1. トップ
  2. トレンド・イベント
  3. エンターテイメント
  4. いつか変わることを信じて伝え続けることは大切『魚田家の育児今昔物語』

いつか変わることを信じて伝え続けることは大切『魚田家の育児今昔物語』

皆さんは子育てや家事の分担について、パートナーと喧嘩になった経験はありますか?やはり、価値観の違う人間。ぶつかることはあるでしょう。共働き家庭の分担は特に大変だろうかもしれないですよね。今回ご紹介する作品は、そんな共働き夫婦が抱えがちな課題を描いた作品です。こっさん(@33kossan33)さんがインスタグラムで掲載した育児エッセー漫画ですが、きっと読むと共感できる場面がたくさんあるはずです。『魚田家の育児今昔物語』をご紹介します。どうぞごらんください。

©33kossan33

©33kossan33

©33kossan33

©33kossan33

夫の帰りも遅く、ワンオペがつらい…

このお話はこっさんさんがワンオペ育児で大変だった日々を描いたエピソードです。こっさんさんは当時、共働きでありながら、夫の帰りが遅くほぼワンオペ状態の日々でした。

疲れて仕事から帰ってきてもぐずる子どもたちの世話や溜まっていく家事…。とてもじゃないけど自分で一人で抱えられないつらさを感じ日々を過ごしているようです。大丈夫でしょうか…。

喧嘩がしたわけじゃない、だけどつい喧嘩になってしまうジレンマ

©33kossan33

©33kossan33

©33kossan33

©33kossan33

©33kossan33

©33kossan33

©33kossan33

いつか変わると信じて、言い続けることも大切

喧嘩をしたわけじゃなく、ただ育児を協力してほしいだけ…だけどうまく伝わらない。そんなジレンマを抱えている人もいるでしょう。気持ちに余裕がないとどうしてもいつの間にか喧嘩に発展してしまうこともあるかもしれません。

しかし、余裕がないから話し合いをしたいと思うのですよね。感情を抑えるというのはとても大変なことです。そんなときはあえてできないものはできないと割り切り、話し合いの余裕が持てるくらいに力を抜いてみてもいいのではないでしょうか。

喧嘩をして何かが解決できればいいのですが、そうでないことも…。全てを完璧にこなせる人はそんなにいません。いっぱいいっぱいになってしまうのは仕方がないことなのです。少しでも建設的な話が夫とできるような環境が整うとよいですね。

©33kossan33

©33kossan33

こっさんさん夫妻はさまざまな問題をどうにか乗り越え、今では夫は家事にも協力してくれるといいます。それは、こっさんさんが諦めずに、夫に言い続けた結果なのかもしれません。

夫の行動がすぐに変わらなくてもその度に諦めず話し合いを続け、少しずつ変わっていくのでしょう。確かにつらいのは「今」かもしれません。どんなにお願いをしても「今」協力的な夫になってくれないかもしれません。

そんなときは、自分が完璧でいようとせず、できる範囲でやっていくことをどうか忘れないでください。そして、諦めずに夫に伝え続けることが大切です。この作品は共働きの夫婦はどうすべきか、ということがとても丁寧に描かれている夫婦の物語りですね。

共働きなのに、ほぼワンオペ育児。何もしない夫にイラッ!|魚田家の育児今昔物語#1、2

関連記事:

共働きなのに、ほぼワンオペ育児。何もしない夫にイラッ!|魚田家の育児今昔…

子どもたちのお世話をしつつ、家事も行う忙しい日々。頼りたい夫は仕事で忙…

【全話読める】
魚田家の育児今昔物語

こっさん(33kossan33)さんのインスタグラム

産後の独りよがり「イクメン」ぶりが離婚を招く|夫婦のミゾが埋まらない #1

関連記事:

産後の独りよがり「イクメン」ぶりが離婚を招く|夫婦のミゾが埋まらない #1

「イクメン」という単語が浸透してきた昨今。積極的に育児をしてくれるのは…

子なしか離婚。夫の選択は? | 産んじゃダメだと思ってた、産んでみたら幸せだった。#1

関連記事:

子なしか離婚。夫の選択は? | 産んじゃダメだと思ってた、産んでみたら幸せだ…

「産まないことは正義!」と思っていた女性がわが子に出会うまでを描いた『…

おすすめ記事

「漫画」「ワンオペ」「夫」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧