまさかのものだった|不妊治療中にが…

この物語は、著者・海原こうめさんの読者さんの体験談。主人公・シカさんは…

親友と同時期に結婚。そして、ママ友に…|ママ友になって親友とできた溝

関連記事:

親友と同時期に結婚。そして、ママ友に…|ママ友になって親友とできた溝

小学生のころから幼なじみで親友の2人の女性。ずっと一緒に過ごしてきた2人…

おすすめ記事

「漫画」「妊活」「体験談」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧