1. トップ
  2. トレンド・イベント
  3. エンターテイメント
  4. 子どもの置き去りは「虐待」悲しいできごとを未然に防ぐために

子どもの置き去りは「虐待」悲しいできごとを未然に防ぐために

ある日、スーパーに出かけると駐輪場から子どもの泣き声が聞こえてきました。気になって見に行ってみると、4~5歳くらいの男の子が自転車の後部座席に乗せられたまま、近くに保護者らしき人物は見当たりません。そして、事態は意外な方向へと展開します…。著者・ゆらりゆうら(@yurariyuru2)さんの漫画作品『スーパーの自転車置場で泣いていた男の子』をダイジェスト版でごらんください。

©yurariyuru2

©yurariyuru2

©yurariyuru2

©yurariyuru2

自転車に放置された子ども

ある日、スーパーに出かけたところ、自転車置き場に放置されている子どもと遭遇。保護者らしき人物は見当たらず、周囲に居合わせた人も心配そうに男の子を見たり、声をかけたりしていました。

主人公は男の子を放っておくことができず、保護者が戻ってくるまでそばで見守ることにしました。すると、「保育士」と名乗る女性が声をかけてきました。さらに、女性は「これは虐待にあたります」と言い、近くの交番へ警察官を呼びに行きます。保護者が戻ってきたら呼び止めておくよう頼まれました。

そこへ、ようやく保護者が戻ってきます。

戻ってきた保護者の言い分とは?

©yurariyuru2

©yurariyuru2

©yurariyuru2

ようやく、男の子の保護者が戻ってきました。とても優しそうな雰囲気で、子どもを虐待するような人とは思えません。子どもを自転車に置いて行ったワケも「子どもが降りないから」というものでした。

たしかに、「ほんの少しの時間だけ」と思い、子どもから目を離すことはあるかもしれません。もしかして、警察官を呼びに行ったのは大げさだったのかも…。どこかそんな風にも思ってしまいますよね。

ですが、やはり何かあってからでは手遅れです。お母さんの気持ちもわかりますが、子どもを放置する行為は、とても危険なことです。

これだけは伝えたい

©yurariyuru2

©yurariyuru2

©yurariyuru2

まずは、男の子にケガがなく一安心でした。このあと、著書・ゆらりゆうらさんは今回のできごとを「同じようなことを繰り返さないために、警察官を呼んだことは適切だった」と振り返っています。

もしかしたら、保護者は「ほんの少し」を繰り返してしまう恐れがあります。親が目を離した隙に事件に巻き込まれる可能性はゼロではありません。他にも暑い時期だったら熱中症の心配もありますし、何かの拍子に自転車が倒れてケガをする恐れもあります…。

あらゆることを考えると、ほんの少しの時間であっても子どもから目を離すのはとても危険です。子どもに何かあってからでは、後悔してもしきれませんね。改めて保護者としての責任をまっとうするためにも、危険を予測する力が必要ですね。

自転車の後部座席に幼児が…「もう10分くらいは泣いてる」|スーパーの自転車置場で泣いていた男の子

関連記事:

自転車の後部座席に幼児が…「もう10分くらいは泣いてる」|スーパーの自転車置…

駐輪場で子どもの泣き声を聞いた、ゆらりゆうら(@yurariyuru2)さん。どうや…

ゆらりゆうら(@yurariyuru2)さんのインスタグラム

「見てはいけないものを見てしまった」近所に住む3児母の異変|近所のパパママを児相に通告した話#1

関連記事:

「見てはいけないものを見てしまった」近所に住む3児母の異変|近所のパパママ…

(この漫画は、とあるママによる体験談をもとにしたものです)住宅街に住む主…

虐待かも…と思ったら「189」。相談する勇気を

関連記事:

虐待かも…と思ったら「189」。相談する勇気を

赤ちゃんや子供はよく泣くことがありますよね。ママも強く叱って泣かせてし…

おすすめ記事

「漫画」「虐待」「育児」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧