1. トップ
  2. トレンド・イベント
  3. エンターテイメント
  4. 「無理!」ママ友の非常識なお願いを速攻でお断りした結果

「無理!」ママ友の非常識なお願いを速攻でお断りした結果

もし、今まで交流のあったママ友から非常識なことをお願いされたら皆さんはどうしますか?いくら親しい仲だとしても、超えてはいけないボーダーラインはありますよね。今回は、Ai(@mayai260)さんのフォロワーさんが経験した内容を基に描いた作品、『あなたは貸せますか?』をご紹介します。ママ友の麗華から、七五三の着物を見せてほしいと言われ、写真を見せた綾子さん。綾子さんは、子どもが姉妹のため着物を購入していたのですが、ママ友の麗華から着物を貸して欲しいと連絡がきますが…。

©Ai

©Ai

©Ai

©Ai

©Ai

©Ai

購入した新品の着物。まだ袖を通してもいないのに、先に着させてほしいと、お願いをされたら、皆さんはどうしますか?

きっとさすがにそれはできない、と思う人がほとんどではないでしょうか。綾子さんは貸すことのできない自分が悪いのでは、と悩んでしまうほど非常識なお願いをされてしまいます。

他のママ友に状況を相談して、どれだけ非常識なお願いをされていたか再確認した綾子さん。こういうとき、正論を言ってくれるママ友がいると安心しますよね。ママ友トラブルに巻き込まれたときは他のママ友に相談をすることもよい方法ですね。

貸し借りは慎重に。その対応で関係性が大きく変わることも

©Ai

©Ai

©Ai

着物を貸してほしいというトラブルからほどなくして、麗華から被布を貸してほしいというお願いがあった綾子さん。使い道は遊びで写真を撮るからということ。皆さんはわが子の晴れ着を友人の遊びに貸すことができますか

人から着物を借りるというのは、麗華なりの節約だったようですが、それは綾子さんにとって迷惑でしかありません。人とモノの貸し借りをする、ということはそれなりのリスクが伴うこと忘れてはなりません。

借りたらお礼をしたり、取り扱いには細心の注意を払ったりすることが当たり前ですよね。他人のものだから好き勝手使っていいわけがありません。もし、節約をしたいというのであれば、家計の見直しが最優先。また、これを貸してと言ったらどうなるか…ということは常に配慮できる人間でありたいですよね。

「晴れ着を貸して!」ママ友からのありえないお願い|あなたは貸せますか?

関連記事:

「晴れ着を貸して!」ママ友からのありえないお願い|あなたは貸せますか?

ブログなどで漫画を公開しているAiさん。そのフォロワーさんの身に起きた、…

【全話読める】
あなたは貸せますか?

Aiさんのブログ「あいチャンネル」

Ai(@mayai260)さんのインスタグラム

出会いのきっかけは、おしゃれな雑貨屋さん|自称自然派ママとわかり合えなかった話

関連記事:

出会いのきっかけは、おしゃれな雑貨屋さん|自称自然派ママとわかり合えなか…

子育ての中で、食事やおもちゃ、習い事など、子どもに関わることに対して「…

念願のマイホーム!すべては1通のメッセージから始まった|新築の家をママ友の子供達に傷つけられた話

関連記事:

念願のマイホーム!すべては1通のメッセージから始まった|新築の家をママ友の…

これは主人公みやこが、高校時代からの親友あさ子やその子どもたちに振り回…

おすすめ記事

「漫画」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧